全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

ようこそ! 着物の展示会 | 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2021年4月13日(火) 06:08 JST

大呉服祭特別イベント

【2021年 きもの春フェスタ】企画 第3段 オシャレ小物が集結!着物和装小物展

  • 2021年2月 5日(金) 14:18 JST
  • 投稿者:

2021年 まつかわやイベント「きもの春フェスタ」第3段の企画!

開催日:2021年3月25日(水)~27日(土)

きもの春フェスタ、最後のイベントはオシャレな着物小物を集めた企画になります。

紐の渡敬さんや京都の小物屋さんから色々な商品を取り揃える予定となっております。
もちろん、お値段もこの企画だけの特価販売とさせて頂きます!

帯締め、帯揚げ、羽織紐や帯留め、お洒落草履や振袖用の草履バックなどなどをご用意させて頂きますので
見るだけでも楽しんで頂けると思います。

まだまだ、これからの先行きが見えない今日この頃ですが、たまには気分を変えて楽しんで行って下さいませ。


2021年 きもの春フェスタ 申込はこちら

*新商品情報は呉服祭サイトの「きもの入荷情報」でも随時、アップしておりますのでご覧下さいませ。

 

【2021年 きもの春フェスタ】企画 第2段 選りすぐりの逸品たちを集めた特別展

  • 2021年1月14日(木) 17:03 JST
  • 投稿者:

2021年 まつかわやイベント「きもの春フェスタ」第2段の企画!

開催日:2021年3月17日(水)~20日(祝・土)

このイベントでは選りすぐりの逸品たちを集めてみました。

まずは絞り染の開祖「竹田庄九郎」のお着物になります。
絞り染は職人の高い技術が要求される日本を代表する加工の一つでもあります。
最近では職人さんの数も減ってきているようで、なかなか商品自体も少なくなっているので
これからもっと希少な高級着物になってくると思います。

今回はその「竹田庄九郎」の絞り着物を特別に集めてみました。
絞り染も色々な技法がございますので、見るだけでも勉強になりますし楽しんで頂けると思います。


そして。。
もう一つは京友禅の最高峰「染の百趣 矢野」の商品を取り揃えることになりました。

千年の都・京都では歴史は若いですが、矢野会長の本物志向が貫かれた、信念のあるものづくりに、
多くのきものファンが、いつかは「染の百趣矢野」のきものが欲しいと口を揃えます。
羨望の眼差しが注がれるきものは、もち米から作る真糊にこだわり、古典を踏まえながら、
現代にも映える完成された意匠に丁寧に糊置きした手技を極めた友禅の本格派。
上品な作風は、黒留袖、色留袖、訪問着に本領を発揮し、幅広い年代の女性を美しく彩ります。

 
最後は伝統的工芸品の織物を集めた「全国織物展」を開催いたします。

昔から受け継がれてきた様々な「織物」も近年では職人が減少していき、また後継者もいないために、
名前の通っている織物たちも年間の出来上がる反数が減ってきているのが現実です。
そういった意味では今後はもう見ることが出来なくなってしまう織物が多くなるかもしれません。

日本の素晴らしい技術を絶えさせることがないように今もなお大切に織り続けられてる織物をご覧いただきたく
この企画を考えてみました。

色々な商品を取り揃えておりますので、是非見にいらして下さいませ。


2021年 きもの春フェスタ 申込はこちら

*新商品情報は呉服祭サイトの「きもの入荷情報」でも随時、アップしておりますのでご覧下さいませ。

 

【2021年 きもの春フェスタ】初春 新作きもの展 開催決定

  • 2021年1月11日(月) 12:22 JST
  • 投稿者:

まだまだコロナ渦の大変な時期が続いており、当店もかなり影響を受けておりますが、
負けないように何とか踏ん張って頑張っていきたいと思っております。

さて、2021年最初のきものイベントを開催いたします。
今回もコロナ対策を考えてまつかわや店舗にて開催することになりました。

七代目当主がこのイベントのために厳選した新商品を仕入しております。

今回はこうゆう状況の影響なのか、とんでもない逸品ものを入荷することができました。
超が付くほどの高級ブランドの商品たちを若旦那の交渉に交渉を重ねた結果!
まつかわやにしかできない特価で仕入れしております!

皆様の心をときめかすような品揃えでお待ちしておりますので今回も楽しんで頂ける自信があります。
店舗でゆっくりと新作きものをご覧下さいませ。

 

2021年 きもの春フェスタ 申込はこちら

*新商品情報は呉服祭サイトの「きもの入荷情報」でも随時、アップしておりますのでご覧下さいませ。