全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年3月29日(金) 06:58 JST

過去の展示会情報

可愛い女子に絶対似合う花浴衣。三勝ブランドの染浴衣が入荷。

• 2018年5月17日(木) 18:14 JST
  • 投稿者:

本日も入荷したばかりの新作浴衣をご紹介いたします。
今回はまつかわやでも毎年、取り扱いしております三勝浴衣の新作です。
三勝浴衣は染めの技法からデザインに至るまで、こだわり抜かれた職人さんが丁寧に造りあげた
最高級の浴衣です。 

夏になるとファッション雑誌などでも取り上げられている有名な三勝浴衣は
テレビなどでもよくタレントさんが着てたりします。
三勝浴衣は独特なセンスで可愛い柄や大人っぽいものまで他とは被らないような様々な
デザインの浴衣を創作します。
プリントではなく本染で描いた浴衣ですので、誰が見ても「良い浴衣」を着ているなって
いうことが分かると思いますよ。

真っ白な紅梅生地に赤や黄色などで可愛い花柄が描かれているシンプルな浴衣ですが
実際に見ると、とにかく染めの美しさが目立ちます。
鮮やかな色彩と使っていますので、若い子が着たらきっと可愛いと思いますよ。

三勝は昔からの技法を守りぬき、今でも全て手作業で作り上げる本物の浴衣を作っている
高級ブランドです。
着姿を見てもやっぱり他のものとは存在感が違います。

本当に素敵な浴衣ですので、今年の夏は三勝浴衣で遊びましょう!
販売価格は税込で27000円!
近日中にまつかわやWEBショップで販売予定してますが、もし欲しい方は
お問い合わせして下さいね。

お問い合わせはこちら

水色は大人っぽくて可愛い。涼色の有松浴衣をご紹介します。

• 2018年5月16日(水) 17:46 JST
  • 投稿者:

今年もまつかわやには色々な夏浴衣が入荷してまいりました。
そして本日ご紹介するのは高級浴衣の代名詞「有松絞り浴衣」でございます。
有松絞り浴衣も沢山入荷しておりますが、今回は水色・青系の涼しげな色合いのもの
ご紹介させて頂きますね。

有松絞りは日本を代表する伝統的な絞り技法で一つであり、とても有名なので一度は
耳にしたこともあると思います。
絞り染は手加工染色の一つで纐纈(こうけち)と言われ、古来から行われた最古の
染色法です。

今回は優しい色彩を使い大小様々な絞り染めで表現された花柄の浴衣に仕上がりました。

有松絞り浴衣反【連花 青】:30,240円 (税込)

こちらの絞り浴衣もとても細かい絞り加工で色彩豊かな花々が描かれております。
写真の浴衣は絞った生地の状態ですが、実際に浴衣に仕立てるときは蒸気を当てて、
ある程度絞りの良さが無くならない程度に生地を伸ばします。

絞り浴衣は仕立て上がったときがとても綺麗でふっくらとした質感は絞り独特な
風合いと高級感を感じて頂けると思います。

有松絞り浴衣反【小花 青】:30,240円 (税込)

最後はブルーとパープルの色合いで染められたシンプルな花柄の絞り浴衣です。
非常に綺麗な色合いですので、着姿がとても美しくなりますよ。

本日ご紹介した有松絞り浴衣はまつかわやWEBショップに掲載されたばかりの新商品ですので
気になる方は是非、見にいらして下さい。

今年の夏はいつもと違う絞り浴衣を着て、夏の楽しい思い出をつくりましょう^^

有松絞り浴衣反【花々 青】:30,240円 (税込)

デザインだけではない透け感の魅力。絹地の高級感ある浴衣帯。

• 2018年5月14日(月) 18:30 JST
  • 投稿者:

今年も沢山、入荷してきました!
夏の人気アイテム 博多紗半巾帯をご紹介させて頂きます。

博多紗半巾帯の特徴は何といってもこの透け感のある生地になります。
締めていても他の半巾帯とは違って、とても涼しげに着姿を見せてくれますし
絹地ならではの光沢のある高級感もございます。

実際にとても軽く通気性も良いので長時間、締めていても疲れにくいです。

絞りや本染めなどのちょっといい浴衣に合わせて頂ければ抜群に綺麗と思いますよ^^
博多織り独特のキュッと締まりの良い締め心地も楽しんで頂けると嬉しいです。

今回も各色いろいろなデザインが50反ほど入荷してきました。
とにかくお値段が安いので、毎年すぐに売り切れてしまう商品となります。

今年も販売価格は全品8,640円(税込)と超特価で販売させて頂きます。
大人の綺麗な雰囲気のする色柄からオシャレで可愛らしいデザインのものまで揃いましたので
是非、見にいらして下さいませ。

近日中にはWEBショップにも掲載されるので、購入されたいという方は
お問い合わせからご連絡下さいませ。

お問い合わせはこちら

30代からの女性に。珍しい龍村美術の浴衣が入荷しました。

• 2018年5月11日(金) 18:19 JST
  • 投稿者:

超一流ブランドの龍村美術さんが創作した浴衣が入荷いたしました。
今年初めて入荷した浴衣で私も今まで龍村さんの浴衣は見たことがなかったです。
というより、龍村さんが浴衣を作っていたことも知りませんでした(^^;) 

「龍村美術きもの」というブランド名が入っており、これは老舗着物メーカー京都丸紅と
龍村美術織物が新たに提携した新着物ブランドになります。
まだ新しく2年前ほどに立ちあがったようで、今までにないような新しい感覚の商品を
創作しているようです。

オフホワイトに濃淡グレーの撫子が描かれた個性的なデザインです。
大胆に柄取りで撫子が入っておりますが、色目はとても上品で渋さのある淡色で
まとめられてますので大人の女性に着て頂ければ素敵と思います。

ブルー、ピンク、パープルの色が使われておりますので帯の色合わせも簡単ですよ。
帯の色によって着姿の雰囲気も変わるので色々なコーディネートが楽しめると思います。
個人的には黒グレー系の半巾帯でカッコ良く合わせてみたいですね。

たった1反だけ入荷した珍しい「龍村美術きもの」の浴衣でございます。
価格は税込:21600円とお安く販売させて頂きました。

近日中にはWEBショップにも掲載されるので、購入されたいという方は
お問い合わせからご連絡下さいませ。

今年の夏は大人の色気が漂う綺麗な浴衣姿でお過ごし下さい。

お問い合わせはこちら

春色の夏着物。 ふり返られるほど綺麗な着姿はいかがでしょう?

• 2018年5月10日(木) 19:13 JST
  • 投稿者:

今年も本場小千谷ちぢみが沢山取り揃いました。
前回は男性でも着て頂けるようなシックな色合いをご紹介しましたが
今回は春らしいパステルカラーの無地を各色ご用意させて頂きました。

まつかわやでも毎年、必ず仕入している本場小千谷ちぢみは天然繊維の麻生地で織られた
夏着物となります。
麻ならではのシボには程よいハリ感と心地の良い肌触りがございます。
小千谷ちぢみだけの独特な風合いは着姿も美しく涼やかに見せてくれます。

それから小千谷ちぢみは麻着物となりますのでわざわざクリーニングに出さなくても
自分で水洗いが出来てしまうのが特徴です。
麻なので通気性も良く渇きも早いので水洗いしてもすぐに乾いてくれます。
汗をかいしてまう夏場には最高にオススメできる夏着物となります。

夏襦袢を着て上品な夏着物としてお出掛けして頂くのも素敵ですし、またちょっと
お出掛けくらいなら浴衣代わりに着て頂いても大丈夫です。
肌心地の良さで言えば綿浴衣よりも麻の方が気持ち良いので一度着るとやみつきです^^

シンプルな無地は綺麗で帯合わせもしやすいので着物初心者の方にもオススメです。
半巾帯でも八寸帯でも色々なコーディネートを楽しんで下さい。

今回ご紹介した無地の小千谷ちぢみは全て35,640円(税込)となります。
(お仕立て代は別途19,440円(税込)掛かります)

まだWEBショップには掲載されていない新商品で一点物となります。
春色の人気の高い色目ですので、もしご購入したい方はお問い合わせから

ご連絡して下さいませ。

お問い合わせはこちら

新入荷商品!上品な美しさがある雪花絞り浴衣が入荷いたしました。

• 2018年5月 9日(水) 17:00 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷してきました雪花浴衣をご紹介させて頂きます。
シンプルで綺麗な絞り染めが際立つ素敵なデザインが揃いましたよ。

ちなみに雪花絞りというのは数ある絞り染めの一種で、柄を決めるくくり
そして染めと非常に高度な技術が必要とされます。

伝統工芸品 有松鳴海 雪花絞り浴衣反【青に水色】
販売価格:35,640円 (税込)

生地布を縦に四つから八つにおり、端から三角形にたたみこんでいき、
その両側に板をあて紐で強く締め、織り目や隅を染料に浸して染め上げます。
一反一反手作業でおこなうため、二つとして同じ染め上がりはなく、
量産もできないので希少価値が高い浴衣なんです。

伝統工芸品 有松鳴海 雪花絞り浴衣反【青に濃青】35,640円 (税込)

雪花絞り浴衣は伝統工芸品であり、経済産業省に指定されている伝統工芸士が
一貫して作製しております。
単色で染められたシンプルなデザインは雪花絞りならでは独特な美しさがございます。

伝統工芸品 有松鳴海 雪花絞り浴衣反【黒】
販売価格:35,640円 (税込)

こちらは雪花浴衣は紺と紫の2色で染められた深みのある色合いに仕上がりました。

また浴衣生地はさらりとした風合いと軽さが特徴の「知多木綿」を使用しております。
品質の高さに定評がある心地の良い木綿生地ですよ。

上品で爽やかな美しさを感じさせてくれる雪花絞で今年の夏を楽しんで下さい。

伝統工芸品 有松鳴海 雪花絞り浴衣反【青に紫】
販売価格:37,800円 (税込)

高級生地ブランド「伊と幸」夏物グリスターコートをご紹介します。

• 2018年5月 7日(月) 18:17 JST
  • 投稿者:

本日はまだWEBショップに掲載されていない商品をご紹介させて頂きます。
最高の絹地ブランド「伊と幸」さんの透け感がとても美しいグリスターコート2反です。
春らしい爽やかな雰囲気と大人っぽい綺麗な色合いの2タイプが揃いました。

透け感のあるグリスターコートはスリーシーズンにお使い頂ける高級なコート反で
ございます。
菱花が並んだ綺麗なデザインにベージュにホワイト、グリーンの3色で染め分けされた
洒落感のある柄行になっております。

こちらはパープルにホワイト、グレーの落ち着いた色彩で染められたデザインに
仕上がりました。
大人の素敵な女性に羽織って頂きたい夏コートですね。
単衣や夏用に一枚、こうゆう薄物コートがあればとても便利ですよ。

このレースのような驚きの生地の軽さは是非、実際に手に触れてみてほしいところです。
本当に羽織っていることを忘れてしまいますよ。

着姿に涼しさと美しさを与えてくれる素敵なコートを是非、どうぞ!

2反だけしかございませんので、お求めになられたい方はお問い合わせして下さいね。

伊と幸 夏物グリスターコート:販売価格140,400円(税込)
お問い合わせ

本場小千谷ちぢみ 男性でもいける渋めの色合いが揃いました。

• 2018年4月30日(月) 17:38 JST
  • 投稿者:

だんだんの暑い日を感じるようになってきましたね。
そろそろ、夏着物の準備をする季節になってきました。
ということで、まつかわやでは続々と夏物が入荷してきております!

夏着物や浴衣などが入ってきておりますので、店舗にも見に来て下さいね^^  

さて、本日は毎年、夏着物の定番として取り揃えております「本場小千谷ちぢみ」を
ご紹介させて頂きます。
今回は男性の方でも着て頂けるシックな色合いの無地を揃えてみました。

こちらは黒に近い濃紫の地色で何とも言えない美しい色合いです。

本場小千谷ちぢみは天然繊維の麻生地で織られた夏着物です。
小千谷ちぢみ独特のシボによって程よいハリ感と心地の良い肌触りを楽しんで頂けます。

こちらは定番の濃紺地でございます。

それから小千谷ちぢみの良いところは麻生地になりますので自分で水洗いが出来るということ!
麻は通気性も良く渇きも早いので水洗いしてもすぐに乾いてくれます。
夏場はどうしても汗をかいてしまうので本当にオススメの夏着物です。

こちらは少し緑が入った渋いグレーグリーンの色合い。

また、本場小千谷ちぢみの生地幅は1尺5分ございますので男性の方でも
お作り頂けると思います。
小千谷ちぢみは夏着物になりますが、それ以外に浴衣代わりとして着て頂いても
大丈夫です。
綿浴衣より麻の方が肌心地が良く涼しいので着やすさも抜群です!

こちらは消墨色の大人の渋さがある色合いです。

今回ご紹介した無地の小千谷ちぢみは全て35,640円(税込)となります。
(お仕立て代は別途19,440円(税込)掛かります)

まだWEBショップには掲載されていない新商品になりますので、お求めの方は
お問い合わせして下さいませ。

お問い合わせはこちら

名門「伊可田屋」が創作した逸品 純金彩の訪問着が入荷。

• 2018年4月23日(月) 18:37 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介する新商品は沢山ある友禅染匠の中でも絶大な信頼を置かれている
高級ブランド「伊可田屋」の訪問着が入荷いたしました。
伝統の匠技と繊細な美意識を受け継ぐ名門と言われる染匠でございます。

染織の分野で初めて人間国宝となった三代 田畑喜八氏の繊細であり美しい美的感覚を
現代に継承するのが「伊可田屋」でございます。

現在は伊可田屋の三代目として田畑浩平氏が当主をつとめており、華やかで清楚
豪放で繊細な染めは「田畑染」と呼ばれ、今も時代のニーズにあった京友禅を
生み出しています。

地色は吸い込まれるような漆黒地に金彩で葡萄が描かれただけのシンプルな
デザインになります。
金彩は純度の高い金泥を使用しており、そのことを証明する「純金規格表」の
証紙も付いており、深みのある黄金色の輝きが独特な美しさを表現してくれています。

伊可田屋は基本的に受注生産で作品を作るため、一般に出回る品数も非常に少なく、
市場ではあまりお目に掛かることがない希少なお着物となります。
一流と呼ばれる染匠が創り上げたシンプルな美しさを追求した一枚。
美しく気品のある着姿を楽しんで下さいませ。

販売価格は58万円(税別)の予定でございます。
近日中にWEBショップに掲載予定ですので楽しみにお待ち下さいませ。

新商品のご紹介。黒地に菊柄の美しい大人の訪問着が入荷しました。

• 2018年4月 9日(月) 18:26 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷して参りました新商品をご紹介いたします。
久しぶりに新しいお着物が入ってきました。
今回は着物の本場である京都で技術の高い染職人たちによって創作された訪問着でございます。

まず、地色の黒が何とも言えない深みのある綺麗な色合いを見事に表現してくれています。
淡いピンクや珊瑚色に白の菊たちが描かれたデザインは黒地との色合いのコントラストもあり
上品でありながら見るもの惹きつける存在感もございます。

もちろん絹地もさらりとした上質な質感ものを使用しており高級感のある着姿を
演出してくれます。
日本らしい美しい菊の柄行は大人の少し「粋」な雰囲気も感じさせてくれる素敵な
訪問着と思います。

近日中にWEBショップに掲載される予定です。
販売価格は税込で248,400円です。

この染めの美しさは自信を持ってお勧めできるお着物ですので
気になる方はお気軽にお問合せ下さいませ。

ページナビゲーション