全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月28日(日) 03:17 JST

過去の展示会情報

金彩友禅 和田光正創作のプラチナ箔 特選訪問着をご紹介します。

• 2018年9月19日(水) 18:15 JST
  • 投稿者:

金彩友禅作家 和田光正氏の作品展を開催いたします。
まつかわや錦秋大呉服祭の特別企画として開催いたしますので見に来て
頂ければ嬉しいです。

さて、本日は和田光正氏が創作したプラチナ箔が施された特選訪問着を
ご紹介させて頂きます。

和田光正先生は金彩技術の第一人者であり『現代の名工』にも選ばれている
伝統工芸士です。
長い年月、金彩の技術を追求してとうとう自分だけの金彩加工を生み出しました。
この金彩加工は和田氏だけにしか出来ない技術であり、他にはマネのできない
独特な美しさと
煌びやかさを表現してくれます。

金彩自体の美しさも、もちろんですが、今まである金彩加工との大きな違いは
年数が経っても金彩が剥がれてきたりすることが無いということです。
例えば金彩部分をぐしゃぐしゃにしてみても、まったく金彩が傷むことが
ありません。
和田先生の着物は長年美しい状態で変わりなく着て頂くことができます。

和田光正先生の金彩友禅は純金、純銀、白金の箔で柄が浮き立つような独特の
技法により重厚感のある美しさを演出してくれます。
グレーを基調とした地色に唐花がデザインされたスッキリとしたカッコ良さの
ある訪問着。
今回はプラチナ箔(白金箔)が使用されており、非常に高級感のある仕上がりに
なっております。

金彩で表現された柄ゆきは光の加減により色々な表情を見せてくれます。
上品で美しく華やかさもある一枚ですので、パーティーなどの席には
最高に映えるお着物と思います。
刺繍や染めとはまた違った美しさを楽しんで頂ければ幸いです。

まつかわや錦秋大呉服祭で「和田光正展」を開催いたします。
お値段もまつかわや特別価格となりますので、どこよりも安いです!

帯や着物など、この錦秋呉服祭だけでしかご覧頂けない品々を沢山
展示させて頂きますので興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

「まつかわや錦秋大呉服祭」
10月17日~20日の4日間だけの開催となります。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さいませ。

■まつかわや錦秋大呉服祭WEBサイト

「金彩友禅 和田光正」創作の袋帯をご紹介します。

• 2018年9月18日(火) 18:09 JST
  • 投稿者:

本日も金彩友禅作家 和田光正氏が創作した煌びやかな袋帯をご紹介いたします。

和田光正氏は「日本の名工」にも選ばれている日本を代表する作家さんであり、
特徴としては、長年かけて金彩加工を追及し、独自に生み出したここだけでしか
出来ない金彩加工になります。

和田光正先生の金彩友禅は純金、純銀、白金の箔を施したもので柄が浮き立つような
独自の技法により、刺繍や染めとはまったく違う美しさと重厚感を表現してくれます。 

今回はシンプルな黒地に金彩で華菱文様が表現された上品で美しい雰囲気のある
袋帯になります。

入卒園や結婚式はもちろんですがパーティーなどの華やかな場所にも映える帯袋です。
シンプルなデザインなのでお着物にも合わせやすく、使い勝手の良い重宝する帯ですよ。

まつかわや錦秋大呉服祭で「和田光正展」を開催いたします。
お値段もまつかわや特別価格となりますので、どこよりも安いです!

帯や着物など、この錦秋呉服祭だけでしかご覧頂けない品々を沢山展示させて頂きますので
興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

■錦秋大呉服祭のお申込みはこちら

金彩友禅作家 和田光正氏 シックな訪問着をご紹介いたします。

• 2018年9月17日(月) 16:40 JST
  • 投稿者:

今回のまつかわや錦秋大呉服祭では金彩友禅 和田光正氏の作品展を開催することに
なりました。
今年の新作着物や普段見て頂けないようなお品を豊富に取り揃えておりますので
美しいお着物を見に来て下さいませ。

さて、本日はその和田光正展でご覧頂ける予定の訪問着をご紹介いたします。
とても深いグリーンで染められたシックな雰囲気が漂う大人の一枚ですよ。

お着物が好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、和田光正氏は金彩友禅の
第一人者であり「日本の名工」にも選ばれている日本が誇る金彩友禅作家です。
長年に掛けて金彩を追求し、和田先生だけの独自の金彩加工を生み出されました。

独特な輝きを放つ和田先生の金彩友禅は他の金彩とは違う重厚感と豪華さがあり、
また、デザインや色彩に関しても見るものを惹きつける美しさがございます。

今回の訪問着は美しい深緑にペイズリーのようなデザインが施された落ち着きのある
雰囲気に仕上りました。
上品な美しさがあるお着物ですので、大人の女性に纏って頂きたいですね。

この錦秋呉服祭だけでしかご覧頂けないお着物などをご用意しております。

もちろん、お値段もまつかわや特別価格となりますので、どこよりも
お安くさせて頂きますので、和田光正ファンの方は是非、見にいらして下さい。

金彩友禅作家「和田光正」美しい袋帯をご紹介いたします。

• 2018年9月11日(火) 16:13 JST
  • 投稿者:

本日は錦秋大呉服祭の特別企画「和田光正作品展」で出す予定の袋帯を
ご紹介させて頂きます。

和田光正氏は金彩友禅の第一人者であり「日本の名工」としても
知られているとても有名な作家さんになります。

和田光正先生の金彩友禅は純金、純銀、白金の箔を施したもので
柄が浮き立つような独自の技法により、刺繍や染めとはまったく違う美しさと
重厚感を表現してくれます。  

また、和田氏の金彩加工は今までの金彩とは違う特徴があります。

金彩加工は長年時間が経つと剥がれたり、割れたりすることがありましたが、
和田氏の金彩加工は決して取れることがない独自の金彩を生み出しました。

この技法は特許を取っているため、和田先生でしか出来ない技法となっております。

上品な煌びやかさのある金彩加工の袋帯ですので、華やかな場所や
パーティーなどの席には特に重宝すると思いますよ。

是非、和田光正氏の作品を見にいらして下さいませ。 

金彩友禅 和田光正氏 天然藍染め 特選訪問着のご紹介です。

• 2018年9月10日(月) 18:21 JST
  • 投稿者:

まつかわや錦秋大呉服祭では特別企画として「金彩友禅 和田光正 作品展」を
開催することになりました。
この呉服祭だけでしかご覧頂けないお着物などをご用意しておりますので
和田光正ファンの方は遊びにいらして下さいませ。

さて、本日はその和田光正氏が創作した特選訪問着をご紹介させて頂きます。
和田光正氏は金彩友禅の第一人者であり「日本の名工」にも選ばれている有名な
金彩友禅作家。
長年に渡って金彩加工を追及し続けて、和田先生でしか出来ない独自の金彩加工を
生み出されました。
純金、純銀、白金の箔を着物に施した金彩友禅は他の着物には無い独特の重厚感と
豪華さを表現してくれます。

今回のお着物は金彩だけではなく地色が何とも深みのある美しさを表現してくれています。
それもそのはず、、こちらは天然藍染めで染められた訪問着。
和田光正で藍染めの着物もなかなか珍しいのではないでしょうか。。

美しく染められた藍地に煌びやかな金彩が浮き立つように見えます。
裾、袖とシャープな柄取りでデザインされたスタイリッシュな雰囲気。

スッキリとした雰囲気なのに心惹かれる存在感がある素敵な訪問着に仕上がりました。

金彩の華やかさの中にも上品な美しさが感じられる訪問着ですので大人の女性に
纏って頂きたいお着物です。
パーティーなどの席にも重宝する一枚になると思いますよ。

もちろん、お値段もまつかわや特別価格となりますので、どこよりも
お安くさせて頂きます。
他にも色々と美しく楽しいお品を取り揃えておりますので
是非見にいらして下さい。

更紗作家「前田人仙」作 牛首紬更紗訪問着のご紹介です。

• 2018年9月 8日(土) 16:02 JST
  • 投稿者:

独特な色彩、目を惹きつける総柄の更紗文様。
本日は「前田仁仙」氏が創作した訪問着をご紹介いたします。

前田仁仙氏と言えば更紗文様などのヨーロッパや南米を起源としたデザインを
得意とした更紗作家でその繊細な柄ゆきはため息がでるほどの美しさを表現しています。

そして、この色彩感覚も魅力の一つ。
草木の天然染料などを使用して染められた色合いは他にはマネできない独特なセンスが
感じられます。

そして、絹地は日本三大紬の一つと言われる牛首紬を使用しており、とても贅沢なお着物に
仕上がりました。
独特な生地のハリ感と素朴な節のある質感はとても肌心地が良く、それでいて凄く丈夫な
生地になります。

前田仁仙氏はこだわりのある物創りをされていると聞きます。
一点一点を妥協のない創作によって作品を生み出していく。
今回の着物もそうやって丁寧に作り上げられたことが一目見て頂ければ分かって
頂けると思います。

独特なデザインと色使いで創作された個性的でいて心を惹きつけられる美しい
お着物です。
10月開催の「まつかわや錦秋大呉服祭」でご覧頂けますので是非、実際に
纏ってみて下さい。

前田仁仙 牛首紬訪問着【裂取風更紗】
販売価格:594,000円 (税込)

沖縄の伝統工芸品 優しい風合いの本場久米島紬を紹介。

• 2018年9月 5日(水) 11:04 JST
  • 投稿者:

沖縄が生んだ温かみのある織物。
職人が手織りで丁寧に織り上げた本場久米島紬をご紹介させて頂きます。
本場久米島紬の特徴は草木染め、手織り作業などの工程を最後まで一人の職人のみで
手掛けていきます。

一反一反を丁寧に地道に織り上げられた織物ですので、その風合いは手織りならではの
しなやかで優しい質感となります。
今回は白灰色の地色に長格子のデザインが表現されている、とてもシンプルな紬に
仕上がりました。

スッキリとした柄ゆきですので、長年飽きもなく着て頂けるお着物と思います。
帯合わせで様々な着姿を楽しみませてくれるはずですよ。

沖縄の伝統工芸品として通産産業大臣の指定を受けて、昭和52年には県の
無形文化財としても指定された日本を代表する本場久米島紬。

暖かく優しい土地柄の沖縄で昔から愛され織り続けられてきた織物です。
是非、この温かみを肌に感じて下さい。

沖縄の伝統織物 本場久米島紬反【紺格子】
参考上代   810,000円  (税込)
販売価格  194,400円 (税込)

2018年 まつかわや錦秋大呉服祭の開催が決定しました。

• 2018年8月30日(木) 17:08 JST
  • 投稿者:

今年も開催いたします!
2018年 まつかわや「錦秋大呉服祭」が決定しました。

■日時:10月17日(水)・18日(木)・19日(金) 20日(土)   
■場所:大阪国際交流センター 1Fギャラリー

この暑い夏が過ぎれば、段々と涼しくなっていく秋が始まりますね。
さて、まつかわやは今年も秋呉服祭を開催させて頂きます。

これから錦秋呉服祭に向けての仕入れが始まりますので、今年の品揃えも
楽しみにしていて下さい。

そして呉服祭だけでしか見て頂けない特別商品なども企画しております!

今回も皆さまに楽しんで!喜んで!頂けるような秋呉服祭を目指しておりますので
皆さま、お気軽にご来場下さいませ。

錦秋呉服祭の詳細はこれから随時、情報を載せていきますので
お楽しみにお待ち下さい。

錦秋大呉服祭サイト詳細

涼しげな夏色縞の涼しい麻着物。本場小千谷ちぢみの入荷です。

• 2018年5月24日(木) 18:34 JST
  • 投稿者:

今年も今年、新しく入荷してきました夏着物をご紹介させて頂きます。
夏には最高の着心地を与えてくれる麻着物「本場小千谷ちぢみ」が入荷しました。
以前にも無地の小千谷ちぢみをご紹介しましたが、今回は洒落っ気のある縞柄で
ございます。

こちらは夏っぽい色合いのブルーグリーンの縞が入ったシンプル縞のデザインです。

本場小千谷ちぢみは天然繊維の麻生地で織られたとても重宝する夏着物となります。
麻ならではのシボには程よいハリ感と心地の良い肌触りがあり、小千谷ちぢみ独特な
風合いは着姿も美しく涼やかにしてくれます。

白地に赤、青、灰色の三色縞が入ったお洒落な雰囲気がある小千谷ちぢみです。
基本はシンプルな縞柄なので帯次第でスッキリとした感じでもオシャレ帯で可愛く
コーディネートもして頂けます。

また、小千谷ちぢみの良いところはわざわざクリーニングに出さなくても
自分で水洗いが出来るのが特徴です。
麻なので通気性も良く渇きも早いので水洗いしてもすぐに乾いてくれますよ。

着物の下に夏襦袢を着れば夏着物としてお召し頂けますし、ちょっとしたお出掛けなら
浴衣代わりに着て頂いても素敵です。
半巾帯でも八寸帯でも色々なコーディネートを楽しんで下さいませ。

暑い夏場には最高にオススメできる夏着物となります。

今回ご紹介した無地の小千谷ちぢみは全て35,640円(税込)となります。
(お仕立て代は別途19,440円(税込)掛かります)

まだWEBショップには掲載されていない新商品になりますので、お求めの方は
お問い合わせして下さいね。
もちろん店舗にお越し頂ければ、実際に手に取ってご覧頂けますので
是非、見にいらして下さいませ。

お問い合わせはこちら

大人女性に似合う渋めの浴衣。Made in Japanの有松絞り。

• 2018年5月22日(火) 18:39 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは縫い絞りの有松浴衣でございます。
ただ、こちらの浴衣はちょっとランクの高い浴衣になっており、全ての工程を
日本の職人たちで創作した完全なメイドインジャパンの有松絞り浴衣でございます。

絞りは杢目絞りという技法が使われております。
一定の間隔で絵付けされた布の線にしたかって平縫いをしていき固く締める。
布地に不規則なしわを縫い出して浸染し、染め上がりが木の断面の木目のような
筋模様になります。

深く渋めの利休茶の地色に絞りの文様が幾何学的に表現された大人の女性に似合う
浴衣に染め上がりました。
伝承マークも付いている伝統的工芸品の最高級絞り浴衣でございます。

生地は尾張知多一帯で織られている「知多木綿」を使用。
名前の通った有名ブランドで、もちろん純国産の木綿生地になります。
丈夫でしなやかな良質な生地ですので浴衣の着姿も綺麗に魅せてくれますよ。

価格は税込:43200円で販売予定。

こうゆう渋めの絞り浴衣もめずらしいので、綺麗な大人の方に是非お召し頂きたいです。

気になる方はお気軽にお問合せ下さいませ。

お問い合わせはこちら

ページナビゲーション