全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月28日(日) 20:44 JST

過去の展示会情報

【新入荷キモノ情報】「くるまや工房」自然が生み出す美しく素朴な色合いの八寸帯

• 2021年1月15日(金) 17:12 JST
  • 投稿者:

本日も新しく入荷してきました商品をご紹介させて頂きます。
今回のお品は。。
素朴な風合いを楽しむ生紬 小千谷紬の八寸帯が入荷してきました。
こちらは越後おぐに「くるまや工房」で創作された八寸帯になります。

「くるまや工房」さんは新潟県小国町という自然豊かな小さな田舎町にある工房で全てこの土地でしか
創り出すことのできない商品を作り続けています。
自然が生み出す力に知恵と技術をプラスして創り出されるお着物や帯はたちはどれも素朴で心落ち着くような
風合いを漂わせてくれます。

今回の八寸帯も濃淡のある2色の生成り色で織り上げらたシンプルなデザイン。
絹地は程よいハリ感とざっくりとした風合いを感じさせてくれる温かみのある生紬になります。

そして「柿泥染め」という、ここでしか出来ない技法で染め上げています。
渋柿を原料として作られた染材で染め上げ、更にこの土地の地下水で媒染し染め上げるという技法で
生成り色に何とも言えない深みを与えてくれる唯一無二の色を生み出してくれます。

天然の染めで表現された素朴な美しさがある八寸帯を是非、実際にご覧下さいませ。

本日ご紹介した越後おぐに「くるまや工房」八寸帯は3月に開催される「選りすぐりの逸品展」で
ご覧いただけます。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

2021年きもの春フェスタ 申し込みはこちら

【新入荷キモノ情報】渋めの色彩でカッコ良く着こなす龍郷菱の本場大島紬

• 2021年1月12日(火) 12:36 JST
  • 投稿者:

まつかわやイベント「きもの春フェスタ」のために新しく仕入れしてきた商品をご紹介いたします。
日本の三大紬の一つとも言われてる本場大島紬が入荷いたしました。

こちらは鹿児島県で織られた旗印証紙の本場大島紬になります。
色合いは青み掛かった灰色がベースで余計な色彩を入れずに渋さが際立つ雰囲気に仕上がりました。
デザインは龍郷柄で大島紬を代表する伝統な柄ゆきとして知られております。

本場大島紬独特の滑りが良く肌心地のよい絹地ですので気持ちよくお召し頂けますし着姿も美しく魅せてくれますよ。
しわにもなりにくく、とても軽く着やすいので織物の中でも人気が高く一度は着てみたいお着物だと思います。
大人のお洒落感とカッコ良さが漂う印象的な本場大島紬です。

本日ご紹介した旗印の本場大島紬は3月17日~20日に開催される「選りすぐりの逸品展」でご覧いただけます。
実際に手に取って頂ければ嬉しいです。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

【新入荷キモノ情報】夜空にお月さまが浮かびあげる「となみ織物」創作の袋帯

• 2021年1月11日(月) 14:04 JST
  • 投稿者:

2月20日からまつかわや店舗にて「新作きもの展」を開催することになりました。
コロナでまだまだ不安な状態が続いておりますが、なんとか頑張って新しい商品を仕入れしております。

2月開催イベントのために仕入した新商品ですが、今までとは少し雰囲気が違う逸品ものばかりが本当にお安く
仕入れすることが出来ましたので本当に楽しみにしていて下さい!

さて、本日ご紹介する新商品は西陣織ブランド「となみ織物」が創作した袋帯になります。

「となみ織物」は伝統を大切にしながらも新しい感覚を取り入れて、格式あるフォーマル帯からオシャレ帯まで
幅広く物創りをしている老舗でございます。

引箔のなめらかな質感の織地に金箔によってお月さまのようなデザインが表現された大人のカッコ良さがある袋帯。
となみらしさのあるオリジナルな柄行に仕上りました。

お太鼓柄は金と銀のお月さまがあるので好きな場所を出すことによっても雰囲気が変わりますよ。
柄すっきり系のお着物に合わせても粋に着こなすのも素敵ですし黒地が多いので総柄のお着物にもバランスよく
コーデして頂けると思います。

本日ご紹介したとなみ織物袋帯は「初春 新作きもの展」でご覧いただける予定です。

【ナイトワーク企画情報】 日本が誇る最高の手刺繍訪問着のご紹介

• 2020年11月22日(日) 15:57 JST
  • 投稿者:

まつかわや店舗では明日11月23日まで「ナイトワーク着物展」を開催しております。
豪華に魅せる刺繍訪問着や袋帯などを豊富に取り揃えましたので、興味のある方はお気軽にご来店下さいませ。

本日も着姿を美しく魅せてくれる手刺繍訪問着をご紹介させて頂きます。

こちらは気品のある紺と白の色使いにモダンな唐草模様の手刺繍訪問着です。

深みのある高貴な紫色のグラデーション 幻想的な刺繍訪問着。
着姿を豪華に美しく演出してくれると思いますよ。

スワトウ刺繍で表現されたモダンな大人訪問着。
デザインがモダンで大人のお洒落感のある素敵なお着物です。

真っ白な刺繍にパープルなぼかし染めの豪華な刺繍訪問着。
刺繍着物には魅了する美しさと迫力がありますのでパーティーなどの席にもピッタリですよ。

本日ご紹介した刺繍袋帯は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

2020年錦秋大呉服祭申し込みはこちら

【ナイトワーク企画情報】 豪華な刺繍で魅了する訪問着を取り揃えました。

• 2020年11月20日(金) 16:29 JST
  • 投稿者:

只今、まつかわや店舗では「ナイトワーク着物展」を開催しております。
豪華に魅せる刺繍訪問着や袋帯などを豊富に取り揃えましたので、興味のある方はお気軽にご来店下さいませ。

さて、本日は手刺繍によってデザインされた美しく華やかな訪問着を各色、ご紹介させて頂きます。

黒地に白刺繍の花が裾から流れるように表現された刺繍訪問着です。
ぼかし染めが入ることによって幻想的な雰囲気になりますね。

パープルとクリーム色の染め分けでデザインされた刺繍訪問着になります。
淡い色使いで表現された華やかの中にも優しい雰囲気が漂います。

爽やかな水色と白の大胆な染め分けに蘭が咲き誇る様子がデザインされた素敵な刺繍訪問着。
刺繍着物には魅了する美しさと迫力がありますのでパーティーなどの席にもピッタリですよ。

本日ご紹介した刺繍袋帯は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【ナイトワーク企画情報】 着物を素敵に彩る刺繍袋帯を取り揃えました。

• 2020年11月19日(木) 10:37 JST
  • 投稿者:

まつかわや店舗では明日11月20日よりナイトワーク着物展を開催いたします。
今回は華やかに魅せる刺繍袋帯を一気にご紹介させて頂きます!

彩り豊かな愛らしいデザインにスワトウ刺繍が施された素敵な袋帯。

優しいベージュの地色と白刺繍とスワトウ刺繍で彩られた袋帯です。

こちらは孔雀の羽をモチーフにすっきりとカッコ良くデザインされたとても素敵な袋帯です。

白地に白刺繍の白をベースに織り上げられた美しいデザイン。

相良刺繍の独特な雰囲気が引き立つ黒と藍で表現された袋帯。

こちらも黒ベースの地色に煌びやかなビーズで豪華に彩られた袋帯になります。
どの袋帯もお着物を華やかなに彩ってくれる素敵な袋帯ですよ!

【新商品情報】 白刺繍で魅せる美しさ手刺繍「尾峨佐染繍」総刺繍訪問着。

• 2020年11月16日(月) 10:43 JST
  • 投稿者:

まつかわや店舗では11月20日よりナイトワーク着物展を開催いたします。
12月のイベントに着れそうな華やかなデザインからシックなお着物まで色々と取り揃えております。

本日ご紹介するのは刺繍の名門「尾峨佐染繍」が手刺繍にこだわって創作した真っ白の刺繍訪問着。
最高級の刺繍技術を持つ「尾峨佐染繍」のお着物はその丁寧で洗練された細かい刺繍によって
誰をも魅了する美しさを漂わせてくれます。

全てが手刺繍によって表現された尾峨佐染繍の中でもランクの高い一枚です。
目を惹く白ベースの色合いだけで表現されたお着物ですので着姿も美しく彩ってくれると思います。

白の美しさが際立ち、周りの目も楽しませてくれるお着物ですので、是非パーティーなどの
席で素敵にお召し下さいませ。 

本日ご紹介した刺繍ブランド「尾峨佐染繍」の訪問着は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【新商品情報】金彩友禅 「和田光正」オシャレな袋帯のご紹介です

• 2020年11月15日(日) 11:12 JST
  • 投稿者:

まつかわや店舗では日本を代表する金彩友禅作家「和田光正」作品展を開催中!
本日15日が最終日となります。

今回は和田光正氏のお洒落な金彩袋帯をご紹介させて頂きますね。

誰にも真似のできない和田光正氏だけのオリジナルな金彩加工を生み出して様々なお着物や帯を作り続けております。
こちらは流水に上り龍がデザインされた美しく迫力のある袋帯!
金彩で描かれた柄ゆきには目を惹く存在感が漂います。

深みのある藍色に金彩の大花が表現された気品のある袋帯です。
和田光正氏ならではの美しさは着物姿にまた違った魅力を与えてくれると思います。

白地の格子にモダンな葉模様がデザインされた洒落感のある袋帯です。
12月の楽しいイベントなどにもピッタリな袋帯と思いますよ!
もし、お気になる商品がありましたらお気軽にご連絡下さいませ。

【新商品情報】金彩友禅 和田光正氏 大人の紫で表現したオシャレな訪問着

• 2020年11月10日(火) 10:27 JST
  • 投稿者:

まつかわや店舗では11月13日~15日に金彩友禅作家「和田光正」作品展を開催いたします。

和田光正氏だけの特別な金彩技法で煌びやかな美しさを漂わせるお着物を豊富に取り揃えます。
普段はご覧頂けないような逸品ものまでご用意する予定ですので興味のある方は見にいらして下さい。

金彩友禅の第一人者でもある和田光正氏は「日本の名工」にも選ばれている最高峰の着物作家になります。
長年に掛けて金彩加工を追求することによって誰にも真似のできない和田光正氏だけのオリジナルな金彩加工を
生み出しました。

独特な美しい金彩によって上品な雰囲気から個性的で華やかなデザインまで様々なお着物を創り続けております。
今回のお着物は深みのある大人の紫色を地色にモダンなペイズリー柄をデザインした美しく訪問着になります。

洒落感と上品さを兼ね揃えたお着物になりますので帯次第によっても様々な雰囲気を楽しんで頂けると思います。

本日ご紹介した和田光正訪問着は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【振袖コーデ紹介】周りと違う振袖で個性的に目立つオシャレコーデ

• 2020年11月 9日(月) 10:41 JST
  • 投稿者:

新作振袖展も無事に終了いたしました!
ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございます。
来年の成人式が楽しみになりました!

さて、本日は久しぶりに振袖コーデをご紹介させて頂きます。

今回は超個性的な振袖コーデですので成人式で絶対に被らないと思いますよ!
ラズベリーレッドの目を惹く色目をベースにたたき染めによって様々な色彩が散りばめられた個性的な振袖。
柄ゆきは彩色な揚羽蝶とモール織で立体的に見える植物が大体にデザインされてます。
袋帯は黒地にイエローの大花のこちらも個性的なデザインでコーデしてみました。

周りと同じような振袖を着るのは嫌だというオシャレ好きな女の子にオススメいたします!

詳しくは商品ページをご覧下さいませ。

周りと違う振袖で個性的に目立つオシャレコーデ

ページナビゲーション