全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月28日(日) 15:27 JST

過去の展示会情報

【新入荷キモノ情報】京友禅の魅力が際立つ気品のある色留袖が入荷

• 2021年2月 9日(火) 13:46 JST
  • 投稿者:

今日もご紹介するのは京友禅の本染め色留袖になります。
先日も色留袖をご紹介させて頂きましたが、今回の色留袖は優しい桜色ベースから裾にかけて
グラデーションが掛かっている上品な雰囲気があるお着物になります。

デザインは色紙に飛鶴や松や菊といった季節を代表する花々が愛らしくで描かれた柄ゆきとなっております。
日本らしさが感じられる古典柄で色留袖らしい気品が漂う仕上がりになりました。

柄部分には金彩や金駒刺繍が施されていて京友禅の品のある煌びやかさが際立ちます。
色留袖は柄の上部分には柄が無い分、染めの美しさが際立ちますので、また訪問着とは違う魅力がありますよ。

本日ご紹介した京友禅 色留袖は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

2021年きもの春フェスタ 申し込みはこちら

【新入荷キモノ情報】手描き京友禅 縁起の良い古典柄 上品な色留袖が入荷

• 2021年2月 8日(月) 12:37 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介する商品は久しぶりに入荷してきました京友禅のフォーマルな色留袖になります。
仕入れに行ってもあまり品数がなく、最近は色留袖自体を作るメーカーさんが減ってきているとお聞きします。

今回の色留袖は手描きで描かれた美しい京友禅となりデザインは宝尽しや扇といった縁起のよい古典柄で描かれています。
地色は落ち着きのあるグレー地で柄部分には京友禅の金彩や金駒刺繍など華やかさが際立つ仕上がりとなっております。

格式のある色留袖は入れる紋の数によって着て行ける場所が幅広くなります。
五つ紋を入れれば第一礼装になりますし、一つ紋だけなら訪問着感覚でお召し頂けますよ。
また訪問着とは違う上品な美しさが楽しめるお着物と思います。

本日ご紹介した京友禅 色留袖は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

【新入荷キモノ情報】西陣織「となみ織物」モダンな印度更紗の品のある袋帯

• 2021年2月 6日(土) 13:28 JST
  • 投稿者:

今回の仕入れでは「となみ織物」さんの袋帯が沢山、入荷してきました。
どれもオシャレなデザインばかりですので見ていても楽しいです。

さて、本日も西陣織「となみ織物」創作の袋帯をご紹介させて頂きます。
西陣織の中でも歴史が古く1895年から創業しており、伝統を大切にしながらも新しい感覚を取り入れて
格式あるフォーマル帯からオシャレ帯まで幅広く物創りをしている老舗になります。

今回は華やかな大柄の印度更紗文様がデザインされた袋帯で地色は優しい水色ベースになっております。
柄部分はゴールドとシルバーでモダンな印度更紗文様を引き立ててくれています。

とても品がある雰囲気になっており、フォーマルの場所でもパーティーなどの席で締められても
素敵に着姿を彩ってくれると思います。
今回、新しく入荷してきた商品の中でも是非、実際にご覧になって頂きたい商品の一つです。

本日ご紹介した「となみ織物」袋帯は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
実際に手に取って頂ければ嬉しいです。

【新入荷キモノ情報】西陣織「となみ織物」美しい光沢感のある引箔袋帯

• 2021年2月 5日(金) 13:43 JST
  • 投稿者:

本日は西陣織の有名ブランド「となみ織物」が創作した引箔袋帯をご紹介させて頂きます。

「となみ織物」は1895年から続く西陣織の中でも歴史の古い織元で着物雑誌などでも多く取り上げられている
人気の高いブランドです。

こちらの袋帯は引箔という手間と高度な技術が必要な織り方になっており、特徴としては帯地がとてもなめらかで
独特な美しい光沢感があります。
引箔は簡単に説明すると和紙に漆を塗りその上に金や銀などの箔を張ってそれを細かく裁断したものを緯糸として
織り込んでいく技法です。

帯の柄ゆきはゴールドとシルバーの格子柄に花びらや雪の結晶のようなデザインが可愛らしく表現された
オシャレ感のある雰囲気で実にとなみさんらしいデザインに仕上がったと思います。

本日ご紹介した「となみ織物」袋帯は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】今は無き高級ブランド「染の北川」優美な特選訪問着

• 2021年2月 4日(木) 13:16 JST
  • 投稿者:

最高峰の染め技術を誇りながらも現在は辞められてしまった「染の北川」ブランドの特選訪問着が入荷いたしました。
「染の北川」は沢山ある京友禅の着物メーカーの中でもトップクラスの技術とオリジナルなデザインセンスを持ち、
今まで様々なお着物を創作された染匠になります。

人気の高いブランドでしたが、既に創作を辞められてしまったので今後はもう入荷することは難しいお品となります。

今回の訪問着は地色は優しい黄色ベースに色彩豊かな季節の花々と水辺の風景が上品に描かれた一枚に仕上がりました。
柄ゆきの色彩にも淡く優しい色目から目を惹くしっかりとした色合いまで丁寧にバランスよく表現されていて
女性らしい品格と優美さを感じさせてくれるお着物となります。

しっとりとした上質な絹地を使用しており着姿の美しさはもちろん纏ったときの着心地も楽しんで頂けれると思います。
今は無き「染の北川」の最高の染め技術で創り上げられた訪問着ですので、自信を持ってお勧めしたいお着物となります。

この上品で美しい日本の技術を是非、実際に見て頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した染の北川の特選訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】西陣織 唐草の名門「河合美術織物」ハイクラスな振袖袋帯

• 2021年2月 3日(水) 13:58 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは唐織の名門と言われる「河合美術織物」が創作した豪華絢爛な袋帯になります。
まつかわやでも取り扱いの多い「河合美術織物」は業界トップクラスの唐織の技術を誇り、西陣織の中でも
高級ブランドとしても知られる織元となります。

今回の袋帯は古典の束ね熨斗が色鮮やかに煌びやかやにデザインされた豪華な雰囲気が漂う
逸品に織り上がりました。
最高峰の織技術で織り上げた袋帯ですのでどっしりとした重厚な重みと緻密で丁寧な織柄は
美しく迫力のある雰囲気を漂わせております。

実際に見て頂ければこの豪華さを十分に分かって頂けると思います。
帯自体に迫力がありますので、どんな豪華な振袖にも負けはしない袋帯ですのでコーディネートして頂ければ
とても素敵な着姿になると思います。

西陣織の老舗が丁寧に織り上げた最高ランクの袋帯でございます。
なかなか入荷しないようなハイランクの袋帯ですので、是非実際にご覧下さいませ。

本日ご紹介した西陣織「河合美術織物」袋帯は「初春 新作きもの展」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】となみ織物「近畿経済産業局局長賞」受賞柄の美しい袋帯

• 2021年2月 1日(月) 14:50 JST
  • 投稿者:

本日は春きものイベントのために仕入れした「となみ織物」の受賞柄袋帯をご紹介させて頂きます。

「となみ織物」は伝統を大切にしながらも新しい感覚を取り入れて、格式あるフォーマル帯からオシャレ帯まで
幅広く物創りをしている老舗でございます。

こちらはとなみ織物の「百楽」シリーズで優しい水色ベースに大柄の気品が漂う花輪文様がデザインされた
袋帯になります。
「西陣きもの・帯フェスティバル~きもので集う園遊会」で近畿経済産業局局長賞を受賞した袋帯であり
見惚れるほどの美しさがあります。

地色の部分にも単色だけではなく、たたき染めのような細かい仕事も施されていて幻想的な雰囲気を
感じさせてくれますよ。
パーティーなどで着られるお着物に合わせて頂ければ素敵な着姿に彩ってくれることでしょう。

本日ご紹介したとなみ織物袋帯は「初春 新作きもの展」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】高級ブランド「一富司」創作の大人な上品訪問着

• 2021年1月30日(土) 13:22 JST
  • 投稿者:

本日も新しく入荷してきました新作きものをご紹介させて頂きます。
さて今回は京都「一富司」が創作したすっきりとした訪問着になります。

一富司さんは先日も訪問着をご紹介させて頂きましたが、今はもう無くなってしまいました
京都の超一流染匠「染の北川」で長年経験と技術を積まれて独立された染匠となります。

一富司さんは高級メーカーとしても知られていて、なかなか仕入れのときにも値段交渉が難しい
ブランドでもあります。
ただ創作されるお着物は他にはないようなオリジナルなデザインが多く、まつかわや好みで目を惹く
商品が多い印象があります。

今回の訪問着は淡いクリーム系の色あいで染めたれたすっきりとした雰囲気のお着物となります。
上下にはぼかし染めのグラデーションが掛かっていて柄ゆきの唐草文様は浮かびあげるような濃淡な
色使いとタッチで描かれた上品さがある訪問着になっております。

柄部分には水色の差し色と銀駒刺繍がポイントで入っておりオシャレ感がプレスされてます。
締める帯によって雰囲気が変わるお着物ですのでコーディネートも楽しめると思いますよ。

本日ご紹介した一富司の訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】有名ブランド「根善織物」一流デザイナーが創作した逸品訪問着

• 2021年1月29日(金) 13:27 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するお着物は新潟十日町にある「根善織物」が創作した特選訪問着になります。

七代目店主が京都に仕入に行った際に一目で気に入って何度も交渉してきましたが、なかなか値段が合わずに
仕入れが出来なかったお品でございます。
世の中がこうゆう状況のせいか、今回の仕入れでやっと交渉成立で入荷することになりました。

十日町ブランドの一流メーカーとして知られる「根善織物」は明治25年から創業している歴史の古い老舗であり
昔から手作りにこだわった物創りをしています。
しかも今回の訪問着は日本を代表する一流デザイナーも関わって創作された特別な逸品訪問着となります。

真っ白な地色に裾には爽やかなグリーンのぼかし染めという色彩で中柄の菊花文様がバランスよく描かれていて
全て職人の手描きによって描かれた柄ゆきは丁寧でとても美しい色合いを表現しています。
また、目を惹くポイントとして前と後ろに豪華な金駒刺繍が施されていてお着物自体に華やかをプラスしてくれています。

染めの美しさはもちろんですが、柄ゆきも上品な可愛らしさと気品が感じられる仕上がりになりました。
まつかわや好みの素敵な訪問着ですので、是非実際に纏ってみて下さいませ。

本日ご紹介した「根善織物」逸品訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】高級ブランド「織文意匠 鈴木」個性的な唐織袋帯

• 2021年1月28日(木) 13:50 JST
  • 投稿者:

本日も新しく入荷してきました商品をご紹介させて頂きます。
今回の商品は西陣織 「織文意匠 鈴木」が創作したハイクラスの唐織袋帯になります。
西陣織「織文意匠 鈴木」は創業100年以上も続く老舗織元で超高級ブランドとしても知られており、
その織技術は確かで創作されたお品はどれも美しい存在感があります。

唐織というふっくらとボリューム感のある技法で織られた袋帯で迫力があり目を惹く魅力があります。
「菊花寛文小袖文様」というタイトルが付いており、大柄の菊花が個性的にデザインされた
独特な柄ゆきに仕上がりました。

長い歴史のある老舗だからこそできる高い技術力とオリジナリティのあるデザインセンスは
他には真似のできない魅力が伝わってきます。
訪問着はもちろんですが、迫力のある大柄ですので振袖に合わせてみても素敵と思います。

本日ご紹介した「織文意匠 鈴木」袋帯は「初春 新作きもの展」でご覧いただける予定です。

ページナビゲーション