全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年3月29日(金) 23:42 JST

過去の展示会情報

【新入荷キモノ情報】窪田織物が織り上げた天然染めの本場白大島紬

• 2021年2月20日(土) 11:21 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷してきました新商品をご紹介させて頂きます。
こちらは鹿児島で織り上げた旗印証紙の泥染め天然草木染め本場大島紬になります。
織元は今まで数々の受賞を受けられてきた大島紬の織元の中でもとても有名な「窪田織物」となります。

本場大島紬は独特な質感があり、しなやかなで滑りのよい風合いが魅力的です。
しかも今回は白大島となりますので柄ゆきも涼しげな雰囲気がありますので、これから春に向けて
着て頂いても素敵と思いますよ。

​​​

この白大島紬は「古代染色純植物染」の証紙がついており染料は天然草木の「ウギ」という植物で
染められております。

柄ゆきは優しいグリーンの色合いで縞と幾何学的なオシャレなデザインになっており、自然な色合いの
美しさが際立ちます。

本場大島紬ならではの絹光沢は着姿に美しさと高級感を与えてくれますよ。
憧れの白大島紬ですので、いつかは着てみたいお着物の一つですね。

本日ご紹介した本場白大島紬は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

2021年きもの春フェスタ 申し込みはこちら

【新入荷キモノ情報】十日町の有名ブランド「島善」の粋な雰囲気が漂う黒留袖

• 2021年2月19日(金) 11:43 JST
  • 投稿者:

本日も新しく入荷してきました黒留袖をご紹介させて頂きます。
染め上げたのは新潟十日町の「島善」という有名ブランドでデザインは十日町の作家さんが手掛けたものになります。

「島善」さんは創業100年以上も続く老舗であり、常に新しい感覚を取り入れながら手描友禅の作品を創作し続けており、
染めの美しさや高度な技術によって魅力的な着物を生み出す着物業界の中でも一目置かれた存在です。

今回は深みのある黒地にモダンなタッチで松や梅、裾には波模様が描かれた仕上がりになっております。
色のトーンを抑えた落ち着きのある雰囲気となっており、また波の部分は全て金彩で表現されていて全体的に
粋なカッコ良さが感じられる独特な柄ゆきです。

黒留袖は第一礼装のお着物となりますので一般的には色鮮やかで金彩などが際立つ古典柄が多い印象ですが、
今回のお着物は上品でモダンな雰囲気がある黒留袖になっておりますので少し変わった雰囲気で着たいという方に
オススメしたい一枚ですね。

本日ご紹介した十日町ブランド「島善」黒留袖は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

【新入荷キモノ情報】初代「松井青々」のお子息「松井佚鴦」の特選黒留袖

• 2021年2月18日(木) 12:57 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介させて頂く新商品は「松井佚鴦」が創作されたとても色彩が美しい黒留袖になります。

日本最高峰の着物作家「松井青々」先生の五男にあたるのが「松井佚鴦」氏となり、現在の二代目 松井青々氏の
弟さんとなります。
初代から受け継がれる技術を大切に継承された松井佚鴦氏の作品はやはり「青々」ブランドの雰囲気があり
京友禅の美しさを感じさせてくれます。

深く落ち着きのある漆黒地に色彩豊かに描かれた古典の柄ゆきが美しく表現されており見るものを
魅了するほどの存在感があります。
色合いの美しさだけではなく金彩や刺繍などの加工も施されており、京友禅らしい華やかなさも
感じて頂けると思います。

松井佚鴦氏のセンスの中にも「松井青々」らしさを感じさせてくれる独特な色合いとデザインが印象に残る黒留袖。
他のお着物には出せない松井佚鴦氏ならでは魅力が詰まった黒留袖を是非、実際にご覧頂きたいです。

本日ご紹介した「松井佚鴦」京友禅 黒留袖は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】高級ブランド「一富司」創作の上品な訪問着が入荷

• 2021年2月17日(水) 16:26 JST
  • 投稿者:

京都の超高級ブランド「一富司」が創作した上品な雰囲気が漂う訪問着をご紹介いたします。
ここ最近はよく一富士さんのお着物をご紹介させていただいておりますが、現在ではもう辞められてしまいました
京都の一流染匠「染の北川」で技術を積まれて独立された染匠が一富司さんとなります。

今回のお着物のデザインは優しいグレー色をベースに裾と袖にはぼかし染めによって淡いパープルに染められている
とてもシンプルな訪問着となります。
柄ゆきも愛らしさのある輪柄が所々に入っているだけですので合わせる帯によって色々なコーデが楽しめますよ。

豪華で華やかなお着物も良いですが、こうゆうシンプルなお着物も着姿を上品に彩ってくれるので素敵です。
帯を際立たせてくれるお着物ですので長年、飽きもなく着て頂けると思いますよ。

「一富司」さんは高級ブランドだけになかなか値段交渉が難しいところですが、今回のイベントのために訪問着を
数点ですが揃えることができましたので、是非実際にご覧頂ければ幸いです。

本日ご紹介した一富司の訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】西陣織「となみ織物」モダンで個性的なオシャレ袋帯

• 2021年2月16日(火) 12:19 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介させて頂くのは西陣織「となみ織物」が創作した引箔袋帯になります。
となみ織物さんは西陣織の中でも歴史が古く1895年から創業しており、受け継がれた伝統を守りつつも
常に新しい感覚を取り入れながら様々なタイプの帯を創作しているブランドになります。

そして今回の袋帯は黒地とゴールド地に分かれた個性的なデザインのお洒落袋帯に織り上がりました。
つるりとした質感が特徴の引箔という技法で織られていて、とても高度な技術が必要な織り方になります。
引箔ならではの、なめらかな帯地と独特な美しい光沢感を感じさせてくれる仕上がりとなっております。

デザインも独創的で花柄のようなモダンな柄ゆきが続いており個性的な印象を与えてくれます。
オシャレでありながらも引箔独特の光沢感によって高級感がありお着物を素敵に彩ってくれると思いますよ。

本日ご紹介した「となみ織物」袋帯は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。
実際に手に取って頂ければ嬉しいです。

【新入荷キモノ情報】高級ブランド「一富司」幻想的な雲取り訪問着

• 2021年2月15日(月) 13:52 JST
  • 投稿者:

今回は京都の超高級ブランド「一富司」が創作した雲取り柄の訪問着をご紹介いたします。
一富司は今はもう無くなってしまいました一流染匠「染の北川」で長年経験と技術を積まれて
独立された染匠となります。
創作されるお着物はどれも独創的で見るものを惹きつける魅力があります。

普段はなかなか値段交渉が難しいので仕入することが出来なかったのですが、今回はやっとの思いで
一富司さんのお着物を数点、入荷することができました。
こちらの訪問着は淡色で統一した雲取り柄の幻想的な雰囲気が漂う一枚になります。

雲が重ねり合うように立体的に見えるぼかし染めでシンプルでありながら、粋なカッコ良さも感じられる
仕上がりになっていると思います。
素敵な帯でコーディネートして着姿を楽しんで頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した一富司の訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】最高峰の着物作家「藤井寛」代表的な雲取り柄の正統派訪問着

• 2021年2月13日(土) 11:11 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは、これぞ正統派訪問着という雰囲気が漂う「藤井寛」作の雲取り訪問着になります。
藤井寛先生は皇室の方々にも着物を提供している皇室献上デザイナーで沢山いらっしゃる作家さんの中でも
間違いなく日本最高峰の着物作家と言えます。

藤井先生は全て手挿しで染めていて特徴としては様々な刷毛を使い何度も色を重ねていくので深みのある
美しい色を表現してくれます。
色合いはロイヤルカラーと言われており、藤井寛にしか出せない色目であり特徴的な優しさのある色彩が魅力的です。

生地自体にも柄があり紗綾型と小花が表現された光沢感のある綸子生地を使用しております。
今回の訪問着は白灰の地色に雲取りと色紙といった古典柄で藤井寛先生らしさのあるデザインに仕上がりました。
上品な柄取りに茶系や藤色といった色合いで落ち着きのある雰囲気がありますので年齢を重ねてもずっと
着て頂ける柄行と思います。

上品な柄取りに茶系や藤色といった色合いで落ち着きのある雰囲気がありますので年齢を
重ねてもずっと着て頂ける柄行と思います。

本日ご紹介した皇室献上デザイナー藤井寛訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】京都の人気ブランド生紬「しょうざん」一珍染特選訪問着

• 2021年2月12日(金) 13:51 JST
  • 投稿者:

ご紹介させて頂くお着物は「しょうざん」が創作した一珍染めの特選訪問着になります。
しょうざんは京都にある70年以上続くメーカーで茶屋辻など古典の美しいデザインから他にはないような
奇抜な柄ゆきのものまで様々なお着物を作られるので着物好きな方からも凄く人気があります。

しょうざんと言えば「生紬」という生地になるのですが、これは玉繭という二匹以上の蚕から作られた繭の糸で
織り上げたものになります。
この糸を玉糸と言いますが、糸自体をあまり精練しないことによって繭本来の自然な質感を出してくれます。
玉糸で織られた絹地は素朴な風合いがあり着たときも独特なハリ感があって着心地がよく、仕立て方も袷は
もちろん単衣にも向いてますよ。

そして、この着物のもう一つの特徴としては一珍染という技法が使われています。

この一珍染めは桃山時代の染色技法のひとつだったのですが昭和時代に一度消滅してしまいました。
それから近年になってその独特な染め技法が再注目されて、もう一度職人たちが復活させた技法です。

一珍染とは簡単に言うと「一珍糊」というひび割れを起こしやすい特性をもっている糊を使用して糊が
乾いたらそれを職人が手作業でひび割れを入れていきます。
そのひび割れのとろこに染料が入れることによってひび割れたような独特なデザインに仕上がります。

一珍染という技法はとても難しくまた染め方もムラがないようにしないといけないので
非常に手間暇と職人の技術が必要となります。
着物によってはこの一珍染で一年以上の時間が掛かることもあるそうです。

しょうざんの最高クラスの一珍染訪問着を是非、実際に纏ってみて下さいませ。

本日ご紹介したしょうざん一珍染特選訪問着は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】西陣織 唐織の名門「河合美術織物」豪華な振袖袋帯が入荷

• 2021年2月11日(木) 13:10 JST
  • 投稿者:

西陣織の中で唐織の名門と名高い「河合美術織物」が創作した豪華な袋帯をご紹介させて頂きます。
先日も河合美術帯物の袋帯をご紹介させて頂きましたが、このブランドは業界トップクラスの唐織の技術を誇り
高級ブランドとしても名前が知られております。
フォーマルな雰囲気から今回のような振袖にも締めて頂けるような迫力のある袋帯を創作しております。

今回は昔から受け継がれている古典の七宝柄が色彩豊かにデザインされた煌びやかな雰囲気の袋帯になります。
唐織により帯自体にボリューム感があり、また色鮮やかなで美しい色合いはどんな豪華な振袖にも迫力負けすることなく
締めて頂けると思います。

ここまで豪華な袋帯はなかなか値段交渉が難しくあまり入荷することが少ないと思います。
最高峰の織技術で織り上げた河合美術織物の中でもハイクラスな逸品。
どっしりとした重厚感と緻密で丁寧に織り上げられた袋帯ですので一目で心奪われるような印象的な雰囲気を
漂わせてくれる素敵な袋帯ですよ。

是非、実際にこの豪華さをご覧頂ければ嬉しいです。
本日ご紹介した河合美術織物、唐織袋帯は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】じゅらく「帝王紫」モノトーンで魅せるモダンな洒落袋帯

• 2021年2月10日(水) 11:50 JST
  • 投稿者:

本日は「じゅらく」帝王紫のオシャレな袋帯が新しく入荷してまいりました。

今回の袋帯は幾何学的なすっきりと可愛らしさのあるデザインに織り上がりました。
画像では分かりにくいかもしれませんが、この袋帯は様々な織り方が施されていて生地感でもオシャレを
楽しんで頂けると思います。

そして「帝王紫」という文字が入っているのが分かると思いますが、これは特殊な貝の色素から抽出した
染料となります。
これがとても希少でたった1グラムの染料を採るために1000匹もの貝が必要になるということです。

その染料から生み出される「紫」の色合いには高貴な気品が漂い何とも言えない美しさがあります。
そして、この袋帯にも柄の部分にポイントで貝紫の染料が使われている贅沢な袋帯になっております。

帯地はしなやかに織り上げられたモノトーンな色彩で黒地ベースにお太鼓部分にはブラウンのモール織が入っており
モダンな可愛さが感じられる素敵な袋帯に仕上がりました。

シンプルな雰囲気の袋帯ですのでコーディネートもしやすいと思いますよ。
カジュアル着物に合わせて楽しんで頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した川島セルコン「じゅらく」帝王紫袋帯は「きもの春フェスタ」でご覧いただける予定です。

ページナビゲーション