全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年5月 1日(水) 02:44 JST

過去の展示会情報

【新入荷キモノ情報】京都の有名ブランド「岡重」大人のオシャレキモノが入荷。

• 2020年9月15日(火) 17:26 JST
  • 投稿者:

またまた、岡重のお洒落な御召着物が入荷してまいりました。

岡重は創業160年近くの歴史を持つ京都の人気ブランドで昔ながらの伝統を守りながらも新しいもの創りをしている
こだわりのある老舗です。
独特でオリジナルなデザインはお着物好きな方にも非常に人気のあるブランドです。

モノトーンな色彩で織り上げられた大人のオシャレキモノが3色取り揃いました。
唐草に象といった岡重らしいオリジナルなデザインに仕上がっております。
飽きのない着物ですので、これから末永く楽しんで頂けるお着物ですよ。

上質な絹地には綺麗な光沢感があり、さらりとしたしなやかな風合いは着姿にも高級感を与えてくれますよ。
岡重ファンの方にとっても喜んで頂けるお品と思います。

本日ご紹介した岡重の御召は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。
実際に手に取って頂ければ嬉しいです。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

【新商品情報】華やかな染め魅力、十日町友禅「島善」が創作した振袖が入荷。

• 2020年9月14日(月) 16:01 JST
  • 投稿者:

本日は十日町友禅の名門「島善」より入荷してまいりました友禅振袖をご紹介いたします。

創業は明治40年と100年以上も続く老舗であり、常に新しい感覚を取り入れながら本手描友禅の作品を創作し続けております。
その美しい染めの魅力を生み出す技術の高さは着物業界の中でも一目置かれた存在です。

今回の振袖も金彩などは使用せずに全て職人の手描きで描かれた一枚になります。
柄取り、色彩の美しさ、流れるようなぼかし染めなどの技法を使い、染めだけでこれだけの華やかさを表現されております。
金彩友禅とはまた違った上品な魅力がある振袖ですよ。

絹地もしっとりと滑らかな質感のものを使用し、また金糸を織り込んだ生地はラメのような煌びやかさがあります。

デザインは四季の花々を様々な色合いによって鮮やかに表現し、地色の黒とのコントラストによって可愛さの中にも
迫力のある印象を与えてくれます。

娘さまの素晴らしき日を振袖で美しく着飾って頂き、心に残る思い出になって頂ければ幸いです。
まつかわや特価:269,500円(税込)

本日ご紹介した着物ブランド「島善」の振袖は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。
もちろん、お値段も呉服祭特価で販売いたしますので喜んで頂けると思います。

2020年錦秋大呉服祭申し込みはこちら

【新商品情報】一目置かれる帯の高級ブランド「龍村美術織物」創作の袋帯が入荷。

• 2020年9月12日(土) 15:47 JST
  • 投稿者:

本日はご紹介する新商品は帯の王様と言われる高級ブランド「龍村美術織物」の袋帯になります。
お着物好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、龍村美術織物は伝統と技法を受け継ぎ、
今では世界的に認められる美術織物を世に送り出しております。

帯ブランドとしては誰もが認める超一流メーカーであり、その創り上げられた帯たちはどれも美しく
独特な存在感を漂わせております。
華やかなお着物にも負けない帯自体の重厚感、そして緻密な織技法によって生み出されるデザインには
目を惹かれる魅力があります。

今回の袋帯は「装冠文」と題されたデザインで黒地に煌びやかなシルバーによって迫力のある柄ゆきに
仕上りました。
黒とシルバーのコントラストが美しく映えており、冠をモチーフにした柄ゆきには気品の中にも洒落っぽさが
感じられます。
フォーマル着物にはもちろん、パーティー用の華やかなお着物にも合わせて頂ける帯ですよ。

本日ご紹介した龍村美術織物袋帯は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

まつかわや特価:220,000円(税込)

【新商品情報】華やかな着姿を彩る絞りの魅力「関芳」ブランドの絞り振袖。

• 2020年9月11日(金) 16:06 JST
  • 投稿者:

十日町にある着物ブランド「関芳」が創作した華やかな絞り振袖が入荷してまいりました。
振袖をお探しの方に是非、見て頂きたいオススメのお着物です。

地色は優しいクリーム色に多色で表現された季節の花々がとても美しくデザインされた一枚。
全体的に柄付けされた振袖ですので可愛さの中にも迫力のある雰囲気に仕上がっております。

職人の絞り技術によって絹地にボリューム感を生み出しふっくらとした立体感と絞り染の美しさが際立ちます。
色合いも鮮やかで可愛く華やかに着こなして頂ける振袖ですよ。

娘さまの成人式で美しく豪華に着飾って頂ければ嬉しく思います。
まつかわや特価:269,500円(税込)

本日ご紹介した着物ブランド「島善」の振袖は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【新商品情報】 白紺の洗練された美しさ。かっこ良さが際立つ大人キモノ。

• 2020年9月 9日(水) 17:37 JST
  • 投稿者:

本日も錦秋大呉服祭のために仕入れしてきました新入荷品をご紹介させて頂きます。
こちらは京都の着物メーカー「丸昭」が手掛けた本染めの訪問着になります。
白と濃紺のコントラストがなんとも美しい仕上がりになりました。

大胆に染め分けされた色合いに葡萄唐草の洗練された柄ゆきが描かれた大人の雰囲気が漂うお着物です。
白やシルバー系の帯も素敵ですし、同系色の濃地の帯でコーディネートして頂いてもカッコ良く着て頂けると思います。

美しく深みのある染めは全て職人が手掛けたもので、また絹地もしっとりと滑らかな上質な絹地を使用しております。
綺麗な絹光沢は高級感を感じさせてくれるので着姿も綺麗に彩ってくれますよ。 

染めはもちろん、グラデーションや糸目金彩などの細かく丁寧な加工が施されたスタイリッシュな訪問着です。
印象的なデザインによって存在感がある仕上がりになりました。
是非、実際に目にして頂ければ幸いです。

本日ご紹介した丸昭訪問着は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【新商品情報】気品と美しさで魅せる万葉染匠の特選訪問着が入荷。

• 2020年9月 8日(火) 17:28 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷してまいりました極上の摺り友禅染匠「万葉染織」創作の訪問着をご紹介いたします。
着物の本場、京都の中でも技術、意匠がトップクラスと名高いブランドになります。

熟練した職人が一切の手抜き無く最高の作品を作り続けています。
刷毛で色をつけていく摺り友禅は平安末期に始まったと伝えられる京友禅最古の技法とも言われています。
彩りの数によって1ヶ所に色をつけるのに7〜8枚もの型紙を使うこともあり非常に手間暇と高度な技術が必要な技法です。
何度も重ねて塗ることによって力強い染めの美しさが創り上げられていきます。

今回の訪問着は深みのある濃紺地にモダンにデザインされた唐草文様と華紋が多色な色使いによって美しく表現された
大人っぽいスタイリッシュな雰囲気にまとめられております。
これから12月に向けてイベントやパーティーなどの席にも着姿を綺麗に魅せてくれる訪問着と思いますよ。

染技術が確かな「万葉染匠」が丁寧に創り上げた訪問着は見惚れるほどの存在感が漂います。
素敵な帯と合わせて美しいコーディネートを楽しんで下さいませ。

本日ご紹介した万葉訪問着は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

2020年 錦秋呉服祭開催決定!今回はまつかわや店舗で様々な特別企画!

• 2020年9月 2日(水) 18:14 JST
  • 投稿者:

毎年恒例のまつかわや大呉服祭を開催することになりました。

呉服祭はいつもは会場を借りて開催しておりますが、今回の秋呉服祭は
コロナの影響もあり、久しぶりに店舗で開催することになりました。

呉服祭に向けて店内も大きく模様替えして、店自体もかなり広くなりました。

今回はいつもと違って色々な企画を日時別にご用意してお待ちしております。
企画によって開催日程も違いますので、興味がある企画のときに見にいらして下さい。

新作商品や呉服祭特別企画などは随時、掲載してまりますので、お待ち下さいませ。

*今回は店舗開催のため、人数制限も考えております。
ご来場予定の方はご面倒ですが、来店日を前もってお伝え下さいませ。

2020年 錦秋呉服祭 詳細情報

【新入荷キモノ情報】シンプルに着こなす男性着物。上質な「米沢御召」各色、入荷しました。

• 2020年9月 1日(火) 17:03 JST
  • 投稿者:

今回は新しく入荷してきましたキングサイズの米沢御召をご紹介いたします。
生地巾が広いので男性の方でもj十分、お作り頂けますよ。

男性の場合は結婚式や祝賀会などのイベントでも略礼装として着て頂けますし、ちょっとした
お出掛けのときでもお洒落着と着て頂けるのですごく便利なお着物になります。

御召は生糸を先に染めてから糸に撚りを強くかけて織りあげていくので御召特有のシボが
出来上がり、しっとりとしていながら少しハリのある上質な質感が生み出されます。

今回は6反で各色が取り揃いましたので着物と羽織で色違いで作られても素敵ですよ。
御召独特の絹の光沢感も存分に感じられるので、上品で落ち着きのある着姿を楽しんで頂けると思います。

柄物のお洒落な感じで着こなすのも素敵ですが、男性の場合はこういったスッキリ系のシンプルさで
カッコ良くお召し頂くのも良いですよ。

無地のお着物は飽きがないので長年、楽しんで下さいませ。

本日ご紹介した米沢御召は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】西陣織の老舗ブランド「服部織物」創作の洒落帯が入荷。

• 2020年8月25日(火) 17:54 JST
  • 投稿者:

本日は秋呉服祭にために新しく仕入れしてきた新商品をご紹介させて頂きます。
着物の本場、西陣織を代表する帯ブランド「服部織物」が織り上げた袋帯になります。
当店でもよくお取り扱いさせて頂いている服部織物は創業200年以上も続いている老舗ブランドです。

服部織物が創作する帯の特徴は緯糸と共に箔を織り込む引箔技法で非常に高度な技術が必要となります。
この最高峰の引箔技法を用いて織り上げられた袋帯は美しい
光沢を放ち、どんなお着物でも迫力負けすることのない存在感を漂わせてくれます。

この度、入荷してきた袋帯は渋めの焦げ茶の地色に葡萄唐草を表現した洒落感のあるデザインに仕上がりました。
大人の着物コーデを粋にカッコ良く彩ってくれると思います。

本日ご紹介した服部織物の袋帯は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

【新入荷キモノ情報】職人がこだわって創作した「帯のあたら」お洒落袋帯が一点のみ入荷。

• 2020年8月19日(水) 17:48 JST
  • 投稿者:

本日も新しく入荷してきました新商品をご紹介させて頂きます。
帯の老舗ブランド「帯のあたら」が創作した個性的なデザインの袋帯になります。

帯のあらたは職人さんによって帯一本、一本を丁寧に織り上げていく今では数少ない小機屋。
帯のあらた独特のオリジナルに溢れたデザインはどれもオシャレで着物通の方からも人気が高いブランドになります。

地色はとても深みのある黒に近い焦げ茶色で大胆に表現された南蛮船がデザインされた迫力のある仕上がりになりました。
オシャレでありながら粋な雰囲気も漂わせてくれる素敵な袋帯ですよ。

コーディネートを楽しくさせてくれるような遊び心のある大人のオシャレ帯といった感じですね。

本日ご紹介した帯のあらたの袋帯は「まつかわや大呉服祭」でご覧いただける予定です。

ページナビゲーション