全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月26日(金) 00:04 JST

過去の展示会情報

【新商品情報】「京舞 x 朝比奈綾」レトロキュートな振袖のご紹介。

• 2020年3月13日(金) 13:36 JST
  • 投稿者:

本日はご紹介するのは京舞ブランドのレトロモダンな振袖になります。
タレントの朝比奈綾さんが振袖モデルをされているブランドですよ。

鮮やかなパッションピンクが目に飛び込んでくるほどのインパクトがあり柄ゆきにはブルー系の色あいを使って綺麗系な
雰囲気もプラスしてくれます。

可愛らしさと派手やかな印象を与えてくれる振袖なので今風な感じでコーデして頂けると思います。
合わせる袋帯や帯締め帯揚げなどの小物で可愛くキュートに仕上げて下さいませ。

本日ご紹介した京舞ブランド」振袖は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。
お値段も呉服祭だけの特価で販売させて頂きます。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

2020年初春大呉服祭申し込みはこちら

【新商品情報】博多織「大倉織物」誠之輔ブランドのスタイリッシュな両面袋帯。

• 2020年3月12日(木) 13:14 JST
  • 投稿者:

本日は博多織の名門「大倉織物」が織り上げた誠之輔ブランドの両面袋帯になります。
大倉織物は博多織の中でも一流の織元であり「誠之輔」ブランドは自由な発想から生まれる斬新なデザインと独特の技法と色彩感覚に
よって新感覚の博多織を創り出しております。

今回の白地に綺麗なブルーのグレデーションが掛かったスタイリッシュなデザインに仕上がりました。
シンプルな色彩で美しくカッコ良くコーデして頂ける袋帯になります。

そしてこの袋帯は両面にデザインがされているので裏面で締めて頂いても大丈夫です。
裏面は博多織を代表する独鈷模様が色彩豊かに表現されたすっきりとした柄行に仕上りました。
涼し気な雰囲気がある着物に合わせやすいデザインですよ。

本日ご紹介した「大倉織物」誠之輔ブランドの両面袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただけます。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

【新商品情報】博多織の老舗「筑前織物」使いやすいオシャレ帯が色違いで入荷。

• 2020年3月11日(水) 13:52 JST
  • 投稿者:

今回は可愛らしさのある博多織八寸帯が新しく入荷してきました。
織元は創業70年を迎える博多織の老舗「筑前織物」で昭和25年から続く博多織求評会では最高賞である内閣総理
大臣賞を幾度も受賞している名門です。

オシャレで可愛らしく着物にも合わせやすい博多織が色違いで揃いました。
すっきりとしたホワイトに愛らしさのあるブルーの花びらがデザインされた八寸帯になります。
オシャレ女子に可愛くコーデしてほしいですね。

こちらは涼やかな水色で織られた可愛らしさのある仕上がりになりました。
博多織独特のしなやかな質感と締め心地の良さもあり、また博多帯は袷着物はもちろん単衣着物にもお使い
頂けるとても重宝する帯ですよ。
小紋や紬に合わせてオシャレを楽しんで下さいませ。

本日ご紹介した博多八寸帯は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】京友禅作家「濱本信博」創作の優美な高級訪問着をご紹介。

• 2020年3月10日(火) 12:40 JST
  • 投稿者:

本日は京友禅作家「濱本信博」創作の逸品訪問着をご紹介させて頂きます。
基本的に京友禅はほとんど分業制で制作されていますが濱本信博氏は自身のイメージのきものを作り上げたいと
図案に始まり、下絵、糊置き、引き染め、色挿しと、ほぼ全ての工程を自ら行っています。

濱本信博氏は人間国宝の羽田登喜男氏の元で修行を積みご子息である登氏と共に京友禅を学びました。
現在は「濱本工房」を立ち上げ、後継ぎの息子さんと一緒に着物制作をされております。

今回の訪問着は深みのある美しい緑地に四季の花々が丁寧に描かれたデザインに仕上がりました。
和を感じる柄行の中にも個性的な色の入り方によってスタイリッシュな雰囲気も漂います。

細かく丁寧に描かれた柄行はまるで絵画のような美しさを魅せてくれます。
全体的に落ち着きのある色のトーンで表現された訪問着ですので大人の女性に美しく纏って頂きたい一枚です。

本日ご紹介した濱本信博」訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】皇室献上作家「藤井寛」気品漂う最高級の色無地が各色入荷。

• 2020年3月 9日(月) 13:34 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは日本を代表する着物作家「藤井寛」の高級感の漂う上質な色無地になります。
藤井寛氏は父である下絵師・藤井桃陰氏のもとで幼少の頃より伝統美に触れて育ち、長年の経験を積み京都伝統の技と心を受け継いで
独自の創作世界を築き上げました。
今では皇室献上作家としても知られる日本最高峰の作家の一人でもあります。

最高級の絹地と優しく上品な色合いで染められた色無地ですので着姿も気品のある美しい雰囲気に彩ってくれると思います。
今回は春らしく爽やかな色目のピンク、ブルー、イエローに大人の上品さが漂うシックなグレー系まで各色が取り揃いました。

そして絹地は二百年以上の歴史により培われた伝統と技術により生まれた信頼のトップブランド「寿光織」を使用しております。
しっとりとした風合いと光沢感のある美しい地模様が際立つ高級感の溢れる絹地になります。

色無地は帯とのコーディネートによって様々な場所で着て頂けるので、とても重宝するお着物です。
最高の染めと最高の絹地で創作された最高の色無地を是非、纏ってみて下さい。

本日ご紹介した唐草小紋は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】博多織「福絖織物」重厚感漂う最高級ランクの佐賀錦袋帯が入荷。

• 2020年3月 7日(土) 12:41 JST
  • 投稿者:

本日は博多織「福絖織物」が創作した佐賀錦袋帯をご紹介させて頂きます。

伝統の柄を尊重しつつ新しい流行をとり込み斬新なデザインで毎年様々な賞を受賞している有名な博多織の織元です。

そして今回の入荷した佐賀錦は金銀箔や漆を置いた特製の和紙を細く裁って経糸として、そして絹の撚糸を染色したものを
緯糸にして織り成し細微な文様をつくる豪華な織物になります。

風格と重厚感のある雰囲気は博多織佐賀錦の中でもハイクラスな逸品。
コントラストのある白と黒の色合いに凛々しく向かい合う鳳凰がデザインされた美しい仕上がりになりました。

鳳凰もパープルやグリーンなどの渋く煌びやかな色彩で表現されており一目で惹きつけられる存在感を漂わせています。
どんなお着物にも迫力負けをしない袋帯ですよ。
また丁寧に織り上げた織地にはしなやかな柔らかさがあり締め心地も良いので長時間でも疲れることは無いと思います。

本日ご紹介した博多織 福絖織物 佐賀錦袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭特価で販売いたしますので、どこよりもお安くなると思います。

呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場ですので、お気軽に足を運んで下さいませ。

【新商品情報】着物男子のために取り揃えたお洒落な博多角帯が大量入荷。

• 2020年3月 6日(金) 13:16 JST
  • 投稿者:

着物男子の方、お待たせしました!
博多織の上質な角帯が沢山、入荷してまいりました。

仕入れの際にデザインもオシャレなものを厳選して仕入れしたものばかりですよ。
雲龍シリーズは通常の角帯よりも糸の量が多く博多織の中でも高級ランクのお品になります。
絹地の程よい柔らかさと滑らかな風合いは締め心地も抜群に良いですよ。

風神雷神に七福神がデザインされた粋なカッコ良さがある角帯です。
博多織独特の滑りのよい質感もあり、各色揃っているので着物に合わせてコーデしてみて下さい。

洒落感のある幾何模様がデザインが博多角帯の潤シリーズになります。
こうゆうすっきりとシンプルな柄行はどんな着物にも合わせやすいので便利ですよ。
色合いも明るめのトーンから渋色まで揃いました。

こちらも十二支の文字でデザインされた粋な角帯も各色入ってきました。
色々な柄行が揃いましたので、楽しんでみて下さい。

本日ご紹介した博多織角帯は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】藍染「雅織工房」の天然藍色を楽しむお洒落な贅沢キモノ。

• 2020年3月 5日(木) 13:27 JST
  • 投稿者:

本日は春呉服祭の特別企画「雅織工房」が創作した藍染訪問着をご紹介いたします。
雅織工房は天然100%の藍染めを行っているとても希少な工房。
現在でも昔から受け継がれる技法を守り続けて科学染料は一切使わずに本当の藍の美しさを伝えてくれています。

美しい藍を生み出すには「耕す、 育てる、 天日で乾燥、 醗酵、藍建て」といった様々な工程を2年以上の
歳月をかけて完成させていきます。
今もなお、職人が手間暇をかけて染め上げている染物には、他では表現できない藍独特の深みのある美しさを
感じさせてくれます。

今回のお着物は格子の総柄に笹模様がデザインされた洒落感のある一枚に染め上がりました。
細かいところまで丁寧に描かれた柄ゆきと天然藍色が魅せてくれる美しさによって周りの目を惹きつけるほどの
印象を残してくれますよ。

すっきりとした格子柄ですので小紋感覚でカジュアルにも着て頂けますし帯合わせによっても様々な表情を
見せてくれると思います。
大人の贅沢キモノとして楽しんで下さい。

本日ご紹介した雅織工房 本藍染訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】博多織「西村織物」のカラーで楽しむポップな八寸帯が入荷。

• 2020年3月 4日(水) 13:07 JST
  • 投稿者:

本日は伝統のある博多織「西村織物」創作のキュートな八寸帯をご紹介いたします。

西村織物は博多織で創業150年以上も続く歴史のある老舗で伝統的な技法や柄行を守りつつ新しい感覚を
取り入れながらものづくりをしている織元です。
特にお洒落柄の評価が高くオリジナルセンスで様々なデザインの帯を作りだしています。

今回は可愛い色合いで古典の青海波を表現したオシャレ帯3カラーが入荷しました。
鮮やかなレッドxホワイトのポップな色使いで着姿をオシャレに可愛く彩ってくれる八寸帯です。
ちなみにこの色合いは西村織物が東京オリンピックの応援柄ということで作ったみたいですよ。

こちらはホワイトxブラックのモノトーンカラーで仕上がったカッコ可愛い雰囲気になります。
着物に合わせてちょっと大人っぽいモダンコーディネートで楽しんで下さい。

最後はチョコレートブラウンxブラックで織られたオシャレでカッコ良さのある感じに仕上がりました。
また、どれの帯もしなやかな質感で博多織独特の締めやすさも味わって頂けます。
博多帯ですので袷着物はもちろんですが単衣着物にもお使い頂けるとても重宝するオシャレ帯ですよ。

本日ご紹介した博多八寸帯は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】モダン小紋が2反入荷!カジュアル着物を大人っぽくお洒落に着こなす。

• 2020年3月 3日(火) 13:20 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷してきましたオシャレ小紋をご紹介させていただきます。
淡いベージュとダークブランの2色で唐草模様がデザインされたお洒落なカジュアル着物になります。

落ち着きのある焦げ茶に色のトーンを抑えた渋めの色彩で表現された大人っぽさのあるモダンデザイン。
カッコ良い雰囲気もあるのでスッキリ系の帯で合わせると素敵な着姿になると思います。

こちらは優しいベージュの地色に色彩豊かに描かれた唐花が美しく表現された一枚です。
目を惹く赤やトルコブルーの色あいが際立っていてすっきりと綺麗系な大人のオシャレ小紋ですよ。

生地も日本の絹を使用した上質な絹地ですので着姿も綺麗に魅せてくれます。
久しぶりに入荷したオシャレ小紋をどうぞ、ご覧下さいませ。

本日ご紹介した唐草小紋は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

ページナビゲーション