全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月19日(金) 09:17 JST

過去の展示会情報

【新商品情報】高級刺繍ブランド「修工房」真っ白な総刺繍訪問着をご紹介。

• 2020年3月 2日(月) 13:55 JST
  • 投稿者:

本日は刺繍ブランド「修工房」が創作した手刺繍訪問着になります。
修工房は老舗の刺繍メーカーで長年、修行と経験を積み最近独立した刺繍の新ブランド。
今までの刺繍着物に独自の感性で取り入れ新しい感覚の刺繍着物を創作しています。

真っ白の絹地に愛らしい花々が舞い上がるようにデザインされた一枚に仕上がりました。
細かい刺繍は全て職人の手刺繍によって施されたもので立体感のある柄行には刺繍ならでは美しい魅力が
感じられます。

花々には白以外にも淡い色合いも混ざっており、また裾や袖に染められた流れるようなぼかし染めが幻想的な
雰囲気をより際立たせてます。
白の美しさが引き立った豪華であり気品が漂う最高の刺繍訪問着ですよ。

周りの目を惹きつけるような刺繍訪問着ですので、是非パーティーなどでお召し頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した「修工房」手刺繍訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭だけの特価で販売させて頂きます。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

2020年初春大呉服祭申し込みはこちら

【新商品情報】博多織「西村織物」気品と美しさが織りなす佐賀錦袋帯が入荷。

• 2020年2月29日(土) 13:18 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介させて頂く新商品は博多織 「西村織物」が織り上げた重厚感のある佐賀錦袋帯になります。

博多織の中でもトップメーカーである「西村織物」は創業150年以上も続く歴史のある老舗。
伝統的な技法にもとづきながらも新しい織物の可能性を追究しものづくりをしている織元です。

今回は佐賀錦という袋帯で金銀箔や漆を置いた特製の和紙を細く裁って経糸として、そして絹の撚糸を
染色したものを緯糸にして織り上げていく繊細で豪華な織物になります。

落ち着きのある黒と金の色合いでデザインされた七宝模様が気品と高級感を感じさせてくれます。
すっきりとした柄行はお着物にも合わせやすくフォーマル着物をより美しく彩ってくれる袋帯ですよ。

佐賀錦のすべりの良い質感としなやかな風合いは絹の心地良さを十分に感じさせてくれます。
上品でありながら一目で引込まれるような存在感を漂わせてくれる素敵な袋帯に仕上がりました。

本日ご紹介した博多織「西村織物」佐賀錦袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭特価で販売いたしますので、どこよりもお安くなると思います。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場ですので、お気軽に足を運んで下さいませ。

【新商品情報】博多織の老舗「西村織物」創作の風神雷神のお洒落八寸帯が2本入荷。

• 2020年2月28日(金) 11:52 JST
  • 投稿者:

博多織の中でもトップブランドと知られている「西村織物」が創作したお洒落八寸帯が入荷しました。

西村織物は1861年の創業以来150年以上もの長い間、博多の地でものづくりに取り組んできました。
「語り継がれるものづくり」を理念とし、伝統的な技法にもとづきながらも新しい織物の可能性を追究し続けています。

博多織の中でも特にお洒落柄の評価が高く他には無いような西村オリジナルのセンスで様々な帯を作りだしてくれます。

今回ご紹介するのは迫力のある風神と雷神がそれぞれにデザインされた八寸帯2本になります。
ひとつは雷神が空を舞っている様子がデザインされたものでモノトーンな色合いが粋なカッコ良さを感じさせてくれます。

もう一本は風神がデザインされた八寸帯になります。
渋めのグリーンと風神の細かな表情まで丁寧に表現された存在感が際立つ仕上がりになりました。

質感はとても軽くしなやかであり、またしっかりとした織質はシワにもなりにくく博多織独特の締めやすさも十分に感じて頂けます。 
どちらの帯も大人の女性にカッコ良くコーディネートして頂きたいですね。

本日ご紹介した「西村織物」風神雷神の八寸帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭特価で販売いたしますので、どこよりもお安くなると思います。

呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場ですので、お気軽に足を運んで下さいませ。

【新商品情報】爽やかな春色キモノ。すっきりとした縞小紋が入荷。

• 2020年2月27日(木) 13:12 JST
  • 投稿者:

本日は縞模様のオシャレ小紋が2反入荷しましたのでご紹介させて頂きます。
優しい春色で染められた縞模様の小紋が2反入荷いたしました。

すっきりと洒落感のある縞模様で上品な可愛らしさがあるデザインに染め上がりました。

ピンクと水色の縞模様が描かれた優しく春色らしい雰囲気に仕上がりました。
縞柄はシンプルなお着物になりますので帯の合わせ方次第で色々なコーデが楽しめますよ。
オシャレ柄の帯を合わせて可愛く着るのも良し、シンプルな帯で大人っぽく綺麗に着こなすのも素敵です。

こちらは白と水色の太縞でデザインされたスッキリと綺麗系な雰囲気です。
色目が涼し気な感じになりますので袷はもちろん単衣にされても良いと思います。
シンプルなだけに飽きがなく帯合わせで長く着て頂ける縞小紋ですよ。

生地も日本の絹を使用しておりますのでなめらかな風合いがあります。
これからの春にはピッタリなオシャレキモノですよ。

本日ご紹介した縞小紋は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

【新商品情報】刺繍ブランド「修工房」最高級手刺繍訪問着をご紹介。

• 2020年2月26日(水) 11:58 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは「修工房」が創作した豪華で美しさが際立つ総刺繍訪問着になります。
「修工房」は京都の老舗の刺繍メーカーで長年修行を重ねて経験と技術を磨き、ここ最近に独立した刺繍の
新ブランド。
今までの刺繍着物に独自の感性で取り入れ、今までに無い感覚で新しい刺繍着物を創作しています。

ボリュームのある刺繍は全て熟練した職人の手刺繍によって施されたもので丁寧で細かい柄ゆきには洗練された
美しさが漂います。
深い黒地に蘭の欄の花々が流られるようにデザインされた迫力のある一枚に仕上がりました。

肩から裾にあるぼかし染めによって、より幻想的な雰囲気をプラスしてくれています。
染め着物とはまた違う刺繍独特の美しさは周りを魅了するほどの優美さを与えてくれますよ。

高級感が漂うハイランクの刺繍訪問着です。
一目で惹きつけられる迫力のある訪問着ですのでパーティーなどで貴方の着姿を美しく引き立ててくれますよ。

本日ご紹介した「修工房」手刺繍訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

【新商品情報】博多織の名門「大倉織物」誠之輔ブランドの重厚感のある袋帯が入荷。

• 2020年2月25日(火) 15:35 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介する商品は博多織の名門「大倉織物」が織り上げた誠之輔ブランドの袋帯になります。

大倉織物は博多織でも一流の織元であり「誠之輔」ブランドは創業者大倉誠之輔氏の業績を顕影して付けられた
もので、その作品は自由な発想から生まれる斬新なデザインと独特の技法と色彩感覚による新感覚の博多織を
創り出しております。

今回の袋帯は黒と金のみで表現された鏡裏模様が重厚感と高級感を漂わせる雰囲気に織り上がりました。
実際に見ても美しさと存在感がある袋帯ですので格調高いお着物に合わせて頂いても綺麗なコーデになると思います。
誠之輔ブランドの中でもランクの高い袋帯となります。

重厚感のある袋帯ですが質感はとても軽くしなやかであり、またしっかりとした織質はシワにもなりにくく
博多織独特の締めやすさも十分に感じて頂けます。 
大人女性の気品と美しさを引き出してくれる素敵な袋帯ですよ。

本日ご紹介した「大倉織物」誠之輔袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

【新商品情報】雅織工房が創作したすっきりお洒落な遊び袋帯。

• 2020年2月24日(月) 11:01 JST
  • 投稿者:

本日は天然藍染「雅織工房」創作の愛らしいオシャレ袋帯をご紹介いたします。
今回の春呉服祭の特別イベントとして作品展を開催する「雅織工房」は京都にある今では数少ない天然藍染めを行っている工房になります。

天然藍色の濃淡ですっきりとした輪柄がデザインされたカジュアルな袋帯。
お洒落な柄ゆきですが美しい藍色によって大人の上品な雰囲気を漂わせてくれる素敵な仕上がりになりました。

お洒落な訪問着から小紋や紬までお使い頂けますし、こうゆう幾何学的なデザインはお着物にも合わせやすいですよ。
贅沢な藍染袋帯で色々なコーデをお楽しみ下さい。

本日ご紹介した雅織工房袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

【新商品情報】贅沢な大人キモノ「山文 五代目文右衛門」の伊勢型小紋が入荷

• 2020年2月22日(土) 13:57 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介する新商品は小紋染匠「山文 五代目文右衛門」が創作した伊勢型小紋になります。

山文は創業1840年と歴史が古く、初代文右衛門は岡山で江戸小紋の染色加工を始めるとその染技術を磨き上げていき
美しい見事な伊勢型小紋を創り上げました。
卓越した技術を代々受け継いでいき、現在では5代目まで続いている老舗の染匠になります。

冴えわたる深みのある紫地に唐草模様と荒磯がデザインされた少し粋な雰囲気が漂う伊勢型小紋。
希少な型紙を使用して美しく染め上げられた贅沢な着物ですよ。

絹地は伊と幸の松岡姫という最高級のものを使っているのでなめらかでしっとりとした風合いを楽しんで頂けます。
美しく着こなして頂くお着物ですので大人の女性にお勧めしたい最高級の小紋です。

本日ご紹介した「五代目文右衛門伊勢型小紋」は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。

【新商品情報】特別入荷!染織の名匠「 しょうざん」の最高級訪問着が入荷

• 2020年2月21日(金) 12:14 JST
  • 投稿者:

初春大呉服祭のために仕入れしてきました特別な逸品訪問着をご紹介いたします。

お洒落着物を楽しむ方からも人気が高い名匠しょうざんは超高級ブランドとしても知られており、独特の
デザインセンスで創作されるお着物はどれも他では見ないような柄行と色彩で魅力的な着物を創り続けています。 

絹地は生紬という群馬県 赤城山麓の民家で伝え継がれている座繰りで丁寧に手引きした玉糸を使用し織り上げております。
肌触りの良い質感とほどよい良いシャリ感で生み出される素朴な風合いは着姿も美しく魅せてくれるので着るのが楽しくなります。

今回仕入してきた訪問着はしょうざんの中でもハイクラスの一枚になります。
幻の染と言われる一珍染めという技法が施されたお着物になります。
一珍染は手間の掛かる技法で昭和時代に一度消滅してしまいましたが、その独特な染めの表情を復活させたいと
いうことで一部の職人が蘇らせてくれました。

一珍染の特徴は柄部分に表現された細かいひび割れたような染めになり、この染めによって柄ゆきに独特な
存在感を与えてくれています。
そして今回の入荷した訪問着は個性的な色彩で表現された最高級のオシャレ着物になります。

美しく魅せる地色のイエローに大胆な唐草模様と描かれた「しょうざん」ならではのデザインに仕上がりました。
一目で惹きつけるような個性的で迫力のある訪問着ですので楽しいパーティーなどの席で貴方の着姿を引き立ててくれます。

本日ご紹介した「しょうざん」一珍染め訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

【新商品情報】雅織工房創作の重厚感のあるフォーマル袋帯をご紹介

• 2020年2月20日(木) 13:59 JST
  • 投稿者:

春呉服祭の特別イベント天然藍染「雅織工房」が創作したフォーマル系袋帯をご紹介いたします。
京都にある「雅織工房」は天然藍染めを行っている数少ない工房で最近ではメディアにも取り上げられているブランドです。

目を惹く綺麗な藍色に金糸の煌びやかさが見事にマッチした独特な美しさのある袋帯に織り上がりました。
流れるような唐草をモチーフにしたデザインは着姿に気品とモダンな印象を与えてくれると思います。

着姿を美しく彩ってくれる重厚感が漂うフォーマル袋帯になりますので結婚式、入卒園はもちろんパーティーなどの席でも
お使い頂ける袋帯です。

本日ご紹介した雅織工房袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

ページナビゲーション