全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年3月29日(金) 16:56 JST

過去の展示会情報

【新商品情報】京都の染屋「雅染匠」創作のオシャレ訪問着が入荷。

• 2020年1月24日(金) 15:45 JST
  • 投稿者:

3月開催の初春呉服祭に向けて七代目店主が新しい商品の仕入れに今も走り回っております。
ということで、本日も新商品をご紹介いたします!

今回のお着物は京都で有名な染屋「雅染匠」が創作したオシャレ感のある総柄訪問着です。

雅染匠は京友禅の様々な技法を使いフォーマルからカジュアルまで最高峰の染技術によって着物創作に
取り組んでおります。

着物業界でも有名メーカーが雅染匠に染めを依頼していることもあり、その安定した技術と信頼感は
間違いなく一流と呼べる染屋と言えるでしょう。

ベージュに緑、赤、紫といった色彩が横段に染め分けされたデザイン。
染め分けもぼかし染めによって優しい雰囲気になっており、そこに全体的に葡萄柄が描かれたオシャレ感の
ある柄行に仕上りました。

所々のポイントで刺繍が施されており、それがより洒落感を引き立てるアクセントになってくれています。
オシャレキモノとして普段着、またパーティーなどのイベントの席でも素敵に着姿を彩ってくれますよ。

本日ご紹介した雅染匠は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭特価で販売いたしますので、どこよりもお安くなると思います。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場ですので、お気軽に足を運んで下さいませ。

2020年初春大呉服祭申し込みはこちら

【新商品情報】西陣織の高級ブランド「服部織物」の引箔袋帯が入荷しました。

• 2020年1月21日(火) 16:36 JST
  • 投稿者:

日本を代表する帯の三大ブランドの一つ「服部織物」の引箔袋帯が入荷してきました。
服部織物は1788年に創業した200年以上も続いている歴史のある機屋。
こだわりのある丁寧なものづくりと最高峰の織技術を磨き続けてきた老舗中の老舗です。

特徴と言えば最高峰の引箔技法で織り上げた美しい光沢感のある織地になります。

引箔は緯糸と共に箔を織り込む技法で3cmの箔を100本ほどの細さに裁断し、
それを緻密に織り込んで柄を表すという非常に細かく高度な技術です。

今回の袋帯も裂取りに格式のあるデザインが表現された気品が漂う仕上がりになりました。

色無地から訪問着はもちろん留袖まで締めて頂ける
フォーマルな袋帯ですので貴方の着姿を素敵に彩ってくれると思いますよ。

本日ご紹介した服部袋帯は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。
お値段も呉服祭特価で販売いたしますので、どこよりもお安くなると思います。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場ですので、お気軽に足を運んで下さいませ。

【まつかわや振袖専門サイト 振袖コーデ紹介】 清楚に決めるおしとやかコーデ

• 2020年1月20日(月) 14:18 JST
  • 投稿者:

新しい振袖コーデをご紹介させていただきます。

今回は振袖は淡く優しい色彩に上品な日本らしい古典柄がデザインされた一枚。
おとしやかで上品な可愛さがあるとても素敵な京友禅の振袖となります。

地色は大人のピンク色に裾は優しい水色で配色されており、そこに四季を表す花々が美しく描かれてます。
昔から愛される古典柄で気品がある振袖らしい仕上がりになりました。

袋帯も振袖に合わせた上品な雰囲気のある3タイプでコーデしております。
帯によって着姿の全体的な印象も変わりますよ。
おしとやかに着こなして頂けるコーデにしてみましたので是非ご覧下さい。

振袖コーディネートの詳細は「まつかわや振袖専門サイト」でご覧いただけます。
気になって頂けたら、是非、覗いて下さいませ。

まつかわや振袖専門サイト

【新商品情報】十日町の最高級染匠「青柳」創作の慶琳寛ブランド特選訪問着のご紹介。

• 2020年1月17日(金) 17:46 JST
  • 投稿者:

3月開催の「まつかわや初春大呉服祭」のために仕入れしてきました新商品をご紹介いたします。
さて、本日は着物の産地でもある新潟十日町にある老舗「青柳」が創作した特選訪問着になります。

青柳は昭和13年から十日町に工房を構えたこだわりの着物創作を続けている歴史のある染匠です。
十日町を代表する一流染匠としても有名で、そのオリジナルなデザインセンスによって様々なブランドを
生みだしてきました。

そして、今回入荷してきたお着物は青柳の「慶琳寛」というブランドの訪問着です。
「慶琳寛」ブランドは江戸時代の慶長小袖や寛文小袖に受け継がれた意匠をモチーフにして創作しており、
手描き友禅や箔加工、刺繍などの本格的な技術を用いた上質かつ凛とした雰囲気が漂います。

ベージュを基調とした優しい色彩と全体的に格子柄で表現された粋なカッコ良さが感じられる
デザイン仕上がりました。
手描きによる染めの存在感が際立ち一目で心奪われてしまう美しさがあります。

絹地もしっとりとした滑らかで肌触りの良い最高級のものを使用しており、綺麗な絹光沢に
よって優美な着姿に魅せてくれるはずです。

本日ご紹介した「青柳」訪問着は「まつかわや初春大呉服祭」で実際にご覧頂けます。

まつかわやの呉服祭はご自由に商品をご覧いただける会場ですので、
お気軽に足を運んで下さいませ。

【新商品情報】京都染匠「白木周生」創作の手描き友禅訪問着が入荷しました。

• 2020年1月15日(水) 16:02 JST
  • 投稿者:

まつかわや初春大呉服祭の開催が3月に決定しました。
只今、7代目が新しい商品の仕入れに走り回っておりますので今回の呉服祭は期待して下さい!

随時、新しい商品紹介もアップしていきますので、お楽しみに!
さて、本日は京都の一流染匠「白木周生」が手掛けた手描き友禅訪問着をご紹介いたします。

誰もが知っている着物ブランドの染めなども請負っている染元で京都でも間違いなく
トップレベルの技術を誇る染匠と言えます。

今回の入荷したお着物は上品な雰囲気が漂うフォーマル訪問着になります。
真っ白の地色に色彩豊かな雪輪がデザインされたすっきりとした柄行に仕上りました。

細かく丁寧に描かれた雪輪は職人の手描きによるもので淡色から金彩までバランスのよい
柄どりでデザインされた愛らしさのある雰囲気です。

染めの美しさが際立つように絹地も上質なものを使用しており優しい光沢感を感じ頂けます。
日本が誇る最高峰の技術で創り上げた訪問着ですので着姿も素敵に彩ってくれることと思います。

3月に開催する春呉服祭で実際にご覧いただける新商品となりますので、
その際に実際に纏って頂ければ嬉しいです。
もし、どうしても呉服祭まで待てないという方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

まつかわやの呉服祭はご自由に商品をご覧いただける会場ですので、
お気軽に足を運んで下さいませ。

今年も「まつかわや」をよろしくお願い申し上げます。

• 2020年1月 6日(月) 16:00 JST
  • 投稿者:

謹んで新春のおよろこびを申し上げます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
まつかわや店舗も本日より営業いたします。

本年も、皆様により一層ご満足いただけるように努めさせて頂きます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2020年 初春大呉服祭 特別イベント 本物の天然藍染「雅織工房」キモノ展

• 2019年12月27日(金) 16:24 JST
  • 投稿者:

2020年 まつかわや初春大呉服祭 特別イベントが決定いたしました。
天然の藍染めにこだわる「雅織工房」のキモノ作品展を開催いたします。

「伝統をまもり、未来へつなぐ」

雅織工房では、江戸から続く染色技法にこだわり、本物の藍染めを今もなお
京都で守り続けています。
自然の恵みから生まれる藍染は、そのありのままの素材の力を引き出すため、
蒅(すくも)、灰汁、消石灰、日本酒、麩(ふすま)という限られた天然素材だけを
使用しています。

天然100%の藍染め 科学物質は一切使いません。

藍は大地からのさずかりものです。
正しく手間をかければ、すくすくと育ってくれる。
耕す、 育てる、 天日で乾燥、 醗酵、藍建て。
様々な工程を2年以上の時間をかけて美しい藍が磨かれていきます。

" 一つとして同じ色がない " という藍染めの魅力

天然の藍により薄い色を何度も重ねられた生地は複雑な色彩を帯びていきます。
そして濃くなればなるほど色の強度は高まっていきます。
染め上げられた青は洗いを重ねていく中で、朝明けの空のようにすがすがしい
グラデーションを体感していただけることでしょう。

藍は人類最古の染料となります。

有史以前から人々は藍を使って染色をしてきました。
美しさと癒しを与えてくれる、その色合いは皆から愛される唯一無二の存在です。

最近では天然染料にこだわって藍染めをされる染屋も数少なくなってきました。

今回のまつかわや初春大呉服祭で「雅織工房」の作品を特別に展示させて頂きます。
是非この機会に一度、日本が誇る本物の藍染めをご覧くださいませ。

2020年初春大呉服祭申し込み

「雅織工房」商品ラインナップの一部をご紹介
「雅織工房」の商品は着物入荷情報でもご覧いただけます。

パーティーシーンを彩る袋帯。年に一度の大決算セールで40%OFF販売中!

• 2019年12月23日(月) 11:47 JST
  • 投稿者:

今回ご紹介するのは高山工房が創作した個性的でオシャレな袋帯です。
カラフルなキューブがデザインされた立体的にも見える遊び心のある袋帯ですよ。
パーティーやイベントなどに締めて頂ければ周りの人まで楽しくさせてくれると思います。

只今、40%OFFセール価格で72,600円で販売中!
「まとめ買い」すれば更に20%OFFの追加割引になります。
いつもとは違うオシャレ感で着物コーデを楽しんで下さい。

高山工房 西陣織袋帯【カラフルキュービック】

自分も周りの 人まで楽しくさせてくれる袋帯!大決算セールで超特価販売!

• 2019年12月21日(土) 14:38 JST
  • 投稿者:

ご紹介するのは浅山織物が創作した大人のオシャレな美濃和紙袋帯になります。
コーディネートするのが楽しくなる素敵な袋帯ですよ。

只今、40%OFFセール価格で75,900円で販売しております!

更に!

帯締め、帯揚げなどと一緒に「まとめ買い」すれば追加割引になるので
7万以下までお値段が下がります。
しかもお仕立て込みでこのお値段ですよ。

素敵で楽しい袋帯で気分を上げてお出掛けしてみて下さい。

浅山織物謹製 美濃和紙袋帯【歌舞伎役者】

今年一番の大決算セール 全品40%OFF! 更に!まとめ買いなら最大20%OFFが追加!

• 2019年12月19日(木) 15:01 JST
  • 投稿者:

まつかわや今年最後の大決済セールは楽しんで頂けてるでしょうか。。

今回は過去最大の超お得な大決算セールとなりました!

基本的には今回のセールは全品40%OFF! ですがッ!

更に今回は!!

2点購入なら40%OFFから更に10%OFFの割引とさせて頂きます!
購入商品は帯締め、帯揚げなどの小物でも大丈夫ですよ♪

そして、、3点以上の購入でしたら40%OFFから更に最大20%OFF!
前回から割引率をパワーアップしてみました^^

追加で小物を買ったら更に安くなった!なんてこともあり得ますよ^^

まつかわや過去史上最大の大決算セールを是非ご覧下さいませ!

*今まで沢山のお問い合わせを頂いておりますが、商品は全て一点物となってります。
在庫処分のため、売切れ御免でご了承下さいませ。

まつかわや年末大決済セール

ページナビゲーション