全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月26日(金) 02:52 JST

過去の展示会情報

【新商品情報】衣替え時期の着物クリーニングキャンペーンが始まります!

• 2020年4月 9日(木) 11:03 JST
  • 投稿者:

今年もまつかわや恒例、着物クリーニングキャンペーンを開催致します!

今はコロナの影響で外出も難しいと思いますが、ちょうどこの機会にお着物の整理などしてみては
いかがでしょう。

これから衣替えの時期にも入りますので、閉まっておいたお着物を見てみるのも良いと思いますよ。

クリーニングキャンペーンの期間中ならどんなお着物でも3点9,800円(税別)でクリーニングさせて頂きます。
黒留袖、御振袖、訪問着や帯や長襦袢など、お着物なら何でも対応させて頂きます。

しかも、4点目以降からはどんなお着物でも1点につき3,200円(税別)でクリーニングいたします。
当店からの発送代も無料サービスですので、お得ですよ!

ちなみに当店の洗いは着物専門の京洗いですので仕上がりも丁寧で安心です。
是非、クリーニングキャンペーンをご利用して下さいませ。

*クリーニングキャンペーンは4/10よりスタートします。
まつかわやWEBショップ

【新商品情報】博多織「西村織物」カラフルで愛らしさのある佐賀錦袋帯が入荷。

• 2020年4月 6日(月) 14:55 JST
  • 投稿者:

本日は新しく入荷してきました博多織の老舗 「西村織物」が織り上げた佐賀錦袋帯をご紹介させて頂きます。

西村織物は創業150年以上も続く歴史のある老舗で博多織の中でもトップブランドとして知られております。
昔からの伝統的な技法を継承しながらも常に新しいデザイン感覚も取り入れて物づくりをしている織元です。

今回の袋帯は佐賀錦という金銀箔や漆を置いた特製の和紙を細く裁って経糸として、そして絹の撚糸を染色したものを
緯糸にして織り上げていく繊細な織物。
帯自体に気品のある雰囲気が漂い、またしなやかさのある独特な織地は着物姿をより美しく彩ってくれます。

デザインはカラフルな色使いで網代文様が表現された愛らしさのある仕上がりになりました。
多色使いのシンプルな柄ゆきですのでお着物にもコーデしやすく、また帯締め帯揚げなどの小物も合わせやすいと思いますよ。

上品でありながらも色使いによってオシャレ感もプラスされた素敵な袋帯になります。
是非、実際に手にとってご覧いただければ幸いです。

近日中に「まつかわやWEBショップ」で販売する予定になっております。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

博多織西村織物 佐賀錦袋帯
販売価格:253,000円(税込)

【新商品情報】博多織「大倉織物」琥珀織のすっきりとした全通八寸帯が入荷。

• 2020年4月 4日(土) 12:51 JST
  • 投稿者:

本日は博多織の名門「大倉織物」が織り上げた誠之輔ブランドの琥珀織八寸帯をご紹介します。
博多織の中でも大倉織物は人気ブランであり、その中でも「誠之輔」ブランドは斬新なデザインで新しい
帯制作しているので着物好きの方らかも人気が高いです。

今回の八寸帯は琥珀織という凹凸がある織り方で柄ゆきに独特な立体感がありモダンな雰囲気が漂います。
すっきりとしたシンプルなデザインですのでどんなお着物にもコーデして頂けると思いますよ。
帯締めや帯留めもお洒落に合わせて着こなして頂きたいですね。

もう一点は色違いで濃紺カラーで織り上げられた八寸帯になります。
どちらも今では珍しい全通柄で織られており、博多織ならではの締めやすさも十分に感じて頂けると思います。

本日、ご紹介した大倉織物 博多八寸帯は近日中に「まつかわやネットショップ」で販売する予定になっております。

お問い合わせはこちらから

博多織 大倉織物 誠之輔ブランド袋帯
販売価格:96,800円(税込)

【新商品情報】春を彩るすっきり系のモダン縞小紋が2反入荷。

• 2020年4月 2日(木) 14:06 JST
  • 投稿者:

本日はモダンな縞模様のオシャレ小紋が入荷しましたのでご紹介させて頂きます。
春らしい淡いグリーンとブルーの色合いでこれからの季節にもよく映えるお着物ですよ。

地色はちょっと渋めのグリーンにブルーのラインが入っているすっきりとしたデザインに描かれてます。
全体的な色合いが少し落ち着いているので大人女性にも飽きずに長年楽しんで頂けると思います。

こちらは水色とブルーの色合いで涼し気な雰囲気が漂う一枚に仕上がりました。
袷でも良いですが色目的には単衣着物にされても素敵と思います。

生地も日本の絹を使用しておりますので、しっとりとなめらかな風合いがあります。
春色を楽しむ大人の縞小紋を是非ご覧下さい。

本日、ご紹介した縞小紋は近日中に「まつかわやネットショップ」で販売する予定です。

正絹 縞模様 小紋
販売価格:63,800円(税込)

【新商品情報】西陣織ブランド「服部織物」格調高いフォーマル袋帯が入荷。

• 2020年3月30日(月) 14:20 JST
  • 投稿者:

本日は西陣織「服部織物」が織り上げたフォーマルな美しさ際立つ引箔袋帯をご紹介いたします。
服部織物は西陣織を代表する帯ブランドで現在では創業200年以上も続いている老舗になります。

服部織物の特徴は最高峰の引箔技法を用いて織り上げたれた美しく光沢感のある織地です。
引箔とは緯糸と共に箔を織り込む技法で非常に細かく高度な技術が必要となります。

今回の袋帯はゴールドが上品に輝く格調高いフォーマルな雰囲気に仕上がりました。
格式ある柄ゆきには重厚感があり色無地、訪問着から留袖まで締めて頂ける袋帯になります。
最高峰の引箔袋帯で着姿を美しく彩ってみて下さい。

本日、ご紹介した大倉織物博多袋帯は近日中に「まつかわやネットショップ」で販売する予定になっております。

西陣織 服部織物 引き箔袋帯
販売価格:126,500円(税込)

【新商品情報】博多織「大倉織物」誠之輔ブランドの綺麗系な大人袋帯。

• 2020年3月28日(土) 12:54 JST
  • 投稿者:

本日は博多織の名門「大倉織物」が織り上げた誠之輔ブランドの袋帯になります。
大倉織物は博多織の中でも有名な織元であり、その中でも「誠之輔」ブランドは自由な発想から生まれる斬新な
デザインで新感覚の博多織を創り出しています。

今回の袋帯は淡いグレー地に綺麗なブルーが映える大柄華文がザインされたスタイリッシュな雰囲気に織り上がりました。
色合いもシンプルにすっきりとした柄ゆきですので、お着物のコーデもしやすいと思います。

帯自体が上品で綺麗な印象を受ける感じでなりますので、大人の女性にカッコ良く締めて頂きたいですね。
博多帯は袷でも単衣着物にも締めて頂けるので長い期間お使い頂けますし、また博多織独特の質感は締め心地の良さも抜群ですよ。

本日、ご紹介した大倉織物博多袋帯は近日中に「まつかわやネットショップ」で販売する予定になっております。

博多織 大倉織物 誠之輔ブランド袋帯
販売価格:264,000円(税込)

【新商品情報】博多織「西村織物」の淡色の爽やかな佐賀錦袋帯をご紹介。

• 2020年3月27日(金) 15:44 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介させて頂く新商品は博多織 「西村織物」が織り上げた爽やかな雰囲気漂う佐賀錦袋帯になります。

博多織の中でもトップメーカーである「西村織物」は創業150年以上も続く歴史のある老舗で伝統的な技法を
継承しながら現在のデザイン感覚も取り入れて新しい物づくりをしている織元です。

今回は佐賀錦という袋帯で金銀箔や漆を置いた特製の和紙を細く裁って経糸として、そして絹の撚糸を染色したものを
緯糸にして織り上げていく繊細で豪華な織物になります。

デザインはホワイトから涼し気なブルーにグラデーションがかかった色合いの立涌柄です。
博多帯は袷はもちろん単衣着物にもお使い頂けますので、こうゆうすっきりとした柄ゆきは単衣着物にも合わせやすそうですね。

佐賀錦のすべりの良い質感としなやかな風合いは絹の心地良さを十分に感じさせてくれます。
上品でありながら一目で引込まれるような存在感を漂わせてくれる素敵な袋帯に仕上がりました。

近日中に「まつかわやWEBショップ」で販売する予定になっております。

博多織西村織物 佐賀錦袋帯
販売価格:253,000円(税込)

2020年 初春大呉服祭にご来場頂き誠にありがとうございました!

• 2020年3月25日(水) 17:11 JST
  • 投稿者:

先日、開催しました初春大呉服祭も無事に終えることができました。
ご来場頂きましたお客様には心より感謝申し上げます!

今回はコロナウイルスの影響でいつもよりもお客様も少なく落ち着いた雰囲気となりました。
ご来場のお客様もゆっくりとご覧いただけたと思います。

いまだにコロナウイルスの終息が見えない状態ですが、早く収まってくれることを願います。
現時点ではまだ分かりませんが、また秋ごろに呉服祭を開催できれば嬉しいです。

さて、これからは呉服祭用に仕入れした新商品をWEBショップに続々とアップしていきます!
素敵なラインアップですのでチェックして下さいね^^

【新商品情報】博多織「西村織物」着物コーデが楽しくなる個性的なオシャレ帯。

• 2020年3月16日(月) 14:32 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは博多織「西村織物」が創作したインパクトのあるオシャレ帯です。

博多織の中でも西村織物は創業150年以上も続く老舗で伝統的な技法や柄行を守りつつ新しい感覚を
取り入れながらものづくりをしている織元になります。
他にはない独創的なデザインを生み出しお洒落好きな方からも人気の高いブランドです。

今回の八寸帯も西村織物らしい個性的な柄ゆきでお月さまを見上げるキリンが愛らしくザインされています。
柄ゆきも印象的ですがキリンの模様部分もモール織でグラデーションのように見えるように細かい仕事がされています。

遊び心のある大人のオシャレ帯といった感じですね。
カラーはレッドとブラックの2タイプでどちらも着物姿を楽しく彩ってくれると思いますよ。

本日ご紹介した「西村織物」博多八寸帯は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただけます。
お値段も呉服祭だけの特価で販売させて頂きます。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

2020年初春大呉服祭申し込みはこちら

【新商品情報】「雅織工房」の本物の藍色を楽しむ無地感覚のオシャレキモノ。

• 2020年3月14日(土) 12:46 JST
  • 投稿者:

本日は天然藍染「雅織工房」が創作した美しい藍色が際立つ地模様着尺になります。

雅織工房は昔から受け継がれる「天然灰汁醗酵建」という技法を再現して科学染料などは一切使わずに天然の
藍染を行っている数少ない工房の一つで何回にも渡って染め上げる本物の藍色は唯一無二の美しさを漂わせます。

今回は地模様によって花草や七宝がデザインされた洒落感のある柄ゆきとすっきりとした上品な唐草が表現された着物になります。
藍色だけで表現された無地感覚のお着物になりますので飽きがなく長年楽しんで頂けるお着物ですよ。

細かい地模様と本物の藍の美しさによって素敵な着姿を演出してくれることと思います。
大人女性の贅沢なオシャレキモノとしてお楽しみ下さいませ。

本日ご紹介した藍染着尺は「まつかわや初春大呉服祭」でご覧いただける予定になります。
お値段も呉服祭だけの特価で販売させて頂きます。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

まつかわや初春大呉服祭は3月19日~21日の3日間で開催いたします。
呉服祭ではご自由に商品をご覧いただける会場となりますので、是非見にいらして下さいませ。

2020年初春大呉服祭申し込みはこちら

ページナビゲーション