全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月24日(水) 22:29 JST

過去の呉服祭イベント

後半イベント 厳選セレクト!新作絵羽着物特集 10月26日(火)~31日(日)

• 2021年9月21日(火) 11:01 JST
  • 投稿者:

2021年 新作きものお披露目会、後半イベントは!
今回の新作着物はいつもと違う!?
「七代目 妥協なしの本気の仕入れで入荷した厳選の絵羽着物」

これからの祝いの式典へ最高の一枚を。
誰もが認める有名ブランド 大人のフォーマル着物を豊富に取り揃えました。
それから12月のイベントに向けて、オシャレで華やかな映える訪問着も入荷しております。

他では見ないようなデザインのお着物をこの呉服祭でご覧下さいませ。

有名な加賀作家が手掛けた本加賀の訪問着が入荷いたしました。
金彩などを一切使わずに染のみで表現された美しい雰囲気を堪能できること間違いないでしょう。
さらに、帯コーデによって様々な場所で活躍することでしょう。

糸目友禅作家【白木周生】今はもう無き幻の高級ブランド【染の北川】京友禅を代表するブランド【内と良】などの
一流ブランドのフォーマル訪問着を取り揃えました。
祝いの席であなたを素敵に彩ってくれる最高の一枚を見つけて下さいませ。

誰もが目を惹かれるであろう格式高い古典の柄から個性的で少し遊び心のあるオシャレ柄まで様々なデザインの
留袖を取り揃えてました。

特に最近は色留袖の生産数が少なくなっておりますので色留袖をご覧になりたい方は是非いらして下さい。
当店の誇り高い最高級クラスの留袖をご用意しております。

皇室にも着物を献上している日本を代表する着物作家【藤井寛】先生の作品でございます。
特徴的な優しい色彩によって着姿に上品さと美しさを与えてくれるお着物。
数ある着物ブランドの中でも、特に一目置かれる最高級の訪問着をご覧くださいませ。

十日町の一流染匠である【青柳】が創作した特選訪問着が入荷いたしました。
【青柳】はイメージされた色を忠実に再現するための独自の調合により、無限の色を生み出すなど
実に興味深い技法を扱っており、素晴らしい作品に仕上がっております。
大胆かつ個性的な雰囲気により着物姿をかっこよく美しく魅せてくれること間違いありません。

京都の染匠の中でも独特のデザインセンスで魅了する、そんなお着物を創り上げている名門【しょうざん】の
最高級訪問着でございます。
最高の染技法「一珍染め」によって描かれた特徴ある柄行は他にはないトップクラスの存在感を漂わせてくれます。

刺繍のボリューム感によって華やかさが生まれ、染めや金彩とはまた違う魅力を漂わせてくれるのが刺繍着物です。
全てが手刺繍によって表現されたランクの高い訪問着は周りの目を惹く存在感があります。
12月のパーティーなどの席で楽しん頂ける訪問着です。

12月はクリスマスなど心躍るイベントが待ち遠しいですね!
今回はそんなときに着て周りを楽しませるような遊び心のあるお着物、帯をご用意してみました。
コロナ禍で大変な時期が続いてますが、今年最後の最大イベントを楽しく思い出に残るような時間が過ごせますように。。

今回ご紹介したお着物以外にも色々なお着物を取り揃えております。
ただ、全てが一点ものですので売切れの場合はご了承下さいませ。

錦秋大呉服祭 2021年新作きもの初お披露目会
後半イベント日程 10月26日(火)~31
日(日)

イベント詳細はこちらをご覧ください。

【成人式も間近!!】イベント期間中はいつでも最高級お振袖がご覧いただけます

• 2021年9月20日(月) 18:28 JST
  • 投稿者:

コロナ禍により振袖を購入したのに式が中止になり、せっかくの振袖を
着る機会がなくなってしまったという方が沢山、いらっしゃいました。

着物に携わっている者として、とても可哀想だと同情せざる負えません。
着物屋として、成人式を迎えらえる娘様たちが、少しでも素敵な思いでに
なるようお力になればと思います。

「どこよりも安く」を掲げて当店はコロナ禍でもくじけず、お客様のご希望に添えるお品をご提供しております。
当店では今回のイベント期間中以外でも、いつでも振袖をご覧いただけるようにご対応しております。
振袖のことで何かご相談がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

今回の仕入で新しく入荷してきました振袖たちをご紹介したいと思います。

■まずは、絞り染めの豪華さが魅了する「辻が花」を3点から順にご紹介

>

大人の赤色をベースに辻が花と流水が色とりどりにデザインされた華やかさのある振袖になります。
絞り染が施されたボリューム感のある絹地は着姿も華やかなに彩ってくれます。

金彩や金駒刺繍によってより柄行に豪華さをプラスしてくれます。
やはり「成人式は華やかに目立ちたい」という女子に是非オススメしたい一枚ですね。

深みのあるグリーンをベースに優しい色彩で彩られた花柄が全体的にデザインされた仕上がりになります。

柄ゆきは絞り染めによって立体的に柄が映えて見えるので着姿にも他の振袖にはない華やかさを感じさせてくれます。
グリーン系は結構珍しい色合いですので成人式でも目立つと思いますよ。

色合いが珍しいオレンジ色をベースにした辻が花柄の振袖になります。
全体的に花柄が描かれている華やかな雰囲気が漂う一枚に仕上がりました。

袖や裾には渋めの濃紫色を使うことによって可愛らしんさの中にも少し大人っぽさをプラスしてくれてます。
彩色な色合いと絞り染によって立体感のある絹地が着姿に華やかにしてくれると思います。
周りとは違う雰囲気で振袖を着たいという女の子にオススメしたい一枚ですね。

バラや蘭菊がスタイリッシュに描かれていて昔からある古典柄とは違った現代的な雰囲気をお楽しみ頂ける振袖や、
デザインも伝統的な和柄にモダンな雰囲気をプラスした全体的に可愛らしさを際立たせた振袖があったりなど、
「よく見る色柄」でも「他とは何かが違う」。そう感じて頂ければ幸いです。

京友禅らしい華やかなさが感じられる古典柄の振袖をご紹介いたします。
綺麗に染め上げた黒地に色彩豊かに手毬や季節の花々か可愛らしくデザインされた一枚。

黒地に映える柄ゆきの色合いと金彩加工によって目が惹かれるような豪華さが漂います。
振袖らしい華やかなで可愛らしさのある振袖ですので帯コーデで素敵に着こなして頂きたいですね。
白系の帯も綺麗ですし、あえて同系の黒系の帯を締めてもオシャレですよ。

■なんといっても注目度NO.1のお振袖

当店にある振袖の中でも最高級クラスの御振袖をご紹介いたします。

池口先生の作品は高級専門の小売店だけに販売許可があり、基本的に一般市場では見ることができません。
しかも現在は廃業されたので本当に希少な作品となります。
そんな最高級振袖を奇跡的に仕入することができました。

写真でも分かるように色彩豊かな花々がとても印象的に映し出され、実際に見る美しさは言葉が出てこないほどです。
この振袖は是非とも実際にご覧いただいてほしいと思います。
最高の振袖を作ろうと一流の着物職人たちを集めて創作した唯一無二の振袖をご覧くださいませ。

■様々な帯で振袖をお洒落にコーデ

どれも個性的で特徴のある帯ばかりで、迷ってしまうのは仕方がないことだと思います。
でも、どの帯も着物も然り、七代目が目利きしてセレクトした逸品ものばかりなので、素材自体は文句ないものばかりです。
どうしても迷ってしまう方がいましたら、私たちにお任せください!
あなたにあったコーディネートをご紹介致します。

■新作着物・帯を使ったオシャレコーデ

左から、赤い薔薇が特徴の「艶やかにかっこよく」をテーマに、スタイリッシュでインパクトのあるコーディネート

中央、花輪模様を生かした「色鮮やかに可愛く」をテーマの、黒色を基調とした可愛らしさが際立つコーディネート

右、花々が妖艶にデザインされた「豪華でカッコ良い、且つお洒落」がテーマ、豪華さUPなグラマラスなコーディネート

それぞれが帯と着物の素材を生かし合って、個性的な特徴のあるコーディネートとなっております

もちろん他にも多数のオシャレコーデをお作りしております。
姉妹サイトである、「振袖展特設サイト」にて閲覧、ご購入が可能となっておりますので、是非お確かめ下さいませ。

「振袖展特設サイト」はこちらから

最高級且つ一点物の手に入れてみたいと思いませんか?
どこよりも安く貴方に合った振袖と出会えます。
沢山の振袖を目にしてきた中で「どれも素敵、何にしようか迷う、、、」と、考えてしまうことだと思いますが、同じように悩む人は沢山見てきました。
私たちは全力でお力添え致しますのでいつでもお待ちしております。

錦秋大呉服祭 2021年新作きもの初お披露目会
「成人式の振袖」10月20日(水)~31日(日)

イベント詳細はこちらをご覧ください。

【2021年 きもの春フェスタ】企画 第3段 オシャレ小物が集結!着物和装小物展

• 2021年2月 5日(金) 14:18 JST
  • 投稿者:

2021年 まつかわやイベント「きもの春フェスタ」第3段の企画!

開催日:2021年3月25日(水)~27日(土)

きもの春フェスタ、最後のイベントはオシャレな着物小物を集めた企画になります。

紐の渡敬さんや京都の小物屋さんから色々な商品を取り揃える予定となっております。
もちろん、お値段もこの企画だけの特価販売とさせて頂きます!

帯締め、帯揚げ、羽織紐や帯留め、お洒落草履や振袖用の草履バックなどなどをご用意させて頂きますので
見るだけでも楽しんで頂けると思います。

まだまだ、これからの先行きが見えない今日この頃ですが、たまには気分を変えて楽しんで行って下さいませ。

2021年 きもの春フェスタ 申込はこちら

*新商品情報は呉服祭サイトの「きもの入荷情報」でも随時、アップしておりますのでご覧下さいませ。

【2021年 きもの春フェスタ】企画 第2段 選りすぐりの逸品たちを集めた特別展

• 2021年1月14日(木) 17:03 JST
  • 投稿者:

2021年 まつかわやイベント「きもの春フェスタ」第2段の企画!

開催日:2021年3月17日(水)~20日(祝・土)

このイベントでは選りすぐりの逸品たちを集めてみました。

まずは絞り染の開祖「竹田庄九郎」のお着物になります。
絞り染は職人の高い技術が要求される日本を代表する加工の一つでもあります。
最近では職人さんの数も減ってきているようで、なかなか商品自体も少なくなっているので
これからもっと希少な高級着物になってくると思います。

今回はその「竹田庄九郎」の絞り着物を特別に集めてみました。
絞り染も色々な技法がございますので、見るだけでも勉強になりますし楽しんで頂けると思います。

そして。。
もう一つは京友禅の最高峰「染の百趣 矢野」の商品を取り揃えることになりました。

千年の都・京都では歴史は若いですが、矢野会長の本物志向が貫かれた、信念のあるものづくりに、
多くのきものファンが、いつかは「染の百趣矢野」のきものが欲しいと口を揃えます。
羨望の眼差しが注がれるきものは、もち米から作る真糊にこだわり、古典を踏まえながら、
現代にも映える完成された意匠に丁寧に糊置きした手技を極めた友禅の本格派。
上品な作風は、黒留袖、色留袖、訪問着に本領を発揮し、幅広い年代の女性を美しく彩ります。

最後は伝統的工芸品の織物を集めた「全国織物展」を開催いたします。

昔から受け継がれてきた様々な「織物」も近年では職人が減少していき、また後継者もいないために、
名前の通っている織物たちも年間の出来上がる反数が減ってきているのが現実です。
そういった意味では今後はもう見ることが出来なくなってしまう織物が多くなるかもしれません。

日本の素晴らしい技術を絶えさせることがないように今もなお大切に織り続けられてる織物をご覧いただきたく
この企画を考えてみました。

色々な商品を取り揃えておりますので、是非見にいらして下さいませ。

*新商品情報は呉服祭サイトの「きもの入荷情報」でも随時、アップしておりますのでご覧下さいませ。

【2021年 きもの春フェスタ】初春 新作きもの展 開催決定

• 2021年1月11日(月) 12:22 JST
  • 投稿者:

まだまだコロナ渦の大変な時期が続いており、当店もかなり影響を受けておりますが、
負けないように何とか踏ん張って頑張っていきたいと思っております。

さて、2021年最初のきものイベントを開催いたします。
今回もコロナ対策を考えてまつかわや店舗にて開催することになりました。

七代目当主がこのイベントのために厳選した新商品を仕入しております。

今回はこうゆう状況の影響なのか、とんでもない逸品ものを入荷することができました。
超が付くほどの高級ブランドの商品たちを若旦那の交渉に交渉を重ねた結果!
まつかわやにしかできない特価で仕入れしております!

皆様の心をときめかすような品揃えでお待ちしておりますので今回も楽しんで頂ける自信があります。
店舗でゆっくりと新作きものをご覧下さいませ。

【2020年呉服祭企画】「親子でおそろい着物」12月イベントやお正月くらいオシャレを楽しもう!

• 2020年9月11日(金) 17:01 JST
  • 投稿者:

2020年 錦秋大呉服祭 特別企画
「親子でおそろい着物」

今年はコロナの影響でなかなか外出することが難しく、ずっと家にいることでストレス発散も上手に出来ずに
大変な思いをしたと思います。

まつかわやでは皆さんの気分転換のお手伝いが出来ればと思い、こんな企画を考えてみました。

今まで外出を我慢していた分、これから12月のイベントやお正月などは楽しく過ごしたいですよね。

そこで、せっかくなら普段はあまり着ないキモノを着てご家族でお出掛けしてみるのはいかがでしょうか。
キモノは洋服とはまた違った魅力があって着てみると楽しいですよ。

ママと娘さん、パパと息子さんでお揃いの着物や同じデザインのワンポイントアイテムなどで
お洒落に着こなしてみて下さい。
最近では着物を着る機会なんて本当に減ってきていると思いますので、こうゆう機会に着物に
チャレンジしても良いと思いますよ。
企画期間中に限り、お揃いセットで購入して頂ければ大幅割引させて頂きます。

なんといっても日本人は着物が良く似合います!
着物はいつもと違った雰囲気を楽めますので、これをきっかけに着物にハマるかもしれませんよ。
気軽に呉服祭に遊びにいらして下さいませ。

2020年 まつかわや錦秋大呉服祭 申込はこちら

【2020年呉服祭企画】ナイトワーク応援「お仕事着に使える キモノ展」

• 2020年9月10日(木) 19:03 JST
  • 投稿者:

錦秋大呉服祭企画      ナイトワーク応援企画
「お仕事着に使える キモノ展」

今年はコロナの影響によって外出自粛や休業要請になりナイトワークで働いている方々にも
大きな影響があったと思われます。
当店のお客様の中にも本当にご苦労されているというお声をよくお聞きしました。

呉服屋として、いつも着物をお召し頂いております皆さまに少しでもお力になればと思い、期間限定で
お仕事着の特価フェアを開催させて頂います。

これから12月にはいろいろなイベントもございます。

クラブのママさんにオススメしたいイベント用の逸品訪問着やレンタル価格くらいでも、ご購入して頂ける
特価のお着物も豊富に取り揃えました。

シックな雰囲気から華やかさのあるデザインまで様々なお着物をご用意しております。

今回は応援企画ということで当店も利益ど返しの恩返し精神で対応させて頂きますので是非、見にいらして下さいませ。

十日町ブランド「吉澤友禅」 十日町品評会 訪問着部門 最優秀賞受賞 作品

ひときわ美しく魅了させる刺繍ブランド「尾峨佐染繍」の特選訪問着

一目置かれる帯の高級ブランド「龍村美術織物」創作の袋帯
まつかわや特価:¥220,000円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

気品と美しさで魅せる万葉染匠の特選訪問着
まつかわや特価:¥198,000円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

高級絹織物の大産地十日町の一流ブランド 吉澤友禅 特選訪問着 受賞柄
まつかわや特価:¥396,000円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

京都の着物メーカー「丸昭」が手掛けた本染めの訪問着
まつかわや特価:¥148,500円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

京都の着物メーカー「丸昭」が手掛けた本染めの訪問着
まつかわや特価:¥148,500円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

丹後ちりめん 訪問着【黒に牡丹】
まつかわや特価:¥55,000円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

金彩加工 訪問着【金彩 青】
まつかわや特価:¥71,500円(税込) 呉服祭期間中は更に割引。

【2020年呉服祭企画】金彩友禅の第一人者「和田光正」作品展

• 2020年9月10日(木) 15:13 JST
  • 投稿者:

まつかわや錦秋大呉服祭 特別企画
金彩友禅の第一人者である「和田光正」作品展

開催期間 11月13日(金)~15日(日)

「着物の宝石」と言われる独特の美しさと煌びやかさがある金彩加工を生み出す和田光正氏。

今回の呉服祭では和田光正氏の新作きものを取り揃えて展示させて頂きます。

特に今回は和田光正氏の喜寿祝いということで、特別に作らせた最高級の逸品訪問着を取り揃えることが出来ました。
和田光正氏とは以前からお付き合いがあるので、なんとか特別に持って来て頂くことになりました。
他ではお目に掛かれないお着物となりますので見るだけでも価値のある作品と思います。

そして、今回の呉服祭だけの限定商品として、和田光正氏の金彩デザインをお着物の好きな位置に入れることができる
イベントをご用意しております。
自分だけのオリジナル着物を作成することで出来るので、あなただけの特別な一枚を作ることが出来ますよ。

白生地を好きな色目に染めることで出来て、和田光正氏がセレクトしたデザイン数種類からお好きな柄ゆきを
好きな位置に入れることが出来ます。

付下げのような上品なお着物にするも良いですし、羽織やコートなどでお作り頂いてもとても素敵になります。

お値段もまつかわやだけの特価で販売できるように交渉させて頂きました。
特価過ぎるので値段は公表できませんが、必ず喜んで頂けるお値段で販売させて頂きます!

和田光正氏が創作した代表的なお着物をご紹介させて頂きます。
幻想的な美しさをご覧くださいませ。

金彩友禅の第一人者であり「日本の名工」として知られる和田光正氏。

長年に渡って金彩加工を追及し続けて今までに無い和田光正氏にしか出来ない独自の金彩加工を
生み出されました。
純金、純銀、白金の箔を着物に施した金彩友禅は独特の重厚感と豪華さがあり、誰もが魅了されるほどの
美しさを漂わせてくれます。
今までにも数々の受賞を受けている日本を代表する作家になります。

是非、この機会に最高峰の金彩着物をご覧くださいませ。

【2020年呉服祭企画】新作振袖大祭典!心に残る振袖を集めました。

• 2020年9月 7日(月) 17:40 JST
  • 投稿者:

2020年 錦秋大呉服祭 特別企画 
「新作振袖 大祭典」

まつかわやが取り揃えた今年の新作振袖をご覧ください。

特別に作らせた最高級振袖から超特価のお値打ちな振袖までいろいろな品揃えでお待ちしております。

振袖は成人式以外は着ないから買うのはもったいない。。
着るのも一回だけだからレンタルにしようかな。。

振袖レンタル一式のレンタルは結構なお値段が掛かりますが、「まつかわや」なら一般的なレンタル料金で一式を購入して頂けます。
レンタルにするかを迷われている方も是非、一度見にいらして下さい。

娘さまに合った素敵なコーディネートをご提案させて頂きますので必ず満足して頂ける振袖が見つかると思いますよ。
また、娘さまの体験に合わせたオーダー仕立てにさせて頂きますので着姿も段違いで綺麗です。

「まつかわやは着物の品揃えとお安さで勝負」

他ではあまり見ないような個性的な振袖も豊富にご用意しておりますので
人と違った振袖が着たいという方にも満足して頂けると思います。

以前の呉服祭ではなかなかお目に掛かることのできない絞りの高級ブランド「藤娘きぬたや」の逸品振袖も揃えることができました。

ちなみに絞り染の振袖は有名な女子スポーツ選手が着用したこともあって今でも凄い人気のある振袖になります。
今回の振袖展でも「藤娘きぬたや」「竹田庄九郎」といった日本を代表する絞り染の高級ブランドの振袖がご用意できるように
只今、交渉しております。

その他にも皇室献上作家「藤井寛」や今は無き、京都の超高級ブランド「染の北川」が創作した特選振袖なども取り揃える予定です。
もちろんお値段も他店に負けない価格で販売させて頂きます!

成人式を素敵な思い出になりますように、ご協力させて下さいませ!
皆様に満足して頂けるように、これ以上ない品揃えでお待ちしております。

今回の振袖大祭典の特典として先着数名に限り、振袖一式セットを超特価でご用意させて頂きます。

また、袋帯や小物なども充実しておりますので、お手持ちの振袖に合わせたいという方も
お気軽にお越し下さいませ。

振袖商品の情報はこちらをご覧ください。
情報は随時、更新していきます。

【2020年呉服祭企画】秋の新作キモノ展示会

• 2020年9月 3日(木) 11:20 JST
  • 投稿者:

まつかわや秋呉服祭の第一弾、特別企画は「秋新作きもの展示会」を開催いたします。

この呉服祭のために七代目、若旦那が厳選して仕入れしてきた新商品を初お披露目いたします。

今回のラインナップは。。

若旦那が一目惚れした特選訪問着!
交渉に交渉を重ねてやっとの思いで仕入できた逸品物が入荷いたしました。

それから京都の有名ブランド「岡重」さんが創作した粋なデザインの御召反も入っております。
女性はもちろん男性の方でも着て頂ける柄ゆきになっております。

帯の王様「龍村美術織物」、職人が一点、一点を丁寧に織り上げたお洒落袋帯なども揃いました。

年々、値段が高騰しております「本場結城紬」の今までにないような色柄も数点、仕入ることができました。

そして、今年も美しく華やかな特選訪問着を豊富に仕入させて頂きました。

まだまだ、目を惹くような品揃えでお待ちしておりますので、今回も楽しんで頂ける自信があります!
店舗でゆっくりと新作きものをご覧下さいませ。

ページナビゲーション