全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年5月 3日(金) 13:32 JST

過去の呉服祭イベント

春を彩る爽やかな素敵キモノコラボ 「寿光織御召」x「紋屋井関帯」

• 2019年2月12日(火) 18:40 JST
  • 投稿者:

2019年 まつかわや初春大呉服祭

特別企画 第一弾

春を彩る爽やかなコラボ
「最高級 寿光織 御召」 x 「日本最古の機屋 紋屋井関」

平成最後の呉服祭は盛大に開催させて頂きます!

さて、この呉服祭だけでしかご覧いただけない特別展示をご用意いたしました。
まずは、「寿光織」の最高級御召をご紹介いたします。

寿光織は1797年に佐賀鍋島藩御用装束師として京都に開業。
200年以上の培われた伝統と技術により生まれた誰もが認めるトップブランドです。

寿光織の持つ繊細で美しい織りは日本中で高い評価を獲得し、四度にわたる皇室献上の
栄誉に輝くなど、時を惜しまず、手間を惜しまず現代も受け継がれています。

寿光織が守り続ける『格』と『品質』を基本とし、ひたすら絹を愛した先人たちの心を
受け継いだ逸品。
淡彩に見える着物も多数の色糸を使用することにより、染めでは表現できない、織りの
着物の奥深さを楽しんでいただけます。

さて、もう一つは日本最古の機屋でもある「紋屋井関」の御寮織袋帯になります。
すっきりとした寿光織御召に美しく映えてくれるコーディネートにしております。

紋屋井関は西陣の中でも400年以上も続く老舗の織元であり、特に「御寮織」と
呼ばれる帯は代々天皇家や公家、将軍などの装束を承ってきた機屋の証でもあります。

熟練した職人により丁寧に織り上げられら帯はふっくらとした優しい仕上がりになっており
手に持ったときの軽さと締め心地の良さには驚いてしまうほどです。

そして今回は「寿光織きもの」を平成最後のお祭り特価でご提供いたします。
ただし、50反限りとさせて頂きます。

上品かつ、美しさと重厚感を持ち合わせた日本が誇る最高級品の帯です。
素敵な春を感じさせてくる着物コーディネートになるはずですので
是非、見にいらして下さいませ

「まつかわや初春大呉服祭」
3月18日(月)~21日(祝・木)の4日間だけの開催となります。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さいませ。

■初春大呉服祭 申し込み 問合せはこちら

日本が誇る最高峰作家「北村武資」作の袋帯をご紹介します。

• 2018年10月12日(金) 19:05 JST
  • 投稿者:

本日は人間国宝 北村武資氏が織り上げた逸品袋帯をご紹介させて頂きます。

今月17日~20日に開催させる「まつかわや錦秋大呉服祭」の特別企画としても
北村武資氏の作品を展示致します。

普段はなかなかお目に掛かることのできない最高級の帯を取り揃えますので
興味のある方は見にいらして下さい。

北村武資氏は重要無形文化財保持者の認定を二つも受けておられる日本を誇る作家です。
長年、積み重ねてきた技術によって他では真似のできないとても美しい「織」を作り上げます。
創作される品々はどれも重厚感と高級感を感じさせる帯に仕上がっていきます。

光沢感のある織地に古典柄の亀甲華紋がデザインされたフォーマルな袋帯です。
シンプルですがどんなお着物にも迫力負けはしない最高峰のお品になります。

最高級のブランドと言える逸品でございます。
普段はあまりお目にすることも少ない「人間国宝 北村武資」の作品を展示させて
頂きますので興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

北村武資 作品展は前々から交渉しており、今回の呉服祭でやっと実現できた企画です。
今、現存する数々の帯の中でも間違いなく最高峰ランクに位置する作品たちを
見て頂けますので、一度実際にご覧頂ければ幸いです。

「まつかわや錦秋大呉服祭」
10月17日~20日の4日間だけの開催となります。

■まつかわや錦秋大呉服祭WEBサイト

■錦秋大呉服祭のお申込みはこちら

呉服祭特別商品 「人間国宝 北村武資」創作の袋帯をご紹介。

• 2018年9月13日(木) 18:22 JST
  • 投稿者:

まつかわや錦秋大呉服祭りでは特別企画として「人間国宝 北村武資 作品展」を
開催することになりました。
なかなか実現できなかった企画ですので、今回やっと開催することが出来て
本当に嬉しいです。

さて、本日は秋呉服祭で展示する予定の「北村武資」創作の袋帯をご紹介させて
頂きます。
北村武資氏は京都西陣で「織り」を学び、長年にかけて技術を高め、現在では
「経錦」と「羅」の織りにおいて重要無形文化財保持者の認定を二つも受けている
日本を代表する創作者となりました。
シンプルで美しく織り上げられた作品たちは国内はもちろん海外からも高い評価を
得ています。

上品な輝きのあるシルバー地に笹の葉が浮き立つようにデザインされた袋帯に
なります。
人間国宝となられた北村武資氏にしか出来ないこの織技術で創作された帯には
独特な存在感と美しさが感じられます。

どうしても画像だけでは帯の素晴らしさをお伝えできないことが悔しいですが、
実際に見て頂ければ織の最高峰の袋帯ということは分かって頂けると思います。

この他にも素敵な作品を豊富に展示させて頂きます。
今回の呉服祭に限り、特価で販売もさせて頂きますので興味のある方は
お気軽にご来場下さい。

錦秋大呉服祭 特別企画 人間国宝「北村武資」作品展の開催決定。

• 2018年9月12日(水) 16:46 JST
  • 投稿者:

まつかわや錦秋大呉服祭  特別企画  「人間国宝 北村武資 作品展」の開催が決定!

やっとこの企画が実現できました!
以前から呉服祭の企画として交渉していた「北村武資」ですが、なかなかタイミングが
合わずに企画実現が出来ませんでした。

ですが!
今回はどうにか日程を調節して頂きまして、やっと特別企画として開催することが叶いました。

「現代に生きる織」と称される北村氏の作品はシンプルで洗練されたデザインと高い織の
技術によって本当に美しい作品を創り出します。
あまり見ることが少ない最高級品の帯たちを見にいらして下さい。

北村武資氏。
上代織の一種である「経錦」と「羅」において、重要無形文化財保持者の認定を二つも
受けている日本最高峰の匠。

北村武資氏は1935年に京都に生まれ育ち、西陣で高度な織の技術を学び自分だけの独自の
感覚で新たな作品を創作していき、様々な受賞をうけました。

そして1995年には「羅」が2000年には「経錦」が重要無形文化財に指定され
北村武資は二つの技の保持者として現在も活躍しています。

シンプルに美しく。
呉服祭では人間国宝の卓越した作品を多数、取り揃えておりますので
興味のある方はお気軽にご来場下さい。

錦秋大呉服祭 特別企画 金彩友禅 和田光正作品展を開催

• 2018年9月 6日(木) 17:54 JST
  • 投稿者:

2018年 まつかわや錦秋大呉服祭 特別企画
一年ぶりに開催決定!金彩友禅作家 「和田光正」作品展

10月17日~20日に「まつかわや 錦秋大呉服祭」を開催いたします。

そこで、秋呉服祭だけの特別企画として金彩加工の第一人者である「和田光正」氏の
商品を多数、展示させて頂きます。

和田光正でしか出来ない独自の金彩加工を生み出し、他にはマネが出来ないような
独特の重厚感と豪華さが演出してくれます。

この呉服祭だけでしか見て頂けないような逸品や他ではあまりお目に掛かれないような
特品まで皆様に楽しんで頂ける内容となっております。

見ているだけで心が楽しくなるような美しい商品を是非、実際にご覧下さいませ。

呉服祭サイトでは和田光正先生の商品も随時、ご紹介してまいりますので
お楽しみにお待ち下さい。

ページナビゲーション