全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月25日(木) 20:56 JST

過去の展示会情報

【2021年新作きもの】大柄デザインの流れるタッチ。大人のカッコ良さを惹きたてる小紋が入荷

• 2021年10月 8日(金) 16:33 JST
  • 投稿者:

10月20日から開催される「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。
「2021年 新作きもの初お披露目会」詳細はこちら

最近はあんまり入荷が少なかったオシャレ小紋が久しぶりに入荷してきました。
今回の柄ゆきはどちらからと言うと大人の女性に似合いそうなシックでカッコ良さのあるデザインになります。

大柄で表現されたモダンな柄ゆきが流れるようなタッチで描かれていてどれも幻想的な雰囲気に仕上がっております。
生地もさらりとしさ上質な絹地を使用しておりますので着物でも素敵ですし羽織として着られてもカッコ良いと思いますよ。

深みのある茶系の地色にオーロラのようなデザインが描かれた一枚です。
渋めの雰囲気がる小紋ですので年齢を重ねられてもずっと楽しんで頂けると思いますよ。

本日ご紹介したオシャレ小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。
開催期間 10月20日(水)~31日(日)

【2021年新作きもの】池口平八氏の傑作 最高峰の職人たちが創り上げた最高級振袖

• 2021年10月 8日(金) 12:49 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さいませ。

さて、本日ご紹介するお着物は当店の中でも最高級クラスの逸品となります。
今まで沢山の振袖を見てきましたがこの一目見たときの迫力とインパクトは別格です。。

こちらの振袖は京の鬼才と呼ばれる「池口平八」先生が作り上げた作品となります。
池口先生の作品は高級専門の小売店だけに販売許可があり、基本的に一般市場では見ることができません。
しかも現在は廃業されたので本当に希少な作品となります。
そんな最高級振袖を奇跡的に仕入することができました。

柄ゆきは吸い込まれるような漆黒の地色に総柄で季節の花々を美しくリアルに描いた印象的な仕上がりとあります。
写真でも分かるように色彩豊かな花々がとても印象的に映し出され、実際に見る美しさは言葉が出てこないほどです。

この振袖は是非とも実際にご覧いただいてほしいと思います。
最高の振袖を作ろうと一流の着物職人たちを集めて創作した唯一無二の振袖をご覧くださいませ。

本日ご紹介した池口平八振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。

【2021年新作きもの】日本の伝統産業を担うものとしての責任と誇り【となみ織物】袋帯が入荷!

• 2021年10月 7日(木) 15:53 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さいませ。

さて、本日は、日本の伝統産業を担うものとしての責任と誇りを培う、となみ織物の袋帯をご紹介いたします。

となみ織物は、嘉永3年(1850年)、初代礪波宗介が富山県砺波より組紐師として入洛し創業されたもので、
組紐屋から織物へ発展し、いまや西陣において数少ない帯メーカーのひとつになります。

こちらの帯は、何といっても見た目のインパクトは圧巻の一言です。
発色の良い青緑色と水色で表現された牡丹の存在感は目を奪われるものがあります。

白を基調とした帯地だからこそ、牡丹の凄みが何倍にも増して見えてくることだと思います。

滅多に見ることが少ない配色の帯ではないでしょうか。帯色だけでも明るい気分になれることでしょう。

帯自体は六通柄になっており、
インパクトのある大柄が特徴のこちらの帯は、振袖にはもってこいのお品になります。

是非お手元にてご覧いただきたく存じます。

本日ご紹介した となみ織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】絞り染の華やかさが際立つ辻が花デザイン人気の赤色が入荷

• 2021年10月 7日(木) 14:59 JST
  • 投稿者:

今回ご紹介させて頂くのは総柄で描かれた辻が花柄の豪華な雰囲気が漂う振袖になります。

地色は深みのある赤をベースにして様々な色彩を使ってデザインされた愛らしい花々と流水が印象に残る柄ゆきです。
鮮やかな色彩の中に金彩や金駒刺繍によって華やかさがプラスされてとても豪華な仕上がりになりました。

色合いもそうですが、絞り染めが施されたボリューム感のある絹地は着姿をよりもっと華やかなに彩ってくれます。
成人式は華やかに目立ちたいという女子に是非、オススメしたい一枚ですね。

本日ご紹介した辻が花柄振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】色彩で映える華やかさと愛らしさ。京友禅の正統派振袖

• 2021年10月 6日(水) 16:19 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に「新作きもの初お披露目会」を開催いたします。
新作きものを豊富に取り揃えておりますのでお気軽にお申込み下さいませ。

さて、本日は京友禅らしい華やかなさが感じられる古典柄の本染め振袖をご紹介させて頂きます。

吸い込まれるような漆黒の地色に色彩豊かに描かれた手毬や季節の花々がとても愛らしくデザインされた振袖です。
色鮮やかな柄ゆきが黒地のコントラストに映えて見えるので着姿を華やかに彩ってくれますよ。

染めの美しさもさることながら、金彩加工によっても目が惹かれるような豪華さを感じて頂けると思います。
振袖らしい華やかなで可愛らしさのある雰囲気ですので帯コーデで素敵に着こなして頂きたい一枚ですね。

白系の帯も綺麗ですし、あえて同系の黒系の帯を締めてもオシャレと思います。
帯によって着姿の雰囲気が変わりますので気になられた方はお気軽にご相談下さいませ。

販売価格予定 173,800円(税込)
本日ご紹介した京友禅振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただけます。

【2021年新作きもの】本格フォーマルを得意とし、西陣の名門と名高い【河合美術織物】袋帯が入荷!

• 2021年10月 6日(水) 15:27 JST
  • 投稿者:

さて、本日は、本格フォーマルを得意とし且つ西陣織として名高い、河合美術織物の袋帯をご紹介いたします。

河合美術ならではの、【唐織】と呼ばれる、綾織地の上に金糸、銀糸、色鮮やかな色糸を使い、
柄を刺繍のように織り出す浮織の技法を用いて、

そんな高度な技術によって成せる、織りによるボリューム感やしっかりと魅せつける出来栄えは、
ただただ素晴らしいのひと言でございます。
まさに正統派の帯の一角。誰が見ても一目で良きものだとご実感いただける逸品でございます。

白を基調とした帯地に艷やかな金糸と多彩な絹糸を織り交ぜて「七宝」の柄を表現いたしております。
愛され続けてきた伝統文様は、
この先ずっと変わることない華やぎを演出してくれることでしょう。

華やかなお振袖に合わせていただくには、うってつけの帯であることは間違いありません。

そう自信をもっておすすめできる逸品ですので、是非お手元にてご覧いただきたく存じます。

本日ご紹介した河合美術織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】粋に着こなす大人女性のための訪問着。一流染匠「青柳」の大㐂百花シリーズが入荷

• 2021年10月 5日(火) 15:26 JST
  • 投稿者:

さて、本日は着物産地でもある新潟十日町にある高級ブランド「青柳」が創作した特選訪問着をご紹介いたします。

青柳は昭和13年から十日町に工房を構えたこだわりの着物創作を続けている歴史のある一流染匠です。
着物を作る全ての工程を自社でしており、それによってこだわりのある「着て美しい」きものを追求しています。

そして、こちらの訪問着は青柳が創作するブランドの中でもハイランクの「大㐂百花」シリーズで染めや
絞り加工など4人の伝統工芸士が最高の技術で創り上げたお着物になります。

青柳らしさのある粋なカッコ良さを表現したデザイン、そして深みのある染めの美しさなど見るものを魅了する
迫力を感じて頂けると思います。

柄ゆきは濃淡のあるグリーンを大胆に染め分けした色彩ベースに金彩などをポイントで使用して様々な花植物が
描かれた大人っぽさのある艶やかな仕上がりになっております。

もちろん絹地もしっとりとした滑らかで肌触りの良い最高級のものを使用しております。
美しい絹の光沢と色彩を落ち着かせた渋い雰囲気は着物姿をカッコ良く彩ってくれることでしょう。

個人的もこういった粋なデザインセンスが好きですので、お似合いになる大人の女性にお勧めしたいと思います。
この機会に青柳が誇る最高級の訪問着を是非実際に纏ってみて下さいませ。

本日ご紹介した本加賀友禅訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】心地よい風合い、縞系のモダン雰囲気が漂う十日町紬が入荷

• 2021年10月 4日(月) 17:41 JST
  • 投稿者:

10月20日から開催される「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。

本日ご紹介するのは新潟十日町にある「蕪重織物」が織り上げたお洒落柄の十日町紬になります。
蕪重織物は創業明治5年と歴史の古い老舗織元で新しい技術と感性を取り入れながら美意識に合う紬絣を創作されています。

今回の紬は縞系のすっきりとしたお洒落デザインで色合いは茶系の大人色から爽やかなベージュ系まで揃いました。
絹地も肌心地の良いしなやかな風合いがあり、とても着やすいお着物になると思います。

幾何学的な柄ゆきは帯コーデによっても色々と雰囲気が変わるので普段の遊び着として一枚お持ち頂いても楽しですよ。
なので着物初心者の方にもオススメのお着物です。

ちなみに今回の仕入で十日町紬は今回のお品以外にも入荷しておりますので、また近日中にご紹介させて頂きます。
気になる方はお気軽にご連絡下さいませ。

本日ご紹介した刺繍小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
開催期間 10月20日(水)~31日(日)

【2021年新作きもの】新しきに挑戦し更に進化を続ける美の創造 【白綾苑大庭】特選西陣織 袋帯

• 2021年10月 4日(月) 17:30 JST
  • 投稿者:

今回ご紹介いたしますのは、西陣の名門機屋【白綾苑大庭(はくりょうえんおおば)】のご紹介です。
他の機屋とは一線を画した独自の美の感性を持っており、独自の色彩センス、
意匠構成、そして織り味など、唯一無二の逸品ばかりを創作されております。

成人式や結婚式のような人生の節目であったりなど、着物は日本人にとって素敵な思い出に
花を添えるこれ以上ないアイテムでございます。
大庭の帯はそんなときに振袖や訪問着をさらに着映えされると高い評価を頂いております。

帯地はシックな黒色が見られ、その帯地に、斬新な大庭のあたたかみある色彩センスで、
古典文様などの装飾文様があしらわれました。
古典の存在を取り入れながらも、やはり大庭ならではのハイセンスはお見事です。

存在感をたっぷり醸し出しながら、それでいて派手になりすぎない色彩のセンスは流石の一言です。
大人の女性にふさわしい品格を損なわない、名門の風格漂うひと品です。

ここまで豪華な袋帯はなかなか値段交渉が難しくあまり入荷することが少ないと思います。

大庭ならでは美のセンスを和の装いに。その織りの魅力を存分にご堪能くださいませ。

本日ご紹介した【白綾苑大庭(はくりょうえんおおば)】は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
開催期間 10月20日~31日

【2021年新作きもの】皇室献上デザイナー 最高峰の着物作家「藤井寛」先生の作品が入荷

• 2021年10月 4日(月) 14:22 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介させていただく新商品は。
皇室献上作家でもある日本を代表する着物作家「藤井寛」作のフォーマル訪問着になります。

これぞ藤井寛と言える代表的な柄ゆき「雲取り文様」がデザインされたこれ以上ない優美な雰囲気が漂う
一枚に仕上がりました。

藤井先生はオリジナルな色彩感覚によって女性の着物姿を上品に美しく魅せれくる間違いなく日本トップ
クラスの作家です。
今回のお着物もロイヤルカラーと言われる優しい色合いによって雲取りや四季の花々が綺麗なタッチで
描かれた誰が見ても高級感を感じて頂ける正統派の訪問着です。

この色彩は藤井先生の特徴でもあり様々な刷毛を使い何度も色を重ねていくことで深みのある色合いを表現しております。
一目見ただけで心奪われるような美しさは他のお着物にはない魅力があり、上品で落ち着きのある雰囲気は
年齢を重ねてもずっと着て頂けるお着物となります。

どこの式典に出ても恥ずかしくないような高級な訪問着をお探しの方にお勧めしたいお着物です。
この機会に是非、実際に纏ってみて下さいませ。

本日ご紹介した本加賀友禅訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
開催期間 10月20日~31日

ページナビゲーション