全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年3月29日(金) 17:09 JST

過去の展示会情報

【2021年新作きもの】イベント期間限定の特別商品 美しく映える手刺繍訪問着をご覧下さい

• 2021年10月 2日(土) 16:51 JST
  • 投稿者:

本日は「新作きもの初お披露目会」の期間限定でご覧いただける刺繍訪問着をご紹介いたします。
「2021年 新作きもの初お披露目会」詳細はこちら

染めの美しさとはまた違った魅力のある刺繍には目を惹く美しさでうっとりとするような存在感を漂わせてくれます。
全て職人の手刺繍によって柄つけされた着物ばかりですので一目見ただけで高級感のある雰囲気を感じて頂けると思います。

深みのある紫色、白と水色の爽やかな色合い、上品な水色など色々なタイプの刺繍訪問着が揃いました。
色合いやデザインによって着物それぞれの美しさがあり、細かく丁寧に施された手刺繍には豪華で幻想的な雰囲気を着姿を与えてくれると思います。

イベント期間中にはこの他にも刺繍着物を取り揃える予定になっております。
ただ、全て一点物のため売切れ御免となりますのでご了承下さいませ。

12月のイベントやパーティーなどの席に素敵な刺繍訪問着はいかがでしょうか。

本日ご紹介した本加賀友禅訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。
開催期間 10月20日~31日

【2021年新作きもの】モダンで美しさを感じるデザイン。銀彩で描かれた個性的な黒留袖が入荷

• 2021年10月 2日(土) 16:06 JST
  • 投稿者:

本日も「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。

今回は黒留袖のご紹介になりますが一般的な古典柄ではなくモダンな雰囲気がある少し変わったデザインになります。

綺麗に染め上げられた黒地に柄ゆきは全て銀彩加工によってステンドグラスのようなデザインが描かれています。
一目見たときの印象がとても美しく感じさせてくれる仕上がりになっております。

洋風な雰囲気にはオシャレ感がありますので黒留袖を個性的に着こなしたという方にお勧めしたいですね。
あまり見ないような珍しい黒留袖になりますので興味のある方は是非、実際にご覧頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した刺繍小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。
開催期間 10月20日(水)~31日(日)

【2021年新作きもの】刺繍だけの魅力をあなたに。女性をエレガントに彩る刺繍小紋が各色入荷

• 2021年10月 2日(土) 12:28 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきたお着物をご紹介いたします。

さて、本日ご紹介するのは女性をエレガントに魅せてくれる刺繍の飛び柄小紋になります。
単色で染められた深みのある地色は黒色、紺色、紫茶色、ホワイトグレーの大人っぽさがある各色が取り揃いました。

デザインはそれぞれ華文様や唐草文様などすっきりとした柄行が丁寧な刺繍によって表現されたシンプルな仕上がりです。
着姿に大人の上品さを際立たせてくれるようなお着物です。

着物自体の雰囲気はすっきりとした柄ゆきになりますので年齢は関係なく長年楽しんで頂けるお着物と思います。
また合わせる帯によってもガラリと雰囲気が変わると思いますので色々なコーディネートを楽しんで頂けると思いますよ。

柄が浮き立つような刺繍は染めとはまた違う雰囲気があります。
女性をエレガントに彩ってくれる素敵な刺繍小紋をご覧くださいませ。

本日ご紹介した刺繍小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
開催期間 10月20日(水)~31日(日)

【2021年新作きもの】西陣織の老舗【服部織物】誰もが認める高級ブランド袋帯をご覧あれ!

• 2021年10月 1日(金) 18:33 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは西陣織の中でも歴史の古い「服部織物」の袋帯になります。

10月20日から【2021年 新作きもの初お披露目会】に合わせて七代目が目利きして
仕入れしてきたお品となります。

服部織物さんといえば、ご存知の方も多いかと思いますが、約200年にわたり、匠の心と技を受け継ぎ、一糸一糸丹念に織り上げ、帯一筋に素晴らしい作品を作り続けておられる京都西陣の老舗織屋さんとなっております。

京都西陣の織屋は1000軒を超えておりますが、100年以上続く老舗となりますと、たったの数件しかございません。
服部織物さんは、その一軒として確固たる不動の地位を持つ一流ブランド織元でございます。

服部織物が得意とするのは、「優雅」「きらびやか」が特徴の帯でございます。

そんな服部織物がいくつか入荷いたしました!

こちらは、金糸、銀糸を巧みに使いこなし、これでもかと言わんばかりに無数の扇が散りばめられたデザインになります。
扇というと
日本の伝統文様として定着がある柄で末が広がっている形状から「拡大」「発展」を意味しており、縁起の良い柄ゆきとなります。

光沢感のある美しい帯ですので大人女性の洗練された魅力を惹き出してくれますよ。
ぜひお手元にて、服部織物ならではの心地良い風合いを感じてみてはいかがでしょうか?

次の袋帯は格調たかく華やかな雰囲気のある袋帯となります。

フォーマル特有の金糸、銀糸によって古典柄の「裂取り」がデザインされており、
牡丹や菊、モミジなど季節の花柄たちが表現された美しさが際立つ仕上がります。

緻密な文様が織り込まれた帯は、まるで芸術作品を見るようで、身につけるというよりはずっと眺めていたい気分にもなってしまいますね。

当店では同じ服部織物でも落ち着いた色を用いた袋帯も一緒に仕入れていますので、そちらの情報もお楽しみください

最後に余談ではございますが、文頭でもお伝えした通り「服部織物」は200年以上も続く、西陣織の老舗でございます。
その西陣織には面白い話がございまして、室町時代に起きた「応仁の乱」というものが、京都を東軍と西軍とで分かれて行われ、
西軍が陣を張っていたところが「西陣」と良いばれるようになり、「西陣」で織られたおりものだから「西陣織」という名がついたといわれております。

本日ご紹介した服部織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】心に残るお着物をあなたに。本加賀友禅「牧野顕三」作 訪問着が入荷

• 2021年9月29日(水) 17:47 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきたお着物をご紹介いたします。

爽やかなブルーが印象的なこちらのお着物は石川県の本加賀友禅の訪問着で加賀作家「牧野顕三」氏の作品となります。
牧野氏は見ていただく人の心に残るような作品にすることを大切にして物創りをされている作家さんです。

今回の加賀訪問着も地色の美しさの中に愛らしく花々や茶屋辻柄がデザインされたとても上品な仕上がりになりました。
ご存知の方も多いと思いますが、加賀友禅の特徴は刺繍や金彩を一切使わずに純粋に染めだけの美しさで柄ゆきを表現しているところです。

そのため染め上がったお着物はどれも優しい雰囲気を着姿に与えてくれます。
また加賀友禅の素敵なところは柄行が上品ですので合わせる帯によって様々なTPOにも対応できるところです。
一枚持っていればとても使い勝手の良いお着物ですよ。

女性の美しさと上品さを最大限に惹き出してくれる本加賀友禅のお着物を是非ご覧下さいませ。

本日ご紹介した本加賀友禅訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】大胆な色使いで魅せる最高のお洒落キモノ。しょうざんの一珍染特選訪問着

• 2021年9月29日(水) 13:07 JST
  • 投稿者:

本日も2021年 新作きもの初お披露目会のために入荷してきた新商品をご紹介いたします。

大胆なデザインとモダンな色使いで表現された個性的なお洒落訪問着が入荷いたしました。
こちらのお着物は高級ブランドとして知られる「しょうざん」が創り上げた一枚となります。

しょうざんは京都にある70年以上続く老舗で代表的な茶屋辻など古典柄のデザインから今回のような幾何学的な
お洒落柄まで他にはないようなオリジナルな柄ゆきを作られるので着物通の人からも人気があるブランドです。

しょうざんと言えば「生紬」という絹地が特徴で自然な質感を出すために糸の精練をあまりしないので独特な
ハリと滑らかさのある風合いを生みだしております。
その質感もあって、しょうざんのお着物は着心地が良く袷仕立てはもちろん単衣着物にされてもとても着やすいですよ。

今回のお着物もとても斬新な印象を与えてくれる仕上がりになっております。
ワインレッド×ブラックの色彩によって大胆な大柄雪輪を表現した柄ゆきになっており、着姿になったときにも
色の染め分けがによってオシャレに着こなして頂けると思います。

また、こちらは「一珍染」という技法が使われており、柄部分にひび割れたような染めを表現しています。
これは昭和時代に一度消滅した技法ですが、その独特な染めが再注目されて着物職人たちによってもう一度、復活させたとても技術のいる技法ということです。

しょうざんのお着物の中でも上ランクの一珍染訪問着となりますので是非、この機会にしょうざんの魅力を感じて下さい。
最高の贅沢なオシャレ着物として楽しんで頂いてはいかがでしょうか。

本日ご紹介したしょうざん一珍染特選訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】この世に二つとない唯一無二の逸品!墨流し小紋

• 2021年9月28日(火) 16:16 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは「墨流し」と呼ばれる小紋反でございます。
墨流しとは、墨汁を水に垂らした際にできる模様のことです。
9世紀頃から伝わる伝統芸術である墨流しは、簡単に言ってしまいますと、「たらす」「つつく」「かき混ぜる」などの工程を経て、
神秘的な模様に仕上がってしまう芸術的な逸品になります。

一目見るだけで見惚れてしまうほどの美しさがありますよね。

そんな墨流しが当店にもいくつか入荷いたしました!

墨流し特有の模様によってできる、渦のような、波模様のような,なんとも言えないような正解のない模様が、
私たち見る人を楽しませてくれるそんな作品でございます。

写真から伝わってくる大変インパクトのある作品でございます。
墨流しは主にモノトーン配色が使われており、白、黒、グレーなどで模様をなす、粋な作品がほとんどです。
シンプルな配色で織りなすド派手さがワクワク気分にさせてくれます。

薄紫色の塗料を使って模様を描いたことによって、一般的な白黒にプラス華やかさが感じられ、
貴方だけの特別感を獲られること間違いないでしょう。

墨流しは、トルコで「マーブル」と呼ばれるものもあり、マーブルとは大理石に似ていることからもとられています。
こちらの作品は、まさに大理石のようでアンティークのような高級感が得られるのではないでしょうか。

最後に、【墨流しは墨汁を水に垂らした際にできる模様のこと】から分かる通り

全く同じものが二度と作れない!この世に一つしかない唯一無二の逸品!

そんなまさに神秘的な作品に出逢ってみませんか?

本日ご紹介した墨流しの小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】染めだけで表現したモダンな古典柄、十日町ブランド島善の特選黒留袖

• 2021年9月28日(火) 15:42 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。

こちらの黒留袖は新潟十日町の有名ブランド「島善」が創作したお着物で一般的な黒留袖とは違い柄ゆきに
モダンな雰囲気がある仕上がりになっております。

「島善」さんは創業100年以上も続く老舗で常に新しい感覚を取り入れながら手描友禅の作品を創作し
続けており、染めの美しさや高度な技術によって魅力的な着物を生み出す着物業界の中でも一目置かれた存在です。

柄ゆきには金彩などは使われておらず全て染めだけで表現したデザインとなっており、誰が袖に几帳文様と
いった古典柄になりますが多色使いの色彩や柄のタッチによって見た目の印象がモダンな雰囲気に仕上がっております。

黒留袖は第一礼装のお着物となりますので一般的には色鮮やかで金彩などが際立つ柄ゆきが多い印象ですが、
こちらは上品でモダンな雰囲気がある黒留袖になっておりますので少し変わった雰囲気で着たいという方に
オススメしたい一枚ですね。

本日ご紹介した島善謹製黒留袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】手刺繍の美しさと華やかさ。周りを惹きつける刺繍訪問着

• 2021年9月28日(火) 12:56 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。

さて、本日ご紹介するのは手刺繍によってデザインされたうっとりとするような美しさが際立つ訪問着になります。
ブランドは尾峨佐染繍という手刺繍で着物を創作するというこだわりのある刺繍メーカーで職人が施した
手刺繍は一目見るだけで見惚れてしまうほどの美しさがあります。

地色は黒系の深みのある色合いに白の蘭菊が細かく丁寧に表現された目を惹く仕上がりになっております。
柄部分には紫のぼかし染めが入っており刺繍が浮かび上がるように見えるので全体的な色合いのコントラストもとても綺麗です。

刺繍ならではの豪華で幻想的な雰囲気は着姿を美しく彩ってくれることでしょう。
周りの目を惹く存在感がある訪問着ですのでこれから12月のイベントやパーティーなどの席にも映えてくれる素敵なお着物ですよ。

染めや金彩とは違う刺繍独特の質感や美しさを是非実際にご覧頂ければ幸いです。
この機会に見にいらして下さい。

【2021年新作きもの】渋くカッコ良く魅せる。大人のオシャレ小紋が入荷

• 2021年9月27日(月) 19:12 JST
  • 投稿者:

本日は久しぶりに入荷してきました大人向けオシャレ小紋をご紹介いたします。
まずは紺地に華紋が総柄でデザインされた小紋で柄部分には落ち着きのある黄色が使われており綺麗系な着姿を楽しんで頂けると思います。

こちらは渋めの茶色をベースにモダンな華紋が飛ぶ柄でデザインされたシンプルでカッコ良い雰囲気がある小紋です。
けっこう落ち着きのある柄ゆきですので年齢を重ねられてもずっと着て頂ける大人の女性にオススメな一枚ですね。

今回の仕入では小紋、紬などのカジュアル着物が豊富に取り揃いましたので、随時ご紹介していきます。
ちなみにお値段は税込で82,500円で販売予定です。

本日ご紹介した小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定ですので
お気軽にお申込みして下さいませ。

ページナビゲーション