全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年4月19日(金) 12:54 JST

過去の展示会情報

【2021年新作きもの】上品な彩りにエレガントさを 感じさせる素敵な一品【となみ織物】袋帯入荷!

• 2021年10月12日(火) 18:00 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さいませ。
「2021年 新作きもの初お披露目会」詳細はこちら

今回ご紹介致しますのは、格式と実績を兼ねそなえ現代的な美的センスも織り交ぜておられる「となみ織物」の袋帯をご紹介いたします。

となみ織物は、嘉永3年(1850年)、初代礪波宗介が富山県砺波より組紐師として入洛し創業されたもので、
組紐屋から織物へ発展た老舗でございます。

コチラの袋帯は、上品な彩りにエレガントさが感じられる素敵な一品です。

地色の美しい藤色が印象的な帯でございまして、帯全体に花模様が続いており、
さらに鳥の絵柄が大きく織られています。色、鳥、花が上手くマッチして、穏やかさもあり、
可愛さもあるセミフォーマルな帯になります。

大人の女性の後姿を上品に飾ってくれる帯かと思います。

色無地、訪問着に合わせて、お食事会からパーティまでお召し下さい。

本日ご紹介した となみ織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。
開催期間 10月20日~31日

【2021年新作きもの】女性をカッコ良く惹きたてるモノトーンなしょうざん一珍染め訪問着

• 2021年10月12日(火) 14:53 JST
  • 投稿者:

10月20日から開催する「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご紹介いたします。

さて、本日のお着物は京都の超高級ブランドとして知られる「しょうざん」が創り上げた一珍染特選訪問着になります。
しょうざんは70年以上続く老舗であり、創作する着物も昔から受け継がれている古典柄から他のお着物にはないような個性的な柄ゆきまで
様々なデザインを作るので着物通の人からも多くの人気を集める有名ブランドでもあります。

しょうざんの特徴は「生紬」という織地で自然な質感を出すために糸の精練をあまりしないので独特なハリと滑らかさのある風合いを生みだしております。
そのため着心地℟がとても良くお仕立ても袷仕立てはもちろんですが風通しの良い風合いは単衣着物にも向いております。

今回のデザインは真っ黒な地色に竹と蔦がデザインされたモノトーンな雰囲気が漂う仕上がり。
色合いもそうですが、裾から伸びるように描かれた縦ラインの柄ゆきは着姿にすっきりとした印象を与えてくれるので
女性をカッコ良く魅せてくれると思いますよ。

また、こちらは「一珍染」という技法が使われており、柄部分にひび割れたような染めを表現しています。
この技法は昔に一度消滅したようですが、現在の着物職人たちによってもう一度復活させた技法でこのひび割れた染め方が
とても難しく技術と手間隙が掛かると言われています。

一珍染の訪問着はしょうざんのお着物の中でも上ランクに位置付けされた高級着物です。
今年の年末は最高級な贅沢着物で楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日ご紹介した振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
どこよりもお安い値段設定ですのでお気軽に見にいらして下さい。

【2021年新作きもの】スタイリッシュにカッコ良く現代風なデザイン振袖

• 2021年10月11日(月) 16:53 JST
  • 投稿者:

10月20日~予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さい。

今回ご紹介するのはスタイリッシュな柄ゆき、カッコ良く艶やかな雰囲気が漂う振袖をご紹介いたします。

白、青、赤、黒といった大人っぽさを感じさせる色彩をベースに大柄花が綺麗なタッチでデザインされた仕上がりです。
帯や小物などでも全体的にカッコ良い雰囲気になるようにコーディネートしたい振袖ですね。

成人式ではカッコ良く派手やかに目立ちたいという女の子に着こなして頂きたい振袖です。
当店は振袖のことでしたらどんな事でもご相談に乗りますのでお気軽にご連絡下さいませ。

本日ご紹介した振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】日本の歴史を継ぐ、西陣織となみ織物袋帯が入荷!

• 2021年10月11日(月) 16:41 JST
  • 投稿者:

10月20日~31日に予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さいませ。

今回ご紹介致しますのは、日本の伝統産業を担うものとしての責任と誇りを掲げる、「となみ織物」の袋帯をご紹介いたします。

となみ織物は、嘉永3年(1850年)、初代礪波宗介が富山県砺波より組紐師として入洛し創業されたもので、
組紐屋から織物へ発展た、いまや西陣織の代表的なメーカーでございます。

色のタッチがハッキリとしており柄一つ一つの存在感が大きく見られます。
松や梅や桜などの季節の花々がデザインされ、帯全体の雰囲気は大変シンプル且つ趣あるフォーマルなものとなります。

柄自体が大柄の為、お太鼓に持ってくるのも大変分かりやすく
華やかなお振袖などにあわせてみてはいかがでしょうか。

本日ご紹介した となみ織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】唐織技術は文句なしの一言!そんな【河合美術織物】袋帯が入荷!

• 2021年10月11日(月) 15:52 JST
  • 投稿者:

今回ご紹介致しますのは、西陣織として名高い、「河合美術織物」の袋帯でございます。

なんといっても「唐織」と呼ばれる技術が自慢の「河合美術」ならではの完成度。
唐織によって、刺繍のように浮き出された迫力のあるボリューム感は、まさに圧巻の一言。

帯の特徴としますと、黒地色の帯に豪快に古典的な柄が施された袋帯でございまして、
季節の花々やオシドリと呼ばれる鳥も見られます。
オシドリは「おしどり夫婦」という言葉が使われるほど有名な鳥で、祝儀などに欠かせない柄として振袖や留袖にも使われております。
季節にもこだわらない柄なため、鳥をモチーフにしたものの中でも、オシドリは一年中着用できる柄になります。

こちらの袋帯は、華やかなお振袖に合わせていただくうってつけの帯であることは間違いありませんので、
是非、お手に取ってお確かめくださいませ。

本日ご紹介した 河合美術織物 袋帯は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】浮かびあげるデザイン、モノトーンな色彩の小紋が2色入荷

• 2021年10月11日(月) 14:15 JST
  • 投稿者:

10月20日から開催される「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新作着物をご紹介いたします。

モダンなデザイン、着姿をカッコ良く魅せてくれるオシャレ小紋が2タイプ入荷しました。

色目は落ち着きのあるグレーと深みのあるブラックの
2色でデザインは大柄の葉模様が流れるようなタッチで描かれた仕上がりになります。
また柄の部分は色合いを使い分けた細かい点が集まって表現されており、葉文様が浮きだって見えるような
魅せ方になっております。
グラデーションの掛かったような幻想的な雰囲気が漂います。

大柄の柄ゆきになりますので着物で着るのはもちろんですが、絹地もしっとりとした滑らかな風合いですので
羽織で着られても素敵な装いになると思います。
モノトーンでまとめられたシックなデザインですので大人の女性にカッコ良く着こなして頂きた一枚ですね。

本日ご紹介した大柄小紋は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。
開催期間 10月20日(水)~31日(日)

【2021年新作きもの】珍しい色彩で仕上げた辻が花デザイン絞り染め振袖が入荷

• 2021年10月11日(月) 12:54 JST
  • 投稿者:

今年最後のまつかわや特大イベント!
10月20日~予定されている「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご覧下さい。

さて、本日ご紹介する振袖は辻が花デザインの華やかな目を惹く魅力がある振袖になります。

色目は深みのある緑をベースにした珍しい色合いに柄部分も地色に映えるような華やかな色彩で仕上がりました。
デザインも華やかですが、絞り染めは生地自体に独特な立体感が出ますので着姿にも更に存在感を与えてくれます。

今回のグリーン系の振袖はあまり見ない色合いですので成人式でも目立つ着姿を楽しめると思いますよ。

本日ご紹介した辻が花柄振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】上品を纏う、本加賀作家「牧野顕三」が創作した訪問着が入荷

• 2021年10月 9日(土) 14:44 JST
  • 投稿者:

10月開催「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご紹介させて頂きます。

さて、今回ご紹介するのは石川県の本加賀友禅の訪問着で加賀作家「牧野顕三」氏が創作したお品となります。
牧野氏は見ていただく人の心に残るような作品にすることを大切にして物創りをされている作家さんです。

加賀友禅の特徴はやはり刺繍や金彩を一切使わずに純粋に染めだけの美しさで柄ゆきを表現しているところにあります。
加賀五彩と呼ばれる色彩も温かみのある優しい色合いで着姿にとても上品な雰囲気を与えてくれますよ。
今回のお着物のデザインも愛らしい花々に上前には箱文様が描かれた非常にすっきりとした仕上がりになりました。

また加賀友禅の素敵なところは柄行が上品ですので合わせる帯によって様々なTPOにも対応できるところです。
一枚持っていればとても使い勝手の良いお着物ですよ。

女性の美しさと上品さを最大限に惹き出してくれる本加賀友禅のお着物を是非ご覧下さいませ。

本日ご紹介した本加賀友禅訪問着は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】上品なお嬢さんにオススメしたい可愛らしさのある振袖が入荷

• 2021年10月 9日(土) 11:40 JST
  • 投稿者:

10月開催「新作きもの初お披露目会」のために入荷してきた新商品をご紹介させて頂きます。

さて、本日ご紹介するのは優しい色彩で描かれた愛らしい華やかさが際立つ振袖が入荷してきました。

橙色にパープル、淡色系といった珍しい色合いが大胆な染め分け表現された見た目の印象がある仕上がりになりました。
デザインも伝統的な和柄をベースに色彩でモダンな雰囲気をプラスした可愛らしさが際立つ振袖ですよ。

可愛らしい雰囲気のある女の子にお似合いになる柄ゆきと思います。
上品な雰囲気がのある袋帯でコーデして成人式に映える着姿をお楽しみ頂ければ嬉しいです。

本日ご紹介した柄振袖は「2021年 新作きもの初お披露目会」にでご覧いただける予定です。

【2021年新作きもの】オンリーワンの豪華さを誇れる【となみ織物】袋帯が入荷!

• 2021年10月 8日(金) 17:10 JST
  • 投稿者:

さて、本日は、日本の伝統産業を担うものとしての責任と誇りを培う、となみ織物の袋帯をご紹介いたします。

となみ織物は、おしゃれものから正統派のフォーマル帯まで、創作力溢れる「ものづくり」を嗜んでおられる、
西陣でも代表的な織元になります。

こちらの帯は、どっしりと構えた貫禄ある大柄に目を奪われ、その豪華な色彩に魅了されてしまいます。
高雅な気品を放ちつつも洗練された逸品でございます。

全通帯になりまして、帯全体までに広がる豪華さ、細部までこだわった金糸使いは、
まさに【有終の美】にふさわしく、末代までお譲りいただける美術工芸品といっても過言ではない、
そんな一本になる。そう伝わってきます。

インパクトのある大柄が特徴のこちらの帯は、思わず目を奪われてしまう…
圧倒的な存在感を誇り、それでいて美しい。
そんなフォーマルの逸品を今回ご紹介いたしました。

是非お手元にてご覧いただきたく存じます。

ページナビゲーション