全国から良質なきもの・帯を現金で仕入れ、
春と秋に呉服の祭典として年二回開催しております。
是非、お気軽にお問合せ下さい。

LINEで
イベント申込み
電話で
イベント申込み
メールで
イベント申込み

ようこそ! 御福まつかわやの大呉服祭特設サイト 2024年3月29日(金) 16:35 JST

呉服祭の告知情報

【2024年 春 新作情報】すっきりモダンなお洒落デザイン 着物女子にオススメな十日町紬が入荷

  • 2024年1月12日(金) 18:34 JST
  • 投稿者:

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、今年も2月に「新春きもの美展」を開催することになりました!
今回のイベントはいつもと違って、素敵な和室の空間でゆったりと着物をご覧頂くイベントを企画しております。
詳細が決まり次第、随時、情報を掲載していきますので楽しみにお待ちくださいませ。

今回ご紹介するのは仕入れしてきたばかりの春の新作着物になります。
落ち着きのある白グレーをベースにして沖縄のチミヌカータ模様がデザインされたすっきりとしたモダンな柄ゆきになりました。
可愛らしさもありお洒落な着物女子に着こなして頂きたいカジュアル着物です。

本真綿ならではのざっくりとした風合いも魅力の一つ。。
とても軽くてしなやかさのある織地ですので着心地の良さも楽しんで頂けると思います。

2月開催予定の「新春きもの美展」のために仕入れしした商品になります。
もし、こちらのお着物が気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。



「新春きもの美展」
開催場所:大阪国際交流センター 3F お茶室「鴻臚庵」
開催日時:2月21日(水) 22日(木)  23日(金・祝) 
     10時~20時(最終日 18時終了)


只今、「新春 きもの美展」お申込み受付中!どなたでもお気軽にお申込み下さいませ。

【2023年 錦秋大呉服祭】満員御礼!沢山のご来場ありがとうございました。

  • 2023年10月31日(火) 17:48 JST
  • 投稿者:

2023年錦秋大呉服祭も無事に終了いたしました。
今年は沢山のお客様にご来場して頂きまして誠にありがとうございました!

あまりにお客様が混雑してゆっくりご覧いただけなかったお客様もいらっしゃったようで。。
申し訳ございません!

今年も訪問着からカジュアル着物、振袖まで沢山の新作着物をご用意させて頂きました!
素敵なお着物に出会えたお客さまに喜んで頂けたことが嬉しい限りです。

イベントで着る方や普段着用に作られる方など、、だんだんとお客様も着物を着る機会が増えてきたように感じます^^

次回は2024年の春ごろに企画を考えておりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。
また沢山のお客様に出会えることを心待ちにしております!

【2023年 秋 新作情報】京都一富司ブランドの繊細な金彩を纏った上品で洗練された特選訪問着

  • 2023年10月25日(水) 17:53 JST
  • 投稿者:

本日も「錦秋大呉服祭」のために仕入れしてきた新作着物をご紹介させて頂きます。
今回のお着物は京都の名高い高級ブランド「一富司」による特選訪問着をご紹介いたします。
「一富司」は、京都の著名なブランド「染の北川」で多くの経験を積んだ後、独立して設立された染匠でございます。

本染に深いこだわりを持ち、その高度な技術で創作される着物は、染めとデザインセンスの両方で非常に高い評価を受けております。

全体的な色調はとても落ち着いており、非常に上品な仕上となっており、繊細な金彩のデザインには、少し都会的で粋な雰囲気が漂っており、帯の組み合わせで洗練されたコーディネートを楽しんでいただけることでしょう。

一見して心を奪われるような迫力と美しさを持ったこの訪問着は、一富司ブランドが誇る最上級の一品ですので是非、一富司が手がけたこの特選訪問着をご高覧ください。

10月開催の呉服祭のためにお安く仕入れすることが出来ました。
もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。


こちらの一富司の訪問着は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】博多帯の人気ブランド「にしむら」和柄モダンなお洒落八寸帯が入荷

  • 2023年10月25日(水) 15:26 JST
  • 投稿者:

10月28日・29日に開催される「錦秋大呉服祭」のために仕入れしてきた新商品をご紹介させて頂きます。
さて、今回の新商品は博多織の中でも人気の高いブランド「にしむら」が織り上げた八寸帯の登場です。


博多織にしむらブランドは個性的なデザインも多く他のメーカーにはないような独特なお洒落感を楽しめます。
今回は格子枠に葡萄唐草が表現された和柄のモダンデザインに仕上がりました。


浮き上がるような柄ゆきによって着物に映えてくれる素敵なお洒落帯になります。
博多織ならでは滑りのよい織地はとても締めやすく、また袷はもちろん単衣着物にも締めて頂けるので
とても重宝する一本です。


錦秋呉服祭のためにお安く仕入れしてきた商品の一つでもあります。
こちらのにしむらブランドの博多帯は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】京都の伝統と革新を結びつける「生紬しょうざん」ブランド シックな藍色グラデーションによるモダンデザインの特撰訪問着が入荷

  • 2023年10月24日(火) 14:35 JST
  • 投稿者:

本日も「錦秋大呉服祭」のために仕入れしてきた新作着物をご紹介させて頂きます。
今回のお着物はとても人気の高い「生紬しょうざん」ブランドの特撰訪問着でございます。
七代目が長い交渉の末お安く仕入れしたもので、今回の展示会の目玉の一つでもあります。

「しょうざん」は、75年以上の歴史を持つ京都を拠点とする着物メーカーで、そのブランド名にも名前を冠した「生紬」という素材を特徴としています。
「生紬」とは、玉繭という二匹以上の蚕から作られた繭の糸を使用して織り上げたものを指し、ざっくりとした質感と心地よいハリ感が特徴で、非常に快適な着心地を実現しています。


今回のデザインは、しょうざんらしい独特の柄が施されており、シックな藍色と白のグラデーションによって、洋風のモダンなデザインが織り描かれています。
見て目のインパクトが抜群で、お洒落でクールな雰囲気を持っています。


この着物は、袷として、または生地の質感を活かした単衣の着物としても、非常に着やすいものとなっています。
また、「しょうざん」は高級ブランドとしても知られており、そのため、この着物は最高級のおしゃれな着物として楽しむことができます。

10月開催の呉服祭のためにお安く仕入れすることが出来ました。
もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。


こちらのしょうざん訪問着は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】高度な織技術が必要とされる総柄80亀甲の重要無形文化財 本場結城紬が入荷

  • 2023年10月23日(月) 13:31 JST
  • 投稿者:

10月28日・29日には今年最後のイベント「錦秋大呉服祭」を開催いたします。
日本で一番、着物が安く買える2日間ですよ!
呉服祭申込み締め切りまでは残り4日となりましたので、呉服祭に興味のある方はお早めにお申し込み下さいませ。


さて、本日ご紹介する新商品は日本を代表する織物、重要無形文化財の本場結城紬でございます。

着物の王様とも言われる本場結城紬は2010年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されており、
着物愛好家の方たちからも一枚は持っておきたいと思える憧れの贅沢着物です。
そして今回の入荷したのは織技術が必要とされる80亀甲総柄の本場結城紬となります。

日本最古の織物とも言われる本場結城紬は「手紡ぎの絹糸の使用」「手括りの絣」「居座機(地機)」で
織り上げるという3つの要件を満たしたものとなります。
本場結城紬は最高峰の技術で織り上げられた織物であり、その絹地はとても強く着れば着るほど体に
馴染んでくる風合いに変化してくれます。

デザインは黒地に横縞模様のシンプルな仕上がりで飽きがなく長年、楽しんで頂けることでしょう。
母から娘へ代々受け継いでもらえれば嬉しいです。
値段交渉の末、お安く仕入れすることが出来ましたので、もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。


こちらの重要無形文化財 80亀甲 本場結城紬は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】現在ではもう3軒しか機屋がない希少な重要無形文化財の本場結城紬絣柄が入荷

  • 2023年10月22日(日) 10:29 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介するのは錦秋大呉服祭の目玉の一つでもある「本場結城紬」絣柄の織物になります。
日本三大織物の一つとしても有名な結城紬は日本最古の歴史を有する高級絹織物です。
全てが職人の手作業で創作される本場結城紬には独特な温かみのある風合いがあり、着物愛好家の方からも
一枚は欲しいと思う憧れの着物と言えるでしょう。


着物の王様とも言われる本場結城紬は国の重要無形文化財であり、ユネスコの無形文化遺産としても登録されている日本が誇る織物。
「糸つむぎ」「絣くくり」」「地機織り」という高度な技術が必要とされるこの3工程が施されていないと重要無形文化財には認定されません。
今回の本場結城紬もその工程がクリアされた老舗「奥順ブランド」創作の結城紬となります。

結城紬の特徴はふんわりと軽い上に温かく、また優しくしなやかな生地感が体に添い、包まれたような着心地を感じさせてくれます。
織地も何代にも渡って受け継いで着て頂けるほど丈夫なのも魅力の一つ。
着れば着るほど体に馴染んできて自分だけの着心地を楽しんで頂ける最高級の織着物です。

そして、今回の本場結城紬は珍しい絣型になります。
職人も少なくなっており、この絣柄を織る機屋も現在は3件しか残っていないということで、あまり市場にも出回らない希少な結城紬ということです。
デザインは深みのあるグレー地に上品な絣模様がデザインされた、すっきりとした美しさを感じる仕上がりになりました。

飽きがない柄ゆきですので、長年に渡って楽しんで頂けることでしょう。
値段交渉の末、お安く仕入れすることが出来ましたので、もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。


こちらの重要無形文化財 本場結城紬絣柄は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】京都の伝統と技術が生み出す生紬の魅力 しょうざんブランドの高級袋帯とその繊細なデザイン

  • 2023年10月21日(土) 12:07 JST
  • 投稿者:

本日ご紹介する新作着物は、しょうざんが生み出す魅力的な袋帯をご紹介。
しょうざんブランドの袋帯は、長い伝統と技術を持つ京都の着物メーカーから生まれております。

この特別な袋帯は、玉繭から取れる特有の「生紬」を使用しており、一見するとそのざっくりとした風合いが印象的です。
生紬の糸は、二匹以上の蚕から作られた繭から採取されるもので、これにより独特の質感と心地のよいハリ感が生まれ、その気持ちの良さとともに深い伝統を感じることができるでしょう。

伝統的かつ洗練された美しさを持つデザインは、色合いの組み合わせともに落ち着いており、細やかな模様が織りなす文様は繊細さを感じさせます。
全体としてとても品のあるデザインになっており、高級感を際立たせております。

しょうざんは高級ブランドとしての評価も高く、この袋帯もその品質とデザインの美しさから、最高のお洒落帯として多くの方に愛されることでしょう。
呉服祭のためお値段もお安く仕入れしておりますので、もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。

こちらのしょうざんの袋帯は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

 

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【2023年 秋 新作情報】落ち着きのある色彩、幻想的な美しさが際立つ絞り染めおぼろ訪問着が入荷

  • 2023年10月20日(金) 18:17 JST
  • 投稿者:

今月開催の錦秋呉服祭のために仕入れしてきました新商品をご紹介させて頂きます。
本日のお着物は絞り染めによって表現された華やかさのあるおぼろ染め訪問着になります。

一目見ただけで惹きつけられるような幻想的な美しさ。
デザインはグレーに渋めのグリーンといった色彩で遠山や愛らしい小花などが描かれたとても優雅な雰囲気に仕上がりました。


絞り染めによって立体感のある独特な生地感になりますので着姿に存在感のある華やかさを与えてくれます。
あまり色目を使わずに渋さのある色彩で統一されていますので大人の女性に素敵に着こなして頂けるお着物と思いますよ。



細かく繊細に描かれた絞り染めの柄ゆきが着物に高級感を漂わせてくれています。
私自身、今回の仕入れ商品の中でもオススメしたいお着物の一つです。

呉服祭のためお値段もお安く仕入れしておりますので、もし気になる方はお気軽にお問合せしてみてください。

こちらのおぼろ染め訪問着は「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
呉服祭は只今、申込受付中!どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

【店舗初の挑戦!!】まつかわや初のオリジナル角帯、お客様の要望により実現!

  • 2023年10月19日(木) 18:00 JST
  • 投稿者:



まつかわやの新たな挑戦!!

2023年10月28,29日開催の錦秋大呉服祭にて初の「まつかわやオリジナル商品」をお披露目予定。

当店は多くのお客様からのご愛顧を賜り、男女問わず様々なお客様にお越しいただいております。
特に男性のお客様からは、個性的でお洒落な角帯を求める声を多く耳にしておりました。
そこで!!そんなご要望にお応えすべく、七代目店主の手により、当店オリジナルの角帯を創作いたしました。


とにかくしなやかな風合いが特徴の角帯。
絹地はぜんまい紬を使用した「紗楽衣」という西陣の織地で、透け感のある紗生地によって仕上がりました。

実際に持ってみると驚くほどに軽く博多織の角帯とはまた違う風合いの締めやすさを実現できることでしょう。

もう一つの魅力は紗生地の透け感があることによって夏時期にも締めやすい「オールシーズン対応の角帯」ということです。
この一本を持っていれば年中、締めて頂けることが可能です。

シンプル着物やお洒落着物様々な用途に合わせて締めやすいように考えて、デザインもシックカラーで 帯単体でもカッコ良さが際立つモダンデザインに仕上げております。 


鮮やかな色彩で織り創り上げられた「花衣角帯」をご紹介します。
色糸を刺繍のように立体的に浮かせる特徴が「花織」の技。
そんな花織が光る素晴らしい角帯をまつかわやは挑戦し創ってみました。

花織は柄や色の配色がとても特徴的です。
特有の軽さとしなやかさ、さらに絹素材の持つ抜群の締めやすさをお楽しみいただけます。

永い間のご使用でも型崩れせずお使いいただけます!​​​​​​
伝統的な模様ですので、おしゃれに、モダンに着こなしてくださいますと嬉しく思います

「紗楽衣」角帯・「花織」角帯共に着物に映えるよう帯巾を通常より少し広めに創ってみました。
さらに、リバーシブルにもなっておりますので表裏どちらで締めていただいても楽しんで頂けますよ。 


こちらのまつかわやオリジナル「紗落衣」角帯・「花織」角帯は共に「錦秋大呉服祭」でご覧頂ける予定です。
WEBショップでの販売は現在しておりませんが、数量限定ということでお早めに欲しいという方はご連絡、お問い合わせくださいますとご対応させていただきます。
呉服祭は只今、申込受付中!
どなたでもご来場可能ですので、興味のある方はお気軽にお申込み下さいませ。

錦秋大呉服祭の詳細はこちら

ページナビゲーション